復縁

恋愛・距離を置くことでの成功例・明暗わける神行動とNG行動

大好きな彼から「距離を置こう」と言われたらどうする?

彼の本音は「別れたい?」
それとも言葉の通り、一時的に距離を置けば戻れるの?

ネット上の意見のバラバラ。

「距離を置く=別れる」という意見もあれば、「距離を置いて成功した」という話もある。

距離を置いているお互いの心理、復縁を成功するためにとるべき行動をまとめました。

戻れる?別れる?結果は最初から決まっている

戻るか、それとも別れるか。

これは「距離を置こう」と言われる背景を見ると、未来が見えてきます。

これは無理…諦めるべきケース

これは無理!という具体的ケースを2つみてみましょう。

「別れたい」と言ったら抵抗された。

感情的な彼女を見て「今日別れるのは無理そう」と思って、「一旦距離を置こう」ということでその場を逃れた。

もちろん、戻ることはない。

相手が別れ話に応じてくれなかったケース。

話し合いが不可能と判断されて距離を置くことにした場合、復活はかなり難しいでしょう。

決定的に嫌いになるほどではないけど、何か違うというか…。

うーん、イマイチ一緒にいても楽しくないというか…。

いきなり別れる程でもないし、と思ったので距離を置いてみる。

これもよくあるケース。

距離を置かれる前から予兆を感じていた人も多く、「イマイチ彼が盛り上がってないのは、わかっていた」という声もあります。

盛り上がらないまま終わっていくケースで、これも復活は難しいと言えます。

復活の見込み有り!信じて彼を待つべきケース

仕事が忙しすぎて、約束が守れないことが続いていた。

これ以上振り回すのは悪いし、かといって仕事も大事。

今は距離を置くしかない。

夢を叶えるための資格試験。

合格するまでは、恋愛どころじゃない。

彼女だって、絶対にわかってくれるはず。

家族が入院して、ちょっとバタバタ続き。

落ち着くまでは会えないなぁ。

新生活になかなか慣れない。

慣れるまでは、どんなペースで彼女と会えるか全然わかんない。

彼女のことは好きだけど、最近はずっと喧嘩ばっかりで疲れてる。

この状況が続くと本当に別れてしまいそう。

どの理由を見ても、反対の立場なら距離を置きたくなるかな?という内容です。

「しばらく会えない」という言葉で済ませないところに、いつもとは違う状況の深刻さや彼の覚悟を感じます。

この場合、彼を尊重してあげるしかないです。

冷静に待つこと、難しい状況のまま無理して会わないことで、彼が帰ってくる可能性は高いと言えます。

あわせて読みたい男は会わないと会いたくなるって本当?

距離を置と言った側と置かれた側・心理の違いとは⁉

距離を置かれた後、再び復活するには、相手の心理を理解することが大切です。

彼の心理に沿って行動してあげることで、復活の確率はアップします。

距離を置かれた側の心理

まずは「距離を置かれた側」の心理を明確にしておきましょう。

寂しい、彼に会いたい。

別れたわけではないから、連絡してもいいかな。

彼が2度と戻ってこないんじゃないかと不安で仕方がない。

SNSを常にチェックしてしまう…。

彼の友達に彼がどうしてるか、聞いてみようかな?

こんな感じで、彼の事が気になって不安で心配で、何とかして彼と接点を取りたくて仕方がない。

距離を置く前よりも頭の中は彼のことでいっぱいで、1秒でも早く会いたい。

でも、こんな不安なまま、ただただ気持ちをぶつけてしまうと、元に戻ることが出来なくなります。

戻れない理由は、距離を置いた側の彼の心理と大きなギャップがあるからです。

距離を置くと言った側の彼の心理とは⁉

対する彼の心理を見てみましょう。

最初は解放感

ケンカ続いてたからちょっとホッとする。

少しの間ゆっくり過ごそう。

相手と会わなくなった直後、最初に心にくるのは解放感、自由です。

1人の時間を伸び伸びと楽しんで、「距離を置いたことは正解だった」と言い聞かせるように行動します。

彼女には悪いけど、これからは新生活に慣れることに集中しよう!

