彼氏のこと

思い通りにならないとすぐ不機嫌になる彼氏の対処法ある?

思い通りにならないとすぐに不機嫌になる彼氏に苦しんでいませんか?

彼のすぐ不機嫌になるクセはなおるのか?
それとも救いようがないのか?

苦しむ人多数!彼氏が不機嫌になって困ったエピソード

メンヘラのように、頻繁に機嫌が悪くなる彼氏。

そんな彼氏に苦しんでいるネット上の体験談をチェックしてみましょう。

彼氏の機嫌の悪さにメンタルをやられながらも、頑張って付き合っている女子は多くいました。

ドライブ中、渋滞していただけで機嫌が悪くなり「やっぱ行くのやめた」とか言うの、毎回なんですけど…。

買ってきてと頼まれたドリンクと違う種類のを間違えて買っていたら、「これじゃねーだろ!」と怒鳴られて、ドリンク投げられそうになった。

寝起きはいつも機嫌悪い。

「車酔いしたみたいでちょっと気持ち悪い」って言ったら、急に不機嫌になって「そんなんだったら帰る」って…。

電話してて、私の発言が気に入らないと、すぐ電話を切られる。

そのあと何回掛け直してもつながらないけど、掛け直さないともっと機嫌が悪くなる。

あわせて読みたい潮時かなと思う時・それでも別れられないのはなぜ?経験者に聞いてみた

不機嫌でもこんな彼氏はまだ救いようあり!

すぐ不機嫌になるのはあまり良くないことですが、「まだこれなら許せる!」という例もいくつかあります。

2人の関係が倦怠期にきている。

倦怠期だからと言って、常に不機嫌なのもおかしなものですが…。

ただ倦怠期とは不思議なもので、今まで出来ていた精神のコントロールすら出来ないこともあります。

倦怠期を乗り越えれば、機嫌が悪くなることも減ることが望めるところは救いようがあります。

彼の不機嫌の理由について「私も悪かった」と思える

私も悪かったな…と思う心当たりがあって彼が不機嫌になっているのであれば、あなたの態度が変われば彼の不機嫌さもよくなるでしょう。

何度言われても、すぐに忘れ物をする私。

この前、電車の中に傘を忘れて、次の日にはスマホを会社に忘れた。

「またかよ!」と不機嫌になる彼の気持ちもわかる。

何度も同じ失敗をしたり、彼の嫌がることを繰り返ししてしまうと、確かに彼が不機嫌になるのもわかりますね。

この場合、あなたが悪い所をなおせば彼が不機嫌になるのを防げる可能性が高い。

ただひとつ、注意して欲しいのは、彼はあなたには厳しいけど自分には優しいタイプの場合、あなたが何か改善したところで彼が機嫌が悪くなるのは防げません。

「俺はいいけどお前はダメ」という態度なら、それはあなたの行動が悪いのではなく、彼が救いようのない不機嫌メンヘラグループに属しているだけです。

バイオリズム的にイライラしやすい時期にきている。

これは私自身の体験談で、夫と喧嘩が耐えなかった時期があり、そのときに占い師に相談したら教えてくれたことです。

運気のバイオリズムでは、定期的にイライラしやすくなる時期が訪れるそうです。

確かに、教えてもらった時期を過ぎたら、夫のイライラはほとんどなくなりました。

バイオリズムが原因での不機嫌さも、時期を超えれば落ち着くと考えれば救いようがあります。

スピリチュアルな話なので、運命やバイオリズムに関する知識やスピリチュアルな力がないとわからないことですが、参考にしてみてください。

参考記事大喧嘩から仲直りして前よりもっと仲良くなる方法

こんな彼氏は救いようなし⁉天性からくる機嫌の悪さ

ここでモラハラタイプにの通じる、その不機嫌さは何をやっても変わらないのでは?と思うタイプを紹介します。

あなたが悪くないのに不機嫌な態度をとる

居酒屋で近くにちょっと賑やかなグループがいただけで「ウザすぎ」とか言い出して、注文したのにほとんど食べずに店を出て、そのあとずっと機嫌が悪い。

渋滞や天気など、あなたのせいではないのに不機嫌な態度を取る人。

怒りの沸点が低すぎる

電車の乗り場を間違えたら、「何やってんだよ!」と怒鳴られて怖かった。

「そんなに怒ることないじゃん」という小さなことですら、イチイチ機嫌が悪くなるタイプ。

不機嫌なときに極端な行動をとる

映画見てるときに私のスマホがバイブで振動しただけで、「電源くらい切っとけよ!」と言って帰ってしまった。

いくら不機嫌だからといって、「そこまでしなくても」という態度を取るタイプ。

ここまでくるとメンヘラ男の域に入り、不機嫌がパフォーマンス化し、不機嫌さはエスカレートしていきます。

しょっちゅう不機嫌になる人の本質・心理とは?

