男性心理

過去の恋愛話す男性心理|脈あり・脈なしの見分け方と対処法

過去の恋愛話をしてくる男性の心理って、どうなのでしょうか。

これから先、恋愛に発展しないように話をしてくるのか。
それとも脈ありなのか。

付き合う前に過去の恋愛の話をする男性心理は脈ありなの?

付き合っているのに元カノの話をする男性は、女心がわからなくてデリカシーがないと言われますね。

では、付き合う前に過去の恋愛話をしてくる男性はどうでしょうか。

過去の恋愛の話題には、必ずあなたとは別の女性の存在があります。

あえて他の女性の話題をするってことは、友達としかみられてないってことなの?

それとも、好意があるからこそ恋愛の話題を出したの?

過去の恋愛話をする男性心理は、脈なしと脈ありと2つの心理が存在します。

彼はどんな風に過去の恋愛話をしてきたのか?

その話の内容によって、脈ありか脈なしかを見抜くことが出来ます。

ここからは過去の恋愛話をする男性心理を大きく4つにわけて紹介していきます。

脈あり心理①あなたの反応を見たい

まずは脈ありだからこそ過去の恋愛話をする男性心理。

そのひとつめは、あなたの様々な反応を見たいという心理です。

1-1.あなたの過去の恋愛の話を聞き出したい

まずは自分の過去の恋愛話から切り出しておいて、あなたの過去の恋愛経験を知りたいという心理。

どんなタイプの人が好きなのかな。

どんなデートを経験してきたのかな。

元カレに対して未練がないのかな。

別れてどのくらい経つのかな。

と、知りたいことはたくさんあります。

あなたの恋愛観をいっぱい聞き出し、出来れば

あー、俺もそういうとこ同じ!なんか似てるね。

とか言える場面があれば最高!

あなたとの関係を一歩進め、恋愛関係に発展させたいという彼の心理です。

1-2.自分の恋愛観を伝えたい

過去の恋愛を話して自分の恋愛観をあなたに伝え、共通点や共感してもらえることを探したい心理です。

前の彼女は、1日に何回も連絡を欲しがるタイプでね

などと、具体的に男女の価値観がすれ違いそうなことを話してくる。

そうなの?私も何度も連絡は出来ないなぁ…

などと、あなたが共感してくれることで盛り上がりたい心理です。

なかには

前の彼女は、男が奢るのは当たり前ってタイプだった

など、よくある割り勘問題まで突っ込んで話してくる人もいます。

付き合う前に割り勘の話題をしてくる男性は、付き合ったあとも何があっても割り勘というデータがありました(笑)

脈あり心理②過去の恋愛話を自慢してスゴイと思われたい

過去の恋愛話をする男性心理、一番多いものは、ずばり「自慢」です。

自慢にもいろいろありますよ。

2-1.俺はすごい男自慢

何といっても、一番多い自慢は、「俺ってすごい男自慢」です

  • 自分は「こんな女性と付き合ってたんだぞ」って自慢。
  • 自分は「こんなに愛されたことがあるんだぞ」って自慢。
  • 自分は「こんなステキなデートしたんだぞ」って自慢。

そう、自慢したいんです。

俺、モデルと付き合ってたことあって、太れないからって食事が限られてデートが楽しくなかったんだよね。

前の彼女と散々ディズニーに行って、もういい加減にしてくれって、女友達といけばいいじゃんって言っても、どうしても俺と一緒じゃないとって言われてさぁ。

あ、あの夜景がきれいなレストラン?

何回か言ったことあるよ。

〇〇さんだったかな、あそこのソムリエ。

彼女がワイン好きだったから、仲良くなったんだよね。

全部、自慢話ですよ。

で、なんで自慢したくなるかって、あなたに「すごーい!」って思われたいからですよ。

この先の展開は…

え、イタリアン好きなの?

じゃ、今度美味しいとこ連れて行くよ~。

食事制限ない人と、楽しく食べたくてさ。

え、ディズニー好きなの?

俺、ガイドできるレベルよ。
(と言って、「連れてって」と言われるの待ってる。)

ワイン、あまり飲んだことないの?

じゃ、今度一緒にどこか行こうか。

プライドが高い男性に多い傾向で、自分から口説くよりは、相手から「連れて行って」と言われたいんですね。

2-2.辛い恋愛の話をドラマのようにされたら?

