男性心理

『男は必ず連絡してくる』は事実だから焦らない・無理に追わない

彼氏や好きな人からの連絡が途絶えがちだと、不安になる女性も多いでしょう。

しかし、『男は必ず連絡してくる』という言葉があるように、その不安は必要ないかもしれません。

この記事では、男性から忘れた頃に連絡がきた理由や対応方法を解説。

彼との関係を築きたいなら、焦らず、必要以上に追わずに彼の連絡を待つべき理由をお伝えします。

なぜか忘れた頃に連絡してくる男たち

彼氏や好きな人に「もっとマメに連絡してくれたらいいのに」という不安を持っている女性は、非常に多いです。

彼から積極的に連絡してくれるためにはどうしたらいい?とネットで検索すると、必ずと言っていいほど「こちらから連絡をするのをやめる」という方法が出てきます。

でも、連絡するのをやめるのって、不安ですよね。

今でも全然連絡マメじゃないのに、放置したら忘れられるんじゃない?

あのプライドの高い人を放置して、連絡が来るとは思えない。

と心配になる人も多いと思います。

ですが…『男は必ず連絡してくる』は(私の経験上)事実です。

例を出しますと、元彼たち、全員連絡してきました。

私に連絡してきた元彼たち

  • 7年付き合って途中同棲もしてた元彼
  • 付き合って1ヶ月でフラれて、2年後にもう一度付き合ったけど3ヶ月でまたフラれた元彼。
  • 遠距離も入れて5年付き合った元彼。
  • 2年付き合ってる間ずっと私が追っかけてて、それが嫌になって振った元彼。

この元彼たち、全員「もう忘れたよ!」って頃に連絡がありました。

だから『男は必ず連絡してくる』は、信じていいと思います。

Point

『男は必ず連絡してくる』説は、
●ある程度関係が深い人
●彼が連絡が途絶えがちな人

というカップルにあてはまる説です。

●まだ、ほとんど関係が構築されていない
●彼は今、順調に連絡をくれている

というカップルは、あえて連絡を断っても効果はありません!

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

なぜ男は放置されると連絡したくなるのか

それにしても男の人って、どうしてこちらが追っていたころは全然連絡してこないのに、なぜ放置すると連絡してくるのでしょうか。

その理由と心理を見てみましょう。

1.まさか連絡が途絶えるとは思っていなかったから

プライドの高い男性によくあることですが、あなたに追われることに慣れていて、多少連絡しなくても絶対にフラれないと安心しきっていた。

だけど、突然あなたからの連絡がなくなって、急に不安になるわけです。

『男は必ず連絡してくる』説は、
●ある程度関係が深い人
●彼が連絡が途絶えがちな人

というカップルにあてはまる説です。

●まだ、ほとんど関係が構築されていない
●彼は今、順調に連絡をくれている

というカップルは、あえて連絡を断っても効果はありません!

と思っていて、でも待っても待ってもあなたからの連絡はない。

どうしよう…と思っているうちに時間が経ち、数カ月経ってやっと連絡をする。

ほんと、女性からしたら「なんで忘れた頃に連絡してくるの?」ってくらい時間が経ってるんです。

2.連絡がなくなったことで、あなたへの愛情を再認識したから

「大切なものは失ってから気づく」というパターンです。

あなたからの連絡が途絶えて、「あれ?」と思いながらも、最初のうちは平気なんですよ。

私が連絡しなくなって7ヶ月後に連絡してきた元彼は

最初のうちは『女なんて星の数ほどいるし』と思ってたけど、だんだん寂しくなってきて…

と言っていました。

「もしかして2度と連絡ないかも」と不安になると同時に、失った相手の良いところしか思い浮かばなくなると言います。

3.急に束縛心や競争心が芽生えるため

これもちょっとプライドの高い男性に多い話ですが、全然マメに連絡してなかったクセに、他の男性に取られたり、別の誰かに気持ちがいくのは嫌なんですね。

ずっと自分を好きでいて欲しい、ずっと追っかけて欲しいと思っているんです。

だから「久しぶり」って連絡してくるんですよ。

このやっかいな競争心は、あなた自身に向くこともあります。

「俺の方が追われてる」=だからこそ、「もし別れるなら俺から振る」でないと嫌。

「あなたから連絡を断って、自分が振られた」なんて結末は、彼自身が許せないのです。

4.彼自身の状況が落ち着いたから

男性が連絡をしなくなる原因のひとつに、「忙しい」があります。

この「忙しい」という理由は女性が考えるよりも非常に多く、本当になかなか連絡出来ないほど時間がないのです。

しかし、理由が仕事であろうと何であろうと、あまり連絡が取れない関係は女性からすると寂しいもの。

「よし、もう彼のことは諦めた」と吹っ切ったころに、「ようやく仕事が落ち着いた」と連絡がくるのです。

これは「放置された」ことが理由で連絡がくるわけではないのですが、男性が連絡できない理由のひとつに「忙しさ」があることは覚えておいてください。

久しぶりに連絡してくる男性への対応はどうするべき?

