男性心理

飲みに誘う男性心理・サシ飲みは下心あり?

男の人から「2人で飲もうよ」と誘われたら?

付き合ってもいないのに2人きりの飲みに誘うって、いったいどんな心理でしょうか。

体目当ての下心か、それとも愛の告白が待っているのか、どちらも違ってただ飲んで終わるだけか?

どんな女性をサシ飲みに誘ったことある?

下心なし・脈なしでもサシ飲みに誘うケースもあり

サシ飲みだと100%脈あり、もしくは下心ありと予想しましたが、意外にも事実は違っていました。

いったい男性は、どんな女性をサシ飲みに誘っているのでしょうか。

ケース①昔からの友達・古い付き合いの友人

中学のときの同級生に偶然再会!

当時割と仲良かった子なので、話も弾んだ。

お酒も強いみたいだし、もっと話したいことがあったからサシ飲みに誘いました。

でも下心とか一切なし(笑)

だって昔話が出来る貴重な相手だよ!

さすがに中学校の頃からの友達はもうその子しかなくて、結局サシ飲みになる。

これ、けっこうあった実例です。

学生時代の友達とは、幼馴染のような感覚でサシ飲みが出来るんですって。

ケース②職場の誰でも気軽に誘っちゃう人

仕事でけっこう重要なプロジェクトをもらったんだけど、なかなかスムーズにいかなくて。

そんなときに職場の男性が「飲みに行こう」と声をかけてくれた。

どうやら私を元気づけようとしてくれたらしいけど。

普段から職場のいろんな人と飲みに行っては元気づけたりしてるつもりらしい。

ありがたいけどちょっと鬱陶しかったので、ラーメン屋で一杯やって、早々に退散した。

ちょっとお節介、というか面倒見の良い人は、職場の女性を飲みに誘うようですね。

そこには下心や脈ありといった恋の話題はなさそうです。

ただ、誘われた女性からの評判はそこまで良くなかったです。

ケース③いつも大勢でいる仲間とたまたまのシチュエーションにサシ飲みになる

たまに集まって飲む仲間がいる。

そこで近所の小さな劇団のお芝居を見に行こうという話になったけど、都合つかない人が多くて、結局僕と女の子1人の2人だけでお芝居に行った。

その帰りにまっすぐ帰るのもなんだし、いっぱい飲もうか!って話になって。

元々飲み会でも集合が早いのが僕とその子だったから、2人で飲むのも初めてじゃなかったんだよね。

お蕎麦と天ぷらが美味しいお店で、ビール飲んで帰った(笑)

お互い自営業って共通点もあるし、2人で飲んで楽しかったよ。

俺が1人で焼き鳥を食べに行こうとしてたら、近所のバーでたまに出会う子に偶然出会って。

「仕事帰りだ」って言うから、それなら一緒に飯食う?って誘って、一緒に焼き鳥屋に行ったよ。

1人で食べるより楽しいじゃん。

大人のライトな関係でつながっているもの同士。

普段は複数飲みだけど、たまーにサシ飲みになることもあるよって声もありました。

元々のベースが「趣味の仲間」とか「近所の知り合い」みたいな関係があると、たまたまのシチュエーションでサシ飲みになっても、特に恋心などはないようです。

脈なし・下心なしのサシ飲みをまとめると…

  • 学生時代からの友達・幼馴染など古くからの友人。
  • 普段は大勢で会うけど、たまたまサシになることもある。
  • たまに「サシ飲み」で相手を元気づけようと親切?で誘ってくる人もいる。
  • 飲みに行くとしても、ラーメン、お蕎麦屋、焼き鳥屋、居酒屋などムードや個室など関係ない。
  • 「彼氏いる?」とか恋愛事情の話題にはならない。

下心アリ・脈ありで飲みに誘うケース

もちろん、脈ありで誘うケースも多いですよ!