今はあなたの存在以上に集中するべきものがある場合、安心して打ち込む時間の始まりです。

少しばかり羽目を外したりもする

久しぶりに友達誘って飲みに行こうかな。

最近週末はずっと彼女優先だったから。

1人でいる自由を楽しみながら、少しだけ羽目を外すこともあるでしょう。

久し振りの友人に会ったり、遠ざかっていた趣味を復活したり。

時間が経つにつれ、寂しくなってくる

週末になるとやっぱり暇になる。

ちょっと寂しくなってきたかも。

寝る前はいつもLINEしてたけど、相手がいなくなった。

一人ぼっち感が強くなってきた。

時間が経つにつれ、解放感だけでは満たされなくなり、少しずつ寂しさがやってきます。

距離を置いたばかりのときはホッとしたのに、あなたの良いところばかりを思い出すようになります。

一方で慎重な考えも消えない

寂しいなぁ…と感じながらも、慎重な考えも消せずにいます。

会いたいけど忙しいのは前と変わらないし。

またデートをキャンセルするのも悪いしなぁ。

強引に「距離を置こう」って話しちゃったから、うしろめたくて連絡しにくい。

寂しい気もするけど、今は束縛されなくて自由だから、戻るのもちょっと抵抗あるし…。

本当に距離置く必要あったのかな。

いや、決めたのは俺だし。

距離を置いてから、まだそんなに時間経ってないし。

戻るのは早すぎるかな。

モヤモヤが吹っ切れ、課題をクリアし、もう一度距離が縮まる

やがて、このモヤモヤが全て吹っ切れます。

連絡ないけど、元気にしてるのかなぁ。

少し時間も経ってオレも落ち着いたし、ご飯でも誘ってみようか。

喧嘩ばかりで距離を置いたけど、離れてみるとやっぱり彼女がいいよなって思ってる自分がいる。

あなたへの悪い印象は全て払拭され、上手く行ってなかったことすら忘れてしまいます。

また「仕事が忙しい」などの理由で距離を置いていても、時間を作ってまで会いたい気持ちになることも。

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

距離を置かれている間とるべき行動とは⁉

再び彼と良い関係に戻るため、距離を置かれた側が取るべき行動はシンプル。

徹底して、相手の心理のペースに合わせてあげること。

具体的に言うと…

  • こちらから連絡はしない(彼からの連絡にだけ応じる)
  • SNSなどをチェックしない(彼からアクションがあれば返す)
  • 出来るだけ彼のことを頭から追い出す(彼は彼のペース、あなたはあなたのペース)
  • 彼をそっとしておく(彼を信じる)

です。

距離を置かれた側から連絡しない作戦は、復活愛への第一歩

先ほど、距離を置いた側の心理で説明しましたが、彼は一時的に解放され、自分の思うままに行動しています。

そんなとき、あなたから重たいLINEがジャンジャン届いたら、どう思いますか?

「やっぱり距離をおいて正解だった」と、心は今以上に離れていく一方です。

こちらから連絡を取らないでいると、時間が経つにつれ、あなたが何もしなくても自動的に寂しくなって、連絡がくるのです。

「こちらからは連絡しない」という作戦は、ものすごい効果を発揮します。

特に、毎日のようにあなた発信で連絡していた場合、効果は抜群です。

いうのは簡単ですが、彼と連絡を取らないのは、心が張り裂けるほど寂しいと思います。
つい、衝動的に連絡したくなると思います。

でも、グッと我慢。

しつこく連絡すると、彼が寂しがる機会をあなた自身がつぶしてしまうことになります。

距離を置こうと言った側をそっとしておくことで、あなたの冷静さも伝わる

彼をそっとしておくこと。

これは、あなたが感情的ではなく、落ち着いて平常心でいることの証明です。

「会いたい」「寂しい」「不安」という気持ちに負けてLINEを連打したり、泣きながら電話したりすると、彼はあなたのことを「感情的」ととらえるでしょう。

特に、彼が忙しかったりなど何らかの事情を抱えている場合は、そっとしておいてあげることは大きな愛情です。

気になる彼のSNS・対応はどうするべき?