久しぶりに連絡してくる男性って、本当に悩ましいですよね。

一体どのような態度で接したら良いのか、心の中はグッチャグチャになるでしょう。

まずは状況をしっかり整理し、確認するべきは彼の対応です。

彼がどんな態度で連絡してきたのか。
どんな理由で連絡出来なかったのか。

その2つをしっかりと観察し、彼の態度に応じた対応をすれば大丈夫です!

ひとつひとつ、詳しく見ていきましょう。

1.忙しくて連絡出来なかったとき

まずは、彼が忙しい理由や状況を尊重することが大切なので、よく彼の話を聞いてあげてください。

彼が仕事で忙しかったり、家族の事情が大変だったなどもあるでしょうから、場合によっては労いの言葉も必要でしょう。

そして、その忙しい時期を越えて、彼が連絡してきたことに感謝しましょう。

ただ、自分の気持ちの整理も必要です。

もし彼のことが好きでも、彼がこれからもずーーーーっと忙しいのであれば、あなたの寂しい思いは継続します。

「本当にそれでいいのか?」と自分に聞いてみてください。

2.連絡しなかったことを反省していると言われた場合

あなたの愛に安心しきっていたのか、それとも一時的にあなたへの愛情が薄れていたのか。

理由はどうであれ、「俺が悪かった」と連絡してくる場合は、彼とやり直すべきかどうか考えても良いと思います。

たとえプライドが高い男性でも、そのプライドをへし折って謝れるのはすごく良いことです。

反省している彼に対して、あなたが寂しかったときの感情をぶつけてしまっては、彼が委縮してしまいます。

冷静に彼の謝罪を受け入れ、まずは話を聞いてあげることが大切。

1度ゆっくり会う約束をし、もしやり直すのであれば、今後の付き合い方について話し合うのもいいですよ。

3.なぜか上から目線でこられたとき

忘れた頃に連絡してきて、なぜか「久しぶり~、LINEしてやったぜ」みたいな上から目線の人がいます。

(私に連絡してきた元彼にも、ひとりこのタイプがいました)

このタイプは「元カノは別れても全員俺のことが好きなはず」と思っているタイプで、関係を再構築する価値はありません(キッパリ)

既に新しい彼女がいても、平気で体の関係を求めてきたりもします。

グイグイと押してくるので、つい好きな気持ちも復活しそうになりますが、キッパリと断って。

あなたが断わることで、彼のプライドはズタボロになるので、ハッキリ言って軽い復讐です(笑)

自分自身を大切にするためにも、彼への執着を捨て、あなた自身の時間を楽しむのが一番です。

久しぶりに連絡がきたときの対応で大切なこと

久しぶりに連絡がきたら、いろいろな感情がこみあげてくると思いますが、とにかく冷静に対応しましょう。

あとペースやテンションも大切なので、相手のペースやテンションを探りつつ合わせてあげてください。

都合の良い女扱いされている「上から目線」ケースを除き、彼も勇気を振り絞って連絡してきたんだと思います。

もう一度彼とやり直すにしても、これを機会に吹っ切って別の人を選ぶとしても「彼から連絡あって良かった」と思えたらいいですね。

「男は必ず連絡してくる」を信じるべきか

「男は必ず連絡してくる」は、かなりの確率で当たります。

特に、以前の関係が深ければ深いほど、音信不通で終わることは考えにくい。

好きな人からの連絡が途絶えがちで「こちらから連絡するのをやめてみようかな」と思っている人。

既に連絡をやめたけど、まだ好きな人からの連絡が来ていない人。

どっしり構えて、彼からの連絡を待ってください。

彼への連絡をやめるというより、「彼に合わせて連絡する」と思えばいいです。

いつもあなた発信の連絡なら、彼から発信があるまで待つ。

彼がいつも返信が遅いなら、あなたも急いでする必要はない。

最悪「もう自然消滅か」ってくらい連絡が来ないこともありますが、かなりの確率で連絡はきますよ。

あなたと好きな人の関係が幸せで満ちたものになりますように。

-男性心理