失恋

告白したら保留にされた・待つ期間が長いのはフラれた証拠?

好きなら即OKすればいい、嫌いなら即断ればいい。

でも「どちらでもない」ときの答えは、「保留」「考えさせて」「返事を待って」。

これから好きになるかも嫌いになるかもわからない。

なぜ「保留」を選んだのでしょうか?

ネット上にある様々な体験談をまとめました。

保留は建て前・実は最初からNOだった…

「返事を保留にしたけど、実は最初からNOだった」という本音は、ほとんどありません。

会社の先輩から告白されて、断りにくくて一旦保留にした。

1週間かけて角のたたない断り文句を考えて、メールで伝えた。

飲み会で、酔っぱらって大泣きしていたことがある子に告白されたので、「もし断ってその場で泣かれたら大変だな」と思って返事待ちにしてもらった。

返事を待つ間の様子が不安定そうで、付き合ったら重そうな予感がして「いろいろ考えたけど…」と傷つかないように細心の注意を払って気持ちを伝えた。

なるほど。

立場的な問題あり、彼女の特性を考えての対応ありですね。

「保留」イコールお断り!の確率は高くなさそうです。

嫌いじゃない!でもその場でOK出来なかった理由は?

保留にする理由で一番多い本音とは⁉

まさか!彼女が俺を好きだなんて、想像もしてなかった。

当たり障りのない関係でしかないと思っていたので突然すぎる。

「突然すぎた」「予想してなくてビックリ」という理由の場合、落ち着いて冷静になればスグ結論が出るので、翌日、または次に会った時には返事をしてもらえることが多いです。

あわせて読みたい嫌いじゃないってどういう意味?照れ隠し?それとも脈なし?

保留期間が長いよくある理由

ここからは保留期間が長くなる理由をみてみます。

「1週間返事を待ってもらった」などはザラで、一番長くて「1ヶ月待った」「1ヶ月待たされた」という声もありました。

ここでも複雑な男心が出てきます。

彼女は俺がバツイチで、別れた奥さんとの間に子供がいることを知らない。

告白されて嬉しいけど、いろいろ考えるよなぁ。

複雑な事情を抱えているケース。

特に年齢を重ねた大人の恋愛では、好きだからといってスグに交際に発展しない事情が多くなります。

友達がけっこう彼女のこと気に入ってて…。俺も彼女には好感持ってたけど、友情を優先するべきか。

友達としてすごい仲良い子だったので、少し返事を伸ばしても待ってくれる自信があった。

保留にしてる間も何回がご飯行ったりして、3週間後、最終的に付き合うようになった。

2人の関係に自信があるからこそ、待ってもらってる間に環境を整え、ベストな状態になって付き合うパターンです。

妹のように思っていた相手。NGな訳ないけど、即Yesでもなかった。

もし付き合っても妹の様にしか見れなくて、関係壊れたら元には戻れないな…と思うと心配で…。

遠くに住んでいるので、付き合うようになると遠距離になる。

遠距離って大変だから、「それでも付き合うべき⁉」って自問自答した。

確かに遠距離だと即答できない。

満足に会えないと「自分も辛いけど、彼女にも辛い思いをさせるのでは⁉」と考えてしまう人もいました。

元カノを引きずっていた状態で告白されたので、正直の元カノのことを話して待ってもらった。

結果、元カノとよりが戻ったので付き合う事はなかったけど、その後は友達としていい関係が続いた。

彼女と別れたばっかりだったので、新しい彼女をつくるには早すぎるかなぁと思って、一度保留にした。

いろいろ考えて、最終的につきあうことにした。

大切なキャリアアップ試験の前だったので、「1ヶ月返事待ってくれる?」と言ったら、OKしてくれた。

でも試験に落ちたら付き合えないなと思っていたけど、見事合格したので付き合うことになった。

長い期間待ってくれたことに感謝している。

参考記事男の忙しいはだいたい嘘なの?そんなことない!忙しい彼のトリセツとは

まとめ・保留時のOKパターンとNGパターンの違い

告白して返事待ちにされることで、イコール「本音はお断り」ではないことがわかりました。

ただ、最終的に付き合うようになるパターンとフラれるパターンには特徴があります。

保留からOKになるパターン

  • なぜ今返事が出来ないかをきちんと話してくれる。
  • 待って欲しい期間を明確に伝えてくれる。

この2つです。

正社員になれるかどうかの瀬戸際だったので、「決まるまで待ってくれる?」と言って、約束の期日を伝えた。

彼女と別れたばかりだと話し、「付き合うようになったら元カノの話はしたくないから」と伝え、1週間考える時間をもらった。

一旦保留にした理由を聞くと、なんだか誠実な人にも思えてきます。

保留からNGになるパターン

  • いつまで待てばいいか具体的な期日の説明がない。
  • なぜ返事できないか理由を教えてもらえない。

保留からNGになるパターンは全く逆です。

返事待ちの期間が長いからと言って、絶対に振られるとは限りません。

待つ期間と理由を説明してくれるかどうか?が重要です。

-失恋