彼氏のこと

長く付き合った彼と別れたら後悔する?後悔しない決断をしたい

長く付き合ってきた彼氏。

相手のことも知り尽くして、安心感もある。

それでも「別れるべきかな」と思うこともあるでしょう。

でも、慎重になりますよね。

早まって別れたら後悔しそうだし。

長く付き合った彼氏と別れた、または別れようかと考えたことのある経験者の声をきいてみましょう。

長く付き合った彼氏と別れて後悔した?それともしなかった?

まずは長い間付き合った彼と別れた女性の声をチェックしてみます。

もっと早く別れれば良かった!後悔しなかった派

長く付き合った彼氏と別れて、後悔しなかった派の意見は大きく3つに別れました。

後悔しなかった派の意見

  • なかなか手放せなかった便利な生活を手放した。
  • 付き合った時間を無駄にしたくないと意地をはるのをやめた。
  • 彼が変わってくれるかもと期待したけどダメだった。

なかなか手放せなかった便利な生活を手放した

付き合って7年、うち5年くらい同棲していた。

同棲していると、家賃や光熱費などの生活費が半分になるし、1人じゃない心強さもある。

彼が好きかどうかより、もし別れたら経済的な負担が増えて、生活が苦しくなるな~ってことが頭にあった。

転職を機会に同棲を解消し、最初は経済面できつかったけど、別れて正解だった。

自分の家より、彼の家の方が会社に近くて…。

便利なのもあって、しょっちゅう泊まりに行ってた。

そのうち職場が変わって彼のうちに泊まる機会もなくなり、そのまま別れてしまった。

あのまま彼とズルズルしてたら後悔していたと思う。

彼の車を自由に運転させてもらってるので、別れたら不便になってしまうし、特に別れる必要もないのでダラダラと…。

でも慣れあってお互いに優しく出来なくて喧嘩が増えて、精神的に消耗してしまった。

別れて後悔しなかったという人は、現実的な金銭や利便性から彼と別れずにいた人が圧倒的に多かったです。

目の前の便利なものを手放せない気持ち、出費を抑えたい気持ちが強く、別れに踏ん切りがつかなかったけど、思い切って別れたらスッキリした!という体験談です。

とても現実的な意見ですね!

付き合った時間を無駄にしたくないと意地をはるのをやめた

4年付き合った頃から「この先は自動的に結婚だろうな」と思うようになり、細かい思考回路を止めた。

当時もっと考えて早めに別れていたら、お互いのためにも良かったと思う。

「ここで別れたら今までの5年が無駄になる」と思って付き合ってきたけど、全然いいことなくて、結果別れた。

彼と付き合い始めたときは10代だったのに、いつの間にか20代後半。

結婚のことも考えると、これから出会いを探すより彼と付き合い続けた方がいいのでは?と続けてきたけど、結局別れてしまった。

もっと早く分かれておけば…。

「これまでの時間がもったいない。」
「せっかく長い間尽くしたのだから…」

と、まるで元を取るような気持ちで付き合っていると、あとで「もっと早く分かれておけば…」という後悔があるようです。

彼が変わってくれるかもと期待したけどダメだった

定職につかず、貯金もなければ収入も不安定。

何とか変わってほしくて、私なりに彼に尽くしてきたけど、最後までそのまま。

別れたあとも何も変わってないとうわさで聞いて、なんであんな人に長い時間を費やしたのか不思議で仕方がない。

とても優しくて好きな彼だったけど、彼よりも収入の良い私に頼りっぱなし。

もし結婚してわたしが妊娠でもしたらどうするの?と何度も話し合ったけど、頑張っても一時的。

「妊娠しても働けるよ」と言われ、少しずつ疎遠になっていった。

付き合ったことを後悔してはいないけど、別れて良かったと思っている。

度重なる浮気に耐えてたけど、最後は彼に振られた。

今は「振ってくれてありがとう」と思う(笑)