ケース①体目的という名の下心

年下の男友達に飲みに行こうと言われ、嫌いなタイプじゃなかったので一緒に行ったら、居酒屋で飲みつつやたらとボディタッチ。

案の定その後ホテルに誘われた。

あまり深く考えず、このまま付き合い始めるのかなーと思ったら、あっさり体だけで付き合うような話はなく、それからもセフレ扱いされそうだった。

真剣に交際したいとかではなく、体目的でサシ飲みに誘われるケース。

飲みながら馴れ馴れしいほどのボディタッチ、お付き合いの話になる前にホテルへの誘い。

場所は居酒屋で、ご馳走してくれることもあまりなく、割り勘が多かったです。

残業が終わって、1人職場のカギを閉めて帰ろうとしてたら、偶然部長(既婚)に出会って「今から飲みに行こう」と誘われた。

断りにくいし、別に嫌いな人ではないのでOKしたら、カウンターのお寿司屋さんに連れて行ってくれた。

日本酒飲んでて、しばらくしたら「俺が独身だったら君を口説くなー」ときて、下心ありだった。

はぐらかして終わったけど。

それ以降誘われても、やんわり断っている。

既婚者でありながら、堂々と口説いてくるケースも。

既婚者からのサシ飲みの誘いは、特に行きたい理由がなければ断るのが無難かも。

ケース②真剣交際を申し込まれる・または口説かれる

合コンで知り合った男性から連絡があり、サシ飲みに誘われた。

南国風のちょっとおしゃれなテラス席、テーブルの角を挟んで斜め横に座って、ちょっと距離が近い感じ。

お酒が進んだところで「俺、お前のこと気に行っちゃった」って口説かれたよ。

会社で気になる子がいました。

仕事帰りに、流れで軽くご飯食べて帰ったことはあったけど、本格的にアタックしたいなーと思い始めたんです。

再び仕事帰りにご飯に誘い、前とは違いちょっと張り切って隠れ家っぽい和食のお店へ。

個室感ある静かな席でおしゃれなご飯。

その後、無事彼女とはお付き合いしました。

スポーツ観戦に行ったときによく会う女の子が好きで。

大勢で飲む機会はあるけど、何とかサシ飲みに誘いたくて。

いろいろ理由をつけて誘うけど、全然上手くいかない。

やっとこさで居酒屋に誘ったことはあったけど、気の利いた会話も出来ず、ダラダラとご飯は終わり…。

後で聞いた話だけど、あんなに何度も誘ってたのに、彼女は僕の気持ちには全く気付いてなかったみたい!

積極的に誘ってたつもりが、全然伝わってなかった苦い思い出です。

本気で付き合いたい!と思う人は、おしゃれで雰囲気があり、静かでゆっくりと話せるお店を選んでいました。

不快なボディタッチもなく、距離は遠すぎず近すぎず。

ただ、軽く居酒屋でご飯食べたくらいでは彼女に思いが伝わらないようで、ご飯を食べているときの会話なども大事なようです。

気になる人からのサシ飲みの誘われたらどうすればいい?

気になる人からサシ飲みに誘われました。

あなたからしたら、恋愛に発展する大きなチャンスです。

このチャンス、どう活かすべき?

こちらも好意があれば、サシ飲みしてもいい?

好意があればサシ飲みは関係が発展する大きなチャンス。

積極的に行って良いのでは?

ただし、相手も必ず好意があるとは限らず、単に体目当てである可能性もあります。

だから、いきなり終電を逃すほど遅くまで飲んだり、飲んだあとに彼にタクシーで送ってもらったり、記憶がなくなるほど泥酔しないこと。

※タクシーで送ってもらうと、「トイレ借りていい?」と家に上がり込まれることもあるよ。

初のサシ飲みで体の関係になるのは良くない?

彼の好意がきちんと確認出来て、これから恋人としてお付き合いすることが決まれば、その日のうちでも問題ないのでは?

彼が「付き合おう」の言葉もないまま積極的にホテルに誘ったり、あなたの家に来たがったりしたときは断って。

ホテルに行ってしまったあと、「私たちこれから付き合うの?私のこと好き?」とか彼に聞いても、欲望を満たしたいために、ウソでも「好きだよ」とか言いますよ(笑)

せっかく気になる彼から誘われたので、ぜひ関係を発展させたい。

気持ちはわかるけど、焦らない。

彼もサシ飲みに誘うくらいだから、最低限嫌われてはいないし、もしただの友達飲みになっても、これから発展するチャンスはある。

一番まずいのは、何とか発展させようとして、自分からボディタッチを激しくしたり、露出した服を着ていったりすること。

交際に発展したいなら、食事中のマナーも丁寧に。

もし彼がご馳走しようとしてくれても、お金を払う素振りを見せたり、きちんとお礼を言うこと。

サシ飲みからステキな恋愛に発展しますように!

-男性心理