彼女が自分の思い通りになると思っている

理不尽な不機嫌さを爆発させる人は、あなたのことを「思い通りになる相手」だと思っています。

思い通りにならない人、目上の人などには絶対にそんな態度はしないはず。

こういう人は、常に思い通りになる人しか彼女に選ばないので、彼女に対して不機嫌なのは過去も今からも常識です。

常に彼女に対して、自分の方が優勢の立場で恋愛をするタイプなので、不機嫌が改善させるのはとても厳しいです。

不機嫌さの使い方を完全にわかっている

不機嫌な態度って、都合よく使えばメリットがあるように思えます。

不機嫌になると、なんか自尊心が保てる。

不機嫌になると、周りが俺に気遣いしてくれるし。

不機嫌になれば、彼女は俺に従うの間違いなし。

「ええー⁉そんなこと?」と思いますが…

不機嫌になった側は、メリットを十分にわかって使っている。

あなたを含め周りの人達は、これ以上不機嫌が続くと面倒なので、従うことで彼の機嫌をなおそうとして、結局彼の思うがままになり、味をしめてしまうのです。

不機嫌になっても彼女に絶対に嫌われないという安心感

あなたに対して不機嫌なのは、子供が親にワガママ言うのと一緒。

幼き頃、両親に八つ当たりしたり、自分のイライラを発散させるために不機嫌な態度をとったことありませんか?

子供が親に対して持つ安心感。
ガキ大将が子分に対して持つ気持ち。

それは共通して、「この人には何をしても嫌われない」です。

CHECK別れたくないけどしんどい…好きでも別れるべき?選択の基準は?

すぐ不機嫌になる彼氏の対策とは⁉

ズバリ正論で向かっていかない

不機嫌になる人に限って、口が達者な人も多くいます。

「そこまで怒ることじゃないでしょ」
「怒っても言い方があるよね」

みたいな正論で返してしまうと、相手のイライラに火をつけます。

だって、彼が欲しいのは、正論ではなく、彼氏に従うあなたなんですから。

あなたを思い通りにしたいのに、彼が思い描いた反応を彼女がしてくれないと、ますます機嫌が悪くなります。

何より感情を武器にしている人に、正論は全く通じません。

だからこそ、まずはあなたが感情的にならず冷静でいること。

そして、理由がわからない彼の怒りは、受け止めずに流す。

その言い方は、私も傷つくなぁ…。

とサラリと返すなど。

我慢をして言いなりにならない

あなたが悪くないのに、「ゴメン、私が悪かったから機嫌なおして。」なんて言ってはいけません。

それこそ彼の思うツボ。

  1. プライドを満たす。
  2. あなた思い通りにする。
  3. あなたに絶対嫌われないと確信する。

という3つの要素が全て満たされて、ますます不機嫌になる機会を増やしてしまいます。

また、我慢の怖さはもうひとつあります。

それは、あなたの中で「彼に対する執着心」が生まれること。

人は「自分に尽くしてくれた人」よりも、「自分に辛い経験をさせた人」に執着します。

ホストなどがそうですが、お金を使わされたホストほど、「元を取らなきゃ!」と執着してしまうのです。

執着心が生まれると、辛い恋愛から抜け出せなくなります。

酷い時には距離を置く

あまりにも彼の不機嫌さが酷いときの最終手段は、距離をおくことです。

いわるゆ冷却期間。

冷却期間の最大のメリットは、彼に「このままだとあなたに振られてしまう」と気づかせることです。

彼に気づいて欲しいことは2つあります。

  1. このままだとあなたを失う可能性があること。
  2. 不機嫌になっても思い通りにならないこと。

この2つに彼が気づいてくれたら、次の段階に進みます。

彼の不機嫌さが救いようのあるタイプだった場合、彼の不機嫌さは劇的によくなるはずです。

ただし、彼の不機嫌さが天性のもので、一種のメンヘラであり、モラハラ要素を含んでいる場合は違います。

ますます不機嫌になり、あなたを力ずくで従わせようとするか、もしくは思い通りになる女を求めて、あなたの元を去ってしまいます。

去ってくれるなら言うことなし。

パワーアップしてあなたを思い通りにしようとしたときは、勇気を持って別れを告げてください。

あわせて読みたい彼氏に追われたい・追いかけさせるにはどうしたらいい?

-彼氏のこと