好きな彼だから、将来に不安があっても「いつかは変わってくれるかも…」と耐えながら、長い時間を過ごしたケース。

「彼が人が変わったように良くなった」って話は、あまり聞きませんね…。

あわせて読みたい結婚の話はするけどプロポーズはしない男性の深層心理とは

なぜ別れてしまったの?後悔した派

次は逆のパターンで、「別れてから後悔した」という人の声です。

共通点がわかってきます。

慣れあってときめきが無くなって、もしかしたら彼以上に良い人がいるかも!と思って別れたけど、彼以上の人には未だに出会えない。

付き合いが長すぎて、記念日もお祝いしなくなってしまったことが不満で、一方的に私から別れを告げた。

とても優しい人だったので、別れてすぐに後悔したけど遅かった。

スグに結婚するわけでもないし「今一緒にいる理由って何?」って疑問が湧いてきて、同棲を解消した。

彼に会わなくなって、彼との同棲には楽しかったことがいっぱいあったと気づいた。

別れて後悔している人は、別れてスグ彼の良さに気づいている人ばかりでした。

マンネリ、当たり障りのない存在への物足りなさ、キュンキュンする恋へのあこがれ…。

そんな「ないものねだり感」を優先して別れてしまった人が、後で彼の大切さに気付いて後悔している事実。

CHECK甘えて欲しい男性心理とは・愛される甘え方とNGな甘え方

決断する前に!今一度彼と自分の関係を分析してみよう

別れても後悔、別れなくても後悔…。

そうならないために、今一度彼と自分の関係を客観的に見てみましょう。

見えなくなってる彼の良さを改めて感じるのも大事。

かと言って彼の悪いところの目をつぶることはせず、しっかりと分析するのも大切です。

2人の関係チェック項目

  • 彼との結婚生活は想像できる?
  • 彼とはどの程度生活を共有してる?
  • 彼の女グセは悪くない?
  • 彼は金銭的にルーズではない?
  • 彼はDVとか、絶対に許されない行為をしない?
  • 彼の家族・友達はどんな人?

①彼との結婚生活は想像できる?

チェック項目の最初は、彼との結婚生活を想像してみること。

ハッピーな未来は見えてきますか?

貯金も全然する気なさそうだし、無駄遣いも多いし…。

結婚して子供が出来たりしたら不安。

私が体調悪いとき、放っておかれるんだよね。

飲みに行くのは構わないけど、ほぼ毎日飲み会って…。

結婚しても毎晩飲み歩かれると、いろいろ辛いかも。

毎月2万円の定期預金すら、「絶対始める」といいつつ半年も経つ。

結婚したあと、子供のための貯金なんて出来ないんじゃないのかな。

しょっちゅう転職する彼、2ヶ月無職とか平気。

嫌なら無理して働けとは言わないけど、子供が出来たらどうしよう…。

お年寄りのこと、「じじい」とか平気で言う人。

子供にも優しくないし、何かあったときに面倒みてくれるのかな。

「もし彼と結婚したら…」と想像すると、彼のパパとしての要素、夫としての頼りがいなどが見えてきます。

高望みは良くないとしても、結婚後にあなたの負担が大きくなるのは避けるべきでしょう。

②彼とはどの程度生活を共有してる?

記事の中でも紹介しましたが、便利な部分を共有していたがために、別れの決断が遅くなったと後悔した人は多いです。

特に同棲しているおかげで家賃や光熱費が半額になり、現実的に助かっているので正しい判断が出来なくなることもあります。

「今の便利さがなくなっても彼と一緒にいたい?」と自分に問いかけてみてください。

どんな答えが出るでしょうか。

③金銭・女性関係などの問題はない?

金銭、女性関係、、DV癖、お酒の飲み方などに問題があると、結婚生活は幸せなものにはなりにくい。

わかってはいるけど、好きだから離れられず、長く付き合っている人がいます。

これらの問題は「少し良くなる」とかでなく、完全に断ち切ってもらう必要があります。

長年「やめる」と言いながら辞めない彼、辞めるつもりのない彼なら、別れる決断をするべきかもしれません。

あわせて読みたいもう何度め?女遊びをやめない彼氏は改善するの?

④彼の家族・友人はどんな人?

彼の友達、家族はどんな人ですか?

彼はいつも、仕事を無断欠勤してはクビになるの繰り返し。

思い切って彼の両親に相談したら、『嫌なら辞めたらいいのよ』ととりあってもらえなかった。

結婚したら、この両親にも苦労しそう…。

彼の両親は、何かあったときにあなたの味方になってくれるでしょうか。

彼の友達、私と付き合っていると知っていながら、いつも合コンに彼を連れていく。

あの人と友達でいる限り、女性関係で悩みそう。

友達関係も大事ですよ。

彼を取り巻く環境も含めて、これからも末永く付き合っていけるかどうかです。

なかなか決断できない!そんなときどうすればいい?

「どうしても決断できない!私はどっちに進むべき?」と悩んだときはどうすればいいのでしょうか?