辛い話と言っても、どことなく得意げな話が含まれる場合は、やっぱりあなたの気を引きたい自慢の可能性大。

仕事が忙しくて彼女に連絡とか出来なくて…。

1ヶ月くらい経ったころ彼女に寂しすぎるからって別れ話になって。

あれ以来、忙しいときに彼女作ってもまた同じことだなって思っちゃう。

これは、少し忙しい自慢も混じった愛され自慢。

友達の彼女から「実は彼氏よりあなたが好き」と言われて。

そのときは男の友情を選んで、その子とは発展しなかった。

「トラウマ」と呼ぶにはあまりにも得意げで、あなたの関心を引きたいと思っている証拠です。

2-3.焼きもちを焼いて欲しい

プライドの高い男性は、女性に焼きもちをやかれると嬉しいものです。

本当は今まさに彼がモテモテで、ライバルの女性にあなたが嫉妬するのが一番ですが、彼はそこまでモテません。

だから、過去の恋愛話から「俺ってモテるんだぞ」とアピールしたいわけです。

すごい自慢の中でも「モテる自慢」は、自分が魅力的だよと伝えたい心理です。

脈あり心理③過去好きだった女性とあなたが同じタイプと伝えたい

「あなたと似た人を好きになったことがある」
「あなたは僕のタイプです」

と伝えたいため、過去の恋愛話をしてくるケースです。

僕、昔からお姉さんが欲しくて、お姉さんに憧れてて。

過去に付き合った女性もずっと年上なんだ。

一番長く付き合った彼女、なんか君に似てる。

この話は、聞いていても脈ありだとスグに伝わるのではないでしょうか。

ただ、元カノに未練が残っているようにも取れる言い方ですよね。

実際はそこまで未練はないですが、このまま恋愛に発展しても、元カノの存在は見え隠れしそうです。

これは脈なし高確率!好意なしだからこそしてくる過去の恋愛話とは

1.あまりにも上手くいかなかった過去の恋愛の話をされる

自慢の要素が全然なく、ひたすら「振られた話」をしてくる場合、恋愛のアドバイスをもらいたいだけの可能性大。

いつも突然フラれる。

連絡が取れなくなった挙句、ブロックされて終わった。

など、フォローできないほどの失敗談は、相手を励ますかアドバイスをあげるかしか出来ません。

彼は今好きな子がいて、告白するにも過去の恋愛の失敗が不安で行動出来ない。

もしくは、

一生彼女なんか出来ないんじゃないか?

と不安になっている。

そんなとき、誰かにアドバイスを求めたり、自信をつけてもらいたいと思う気持ちの表れですね。

2.過去の遊びの女性の話をしてくる

男性が、自ら自分が女性と遊んでいた話をしてくる場合も脈なしの可能性が高いです。

複数の女性と同時に付き合った

体だけの関係の女性がいた

など、どう考えても女性が好感を持てない話ですよね。

こんな話をされるってことは、あなたは完全に友達枠です。

女性は、女同士で本命の彼氏についての話をするけど、遊びの男性の話はしない。

男性は、男同士で遊びの女の話をするけど、本命の女性の話はしない。

遊びの女の話が出来る仲は、男女を超えた友情の表れでしょう。

3.頻繁に特定の元カノの話をする

彼がしてくる過去の恋愛話がある特定の元カノの話題ばかり。

それは完全に元カノへの未練の表れです。

事あるごとに元カノと他の女性を比較し、元カノとの思い出を美化し、誰かに話したい自慢話になっている。

もしかしたら「あなたの気を引きたい」という本音もあるかもですが、あまり心地よいものではないですね。

過去の恋愛話をされたときの対処法とは?

付き合う前に過去の恋愛話をされたとき、どう対処するべきか。

もし、あなたが彼に好意がなければ、深いことを考えないで、思うままに反応して対応すればよいだけです。

あなたが彼に好意があるなら、恋愛に発展させたいですよね。

でも、対応を間違えると、彼と付き合うようになった後も元カノの話を頻繁にしてきそう。

一番良いのは、やんわりと過去の恋愛話を終わらせること。

その対応策とは⁉

1.自分の過去の恋愛の話はしない

もし、過去の恋愛話の流れからあなたの過去を聞かれても、詳しく話したりしないこと。

恋愛にパターンや価値観はあるとしても、それはあなたも彼も過去のもの。

あなたと彼が同じ恋愛パターンでつながっていくとは限らないのです。

いくらでも恋愛話を交わす方法はあります。

わたし、終わったことはすぐに忘れるようにしてるから。

もう覚えてない。

これで十分です。

「忘れた」と言われたら、それ以上話題は発展しませんよ。

2.話を切り上げる

話題は盛り上がらなければ、自然と切り替わります。

必要最低限の反応しかしなければ、空気の読める人は「この話題は違うな」と気づきます。

忙しくて、なかなか彼女に連絡出来なくて寂しがらせたんだよ。

と聞かれたら、「彼女」に反応せずに「忙しさ」に反応したらいいんです。

そんなに忙しかったって、ちゃんと睡眠時間取ってた?

と返されたら、元カノの話を続けることは出来ません。

過去の恋愛話す男性との接し方

あなたが好意を持っている男性が過去の恋愛話をしてきたら、出来れば深い話に発展させないことをおすすめします。

好きな人の「元カノ」の話は、頭に残って悶々としますし、この先も元カノの話をするのが癖になります。

コンパで出会った人と、一瞬だけ過去の恋愛話になるなどは理解出来ますよ。

でも、2人きりになってから、何度も何度も繰り返し長く続ける話題ではない。

過去の恋愛話でしか恋愛に発展させられない男性も、ちょっと物足りないかも…!

大切なのは、昔じゃなくて今です。

-男性心理