距離を置かれている間は、SNSも監視しないのが一番です。

不安なときは、どんな情報でも怪しく見えますし、良くない想像で不安が増大するだけです。

「そっとしておいて欲しい」と思っている彼からすれば、例えSNSでも監視されているとわかれば、いい気持ちはしません。

また、あなた自身が「距離を置かれて辛い」という意図を持ってSNSに何かをアップするのも良くないです。

以前までは、お互いの投稿に「いいね!」をしあうのが習慣だったというケースは、彼の対応に合わせましょう。

距離を置いた後も、彼が引き続きあなたの投稿に「いいね!」してくるようであれば、あなたも「いいね!」を返す。

もし、彼から「いいね!」が止まったら、あなたもしばらくの間「いいね!」をやめる。

徹底して、彼のペースに合わせてあげることです。

距離を置いている期間は彼を束縛出来ないと理解しよう

彼は羽目を外して、女の子が同席する飲み会に参加するかもしれません。

でも、距離を置いている間は、そういう彼の行動も責めることは出来ないと思った方がいい。

ただし、彼があまりにも酷い行動をする場合、例えば誰かと体の関係を持つなどは、距離を置くどころかキッパリと別れた方がいいよ。

そんな彼、戻ってこられても困ります。

あわせて読みたい彼氏に追われたい・追いかけさせるにはどうしたらいい?

距離を置くことで成功した例

連絡しないことで成功する例が多数

連絡を取らずに過ごしていたら、相手から連絡がきたという経験談は多くありますよ。

絶対こちらからは連絡しないと決めてたら、彼からメールがあり、今朝は電話までかかってきた。

あまりに早過ぎる。

私からずっと連絡をいれないで黙っていたら、1ヶ月ぶりに彼から連絡きて会えた。

連絡をするのを我慢していたら、彼がこちらを向いて来てくれたような気がする。

自然消滅しちゃうんじゃないかと不安だったけど、彼からちゃんと連絡あった。

彼のペースに合わせて、こちらから連絡するのを一切やめて、その時は辛かったけど、1年たって正解だったと思う。

彼と喧嘩して3ヶ月会えなくて連絡もなく、会えなく辛く暗いトンネルから抜け出して仲直り。

ふわっとおおらかにデンと構えるようにしたら、今では毎週末お泊まりで会える。

私の実家に一緒に帰ってくれた彼。

3ヶ月間連絡無くて、別れのメールまできたことあるのに、こんなに幸せに過ごせている。

「彼をそっとしておいてあげた」という人が、距離を置くことに成功しています。

体験談参照元:電話占いピュアリ

距離を置いたことでの失敗談もある⁉

失敗しないために、他の人の体験談から学びましょう!

彼を試すつもりで「距離を置くより、別れた方がいいんじゃない?」とラインしたら、『わかった』って返信来て、そっこーでブロックされた。

駆け引きや相手を試すことは、やめたほうがいいでしょう。

『忙しいから距離を置こう』と言われ、「いつまで?」としつこく期限を聞いたら、『そんなのわかるかよ!』とキレられ、本当に終わった。

「忙しい」「新生活に慣れない」など理由で距離を置く場合、期限を決めてと迫るのは、逆効果です。

彼が忙しさを克服するまで、新生活に慣れるまで、ひたすら待つしかない。

別れたくないからこそ、あえて距離を置くと言ってみる作戦はどうなの?

「距離をおけばいい」とか、「冷却期間が大事」という一般論が根強くあるからこそ、「あえて自分から距離を置くと言ってみるのはどうだろう?」と思うかもしれません。

彼の恋愛テンションが下がっているように感じると、頭の中によぎる作戦かもしれないですね。

でもこれ、成功事例はとっても少ない!

もし本当に彼の恋愛トーンが下がっていたら、「距離を置こう」と言われたところでトーンはあがりません。

また、彼が何等かの事情で一時的にあなたとの接点が少なくなっているだけの場合、「距離を置く」という言葉までは必要なく、彼のペースに合わせて連絡や会う頻度を落とせばいいだけです。

「距離を置く」って、聞こえ方によっては「別れよう」の一歩手前のようなニュアンスもあり、言われた側はある程度同様します。

自分が「本当は距離も置きたくない」という気持ちがあれば、わざわざこちらから言う必要はありません。

彼と上手くいきたいなら、自分から距離を置かず、あくまでも相手から言われたときだけ受け入れるようにするのが良さそうです。

もし、彼の気持ちが冷めていると思って、何とかしたいと思うときは、こちらの記事をどうぞ。

CHECK男が一度冷めた気持ちが戻るとき・距離をおけば愛は復活する⁉

Point

「距離を置くことを成功させるためには、彼のペースに合わせる」という原則からすると、「もう一度距離を縮めよう」と提案するのは、あくまでも彼からです!

別れても彼が忘れられないあなたへ。

\復縁のために出来ることはまだまだある!/

CHECK【体験談】復縁できた私が復縁のためにした4つの大切なこととは

-復縁