経験者の声を参考にして、決断して後悔するまえに一度試してみることを見てみます。

一度彼と距離を置いてみる

いきなり別れず、恋人として一度距離を置いてみるのもいいでしょう。

別れて後悔した人は、別れてスグに気づく人がほとんど。

気づいたらすぐに戻れるよう、別れる前にワンクッションいれるのです。

彼に大切にされているとは思えず、スグに別れようかと思ったけど、1度距離を置くことにした。

会わなくても平気だったので、3ヶ月後に別れた。

ワタシの誕生日に特別なお祝いがなかったので、ケンカになってしばらく会わなかった。

彼のいない週末は寂しくて、特別なお祝いよりも普通の日常が大切だと気づけた。

あわせて読みたいチェック!恋愛で距離を置くことの成功例

デートの仕方・休日の過ごし方を変えてみる

ときめきがない、マンネリだと感じたら、大胆な変化をするのもいいかも!

新しい彼との関係が見えてくるかも。

ウチに来ても、ずーっとスマホゲームしてる彼。

新鮮さが足りないと思って、映画を見に行ったり、遠出したりと、家で過ごす以外のデートを増やしてみた。

結果、外でもずっとゲームしてる彼にちょっとガッカリ。

これは別れるしかないか…。

髪をバッサリ切って、しばらく遠ざかっていたマリンスポーツを彼と2人で再開。

海辺のパワーか、彼に可愛いと褒められ、付き合い始めのときめきがもどってきた!

信頼できる第三者に相談してみる

彼と共通の友達、彼の家族、あなたの親友。

頼れる第三者がいれば、別れるか悩んでいること、相談してもいいですね。

父に「彼、お金にかけては全然ダメなんだけど、人の悪口とかは言わないし人柄は良いんだよね」と言ったら…

『人の悪口を言わないし、お金にしっかりしてる人もたくさんいるよ。彼以外にも目を向けたら?』と言われ、確かにそうだなと思った。

彼と喧嘩ばかりで別れようかと考えていたとき、『どう考えてもあなたのわがまま放題が原因じゃない?すごく大切にされてると思うよ』と私の親友ですら、彼の肩を持った。

おかげで大切な人を失わずにすんだ。

「ときめきもないし、マンネリ化がつまらない」と既婚者の先輩に言ったら、『結婚してからはトキメキなんて重要じゃない。いかに助け合えるか、理解しあえるかが大事よ』と言われた。

助け合えるというところでは、今の彼は最高だと思う。

第三者の意見は貴重です。

そして、今後もあなたの味方になってくれるのであれば、彼との関係も上手くいきやすいです。

あわせて読みたい別れたくないけどしんどい・好きでも別れるべき?

男性の意見を聞いてみよう!長年付き合った彼女と別れて後悔した?

別れて後悔した派の声

彼女に『将来の事考えて、貯金しよう』と言い続けられたけど、まあいっか!と思って、全然行動すらしなかった。

そのうち、説教されるみたいで、ますます貯金が嫌になって…。

少しずつ疎遠になったけど、まさか振られるとは思ってなかった。

別れては復縁してを繰り返しながら、結局6年も付き合った。

なんだかやる気がでなくなったとき、元カノは元気に東京で働いてると聞いて、懐かしくて電話した。

優しく慰めてくれるかと思ったら、素っ気なく切られた。

完全に俺に惚れてると思って、ついつい舞い上がってた。

2年付きあって距離をおかれて、まさか本気じゃないだろ!って思ってたけど、本当に振られた!

彼女に振られて「しまった!」と後悔。

付き合っているうちは、「そんなこと言っても、まさか別れないだろ」とたかをくくっていたんですね。

別れて後悔しなかったの声

元カノとのLINE見返したとき、「よくこんなワガママに付き合ってたな~」とビックリ。

気づいて良かった。

別れは間違いじゃない。

別れて久しぶりに見かけたとき、「あれ、全然俺の好みじゃない」って一気に冷めた。

久し振りに連絡がきて、新しい彼氏のことボロクソに言ってた。

俺も言われてたんだろうなーと思って、即ブロックした。

別れたあと、改めて連絡がきたり、再会したときに「別れて良かった」と思った人が多いです。

あわせて読みたいスピリチュアルなご縁が強い人とは結局つながったままって本当?

あなたは後悔しそう?それともしなさそう?

ここまで経験談をみてきました。

あなたは後悔しそうですか?

ひとつ大事なことは、男と女が別れるとき、必ずしもどちらかが嫌いになったから別れるわけではないってこと。

お互い好きな気持ちがありつつも、方向性が違う、タイミングが合わないなどが理由で別れるカップルもいるのです。

どうか後悔しない決断をしてくださいね。

-彼氏のこと