予定わかったら連絡すると言われたら?連絡来た人いる?

恋愛運

「予定がわかったら連絡する」って言われたら、どうすればいい?

断り文句?
それとも本当に連絡来るの?



予定がわかったら連絡するは高確率で社交辞令です

「予定がわかったら連絡する」
「落ち着いたら連絡する」

と好きな人から言われたら、連絡を待ってしまいますよね。

どのくらいの期間待てばいいのかなぁ。

連絡ないときは、催促してもいいのかな。

どんな風に催促したら、角が立たないかなぁ。

きっといろんなことを考えながら、彼(彼女)からの返信を待っているでしょう。

でも「予定がわかったら連絡する」は、高確率で社交辞令です。

予定がわかることもなければ、返信がくることもありません。

断り方の3つのパターン

人は何かの誘いを断るとき、3つのパターンに別れます。

  1. その場で「行きたくない」と断る人
  2. その場で「行きたいけど事情があって行けない」と断る人
  3. 断るのを先延ばしにする人

の3つです。

①のように「行く意思がない」ときっぱり断る人は非常に少数です。

きっぱりと断られることで、その場ではショックを受けるかもしれませんが、ハッキリと彼(彼女)の気持ちがわかる点ではメリットもあります。

②③のように本音を隠したまま断られる、または一旦返事を先延ばしにされると、まだ望みはあるかも!と期待してしまいます。

でも、ほぼ社交辞令確定。あまり期待は持てません。

連絡くるかも!社交辞令でないケースの見分け方

もちろん、なかには社交辞令ではなくて、本当に予定がわからない人もいるでしょう。

「社交辞令でないかも!」と判断するときの基準を見てみましょう。

具体的に「なぜ予定がわからないか」を教えてくれる

シフト制で仕事をしている人、残業の多い人、試験や出張など特別な行事がある人。

社交辞令でなくて本当に忙しい場合は

まだシフトが出てないから、シフトが出たら連絡する。

来週のどこかで接待が入るから、決まり次第連絡する。

など、具体的に「なぜ今予定がわからないのか?」を教えてくれ、だいだいいつ頃になれば予定がわかるかも伝えてくれます。

予定がわかる前にフツーに連絡がある。

社交辞令を言っていない人は、後ろめたさがありません。

なので、予定が決まる前でも何気ない雑談など、フツーに連絡があります。

さらにもっと誠実な人であれば、雑談の最後に

予定もうちょっと待っててね!

今週中にはわかると思うから。

待たせてごめん。

くらいのメッセージはくるでしょう。

CHECK男の忙しいはだいたい嘘なの?そんなことない!忙しい彼のトリセツとは

いつまでに返事すればいい?と期限を聞いてくれる

彼(彼女)をデートに誘った場合、期間限定だったり、予約が必要だったるすることもあるでしょう。

また、既にチケットを複数購入済みのイベントなどの場合、参加の返事を待っていると、チケットが無駄になったりすることもあります。

だから社交辞令で「予定がわかり次第」と言っていない場合、「いつまでに返事すればいい?」などと期限を聞かれます。

もし「予定がわかったら連絡する」と言われたときにはどうするのがいい?

好きな人から「予定がわかったら連絡する」と言われてしまったらショックですが、悪あがきはできません。

彼(彼女)が社交辞令で言っているのであれば、いずれ振られます。

彼(彼女)が社交辞令で言っていなければ、待てば返事があります。

待つ側に出来ることは少ないですが、最低限これは出来る!ということはあります。

  • 絶対に返事の催促をしない。
  • 「私も忙しい」とあえて相手をなごませる。
  • 脈なしを受け止め、次へ進む。

絶対に催促はしない

どんなに角の立たない催促の仕方をしたとしても、催促は催促でしかありません。

社交辞令で言っていたとしたら追い詰めることになりますし、本当に予定がわからない人なら「待ってって言ったよね?」となります。

「連絡するね」と言った彼の言葉を信じる、もしくは空気を読んで社交辞令だと知るしかありません。

ただし、返事をもらわないと困る要件の場合(チケットを取ってある、既に予約済)は、サラっと明るく確認してくださいね。

※返事をしないと相手が困るのに返事をしない人は、その時点で距離を置いてもよいくらいですけどね。

「私も忙しい」とあえて相手をなごませる

相手に「予定がわかったら連絡する」と言われたとき、その場をなごませるために、あえて忙しい振りをしてあげます。

じつは私も来週は忙しいの。

奇跡的に予定が合えば!と思って早めに誘っただけだから、予定あえばいいね。

今の時期って予定立てにくいよね~。私も急な会議が2つくらい入りそうな雰囲気…。

誘ったけど、私が忙しくなったらごめんね。

なんて、全然予定はなくても忙しい振りをしてあげる。

社交辞令で言っている彼にとっては気まずさや罪悪感が減り、2度と連絡できない関係だけは免れます。

本当に予定がわからない相手も、「あなただけ予定わからないの?私も一緒。」と言ってもらえればホッとするし、共感がわくでしょう。

デートは出来なかったとしても、好感度は確実に今よりも上がります。

社交辞令=脈なしと受け止め次へすすむ

「次へ進む」の進み方にもいろいろあります。

とりあえず今回の誘いは断られたと受け止め、改めて自分の魅力を磨いて彼(彼女)の気持ちをあなたに向ける努力をするのもよし。

「もっといい人がいるに違いない!」と思って新しい出会いを探すのもよし。

いつまで待っていればいいのかな?

何とかして彼に連絡しなくちゃ。

と、今回の約束に執着している限り、前には進めません。

割り切って吹っ切った人ほど連絡が来ているという結果に…

世の中には不思議な法則があり、なぜか執着を捨て、吹っ切って前に進んだ人ほど良い結果になっている事実があります。

社交辞令言われたー!振られたー!と気持ちを吹っ切って、「次に行こう」と決めた瞬間、「この前の予定なんだけど…」と連絡がきてビックリした。

本当は催促したくて仕方なかったけど、なんとか連絡せずに我慢した。

凄く長い時間に感じたし、辛いときもあったけど、断られた彼と別の機会でご飯に行けることになった。

「重たい女には絶対ならない」と決めていたので、返事を待つ間も出来るだけ彼の事を考えず、気を紛らわしていたら、時期は伸びたけど、約束は実現した。

頭の中から、彼の「予定がわかったら連絡する」という言葉を消し、別の事で埋めながら日々をすごしましょう。

CHECK重い女をやめたい|脱却しよう!今日から改善できる10の秘訣

タイトルとURLをコピーしました