夫の相談 浮気

旦那の浮気がなんとなく怪しいと直感したときのチェック項目

決定的な根拠はないけど、なんだか心がざわついて、旦那の行動が怪しいと感じる。

女の勘って、当たるんですよね。

怪しいと感じたとき、チェックするべき夫の行動についてまとめました。

まだまだ浮気じゃない・のぼせている程度の第一段階

旦那の周りには、さまざまな誘惑があふれています。

ガールズバー、職場の若い子とのふれあいなど…。

不倫や浮気と呼べないような、単に「舞い上がっているだけ」の状況。

具体的には…

ガールズバーに行ったら「カッコいい!」と言われて、つい連絡先教えちゃった。

同じ部署の後輩の女の子とご飯食べて、愚痴を聞いてあげて、LINEも交換した。

当然、連絡先を教えたガールズバーの女の子から営業LINEがくるようになります。

ご飯に連れて行った後輩からは、お礼のLINEをもらうでしょう。

その後続けてLINEが来るかどうかはわかりませんが、旦那は多少のぼせてLINEを送ってしまうかもしれません。

どちらのケースも浮気ではない…。

でも、夫としては

やましいことは(まだ)ないけど、嫁に見られたら怒られそう。

説明が面倒なので、見られないようにしよう。

と、急にスマホにロックをかけたり、スマホに敏感になったり…。

奥さんから見ると「不倫相手でも出来たか⁉」と間違うような行動ですね。

もちろんガールズバーに行くのだって、会社の女の子と2人きりで飲みに行くのだって、奥さんからしたらいい気持ちはしないです。

怪しさでいうと、まだ第一段階。

この舞い上がっている第一段階での夫の行動を見てみます。

ど定番・スマホの使い方が変わる

スマホの扱いが変わるのは、浮気の兆候の「ザ・定番」です。

よくある言い訳として…

(鳴っているスマホを見ながら)
知らない電話番号だから出なくていいや!

とか言って、妻の前で電話に出なくなります。

他にも…

  • スマホを裏返して置くようになる。
  • 急にスマホ画面にロックをかける。
  • スマホをバックの中に入れっぱなしにする。

ただ、この行動だけで浮気とは決めつけられません。

以前は充電したままスマホ放ったらかしだったのが、ガードガチガチに変化します。

ガールズバーからの営業LINEかもしれませんし、仲の良い会社の後輩の女の子かもしれません。

完全に真っ黒ではないですが、グレーなだけに疑いを伝えるのが難しいですね。

ただね!「あわよくば」みたいな舞い上がった気持ちは十分あるとは思いますよ。

1人で家から出ていこうとする

1人で行くと言っても出来るだけ怪しまれない所に行こうとします。

例を挙げると

ちょっとコンビニに行ってくる。

DVD返して(借りて)くるよ。

散歩(ジョギング)してくるね。

このあたりが定番ですね。

そして、帰ってくるまでに少し時間がかかる。

外に出ているうちにLINEの返信をしたり、電話をしたりするケースです。

LINEのやり取りをしているだけで、深い仲ではない可能性もあります。

LINEの返信が明らかに遅くなった

誰かからのLINEを楽しみに待っている場合、それ以外のLINEが届くとガッカリして、おろそかにしがちです。

特に

今日の帰宅は何時ごろになりそう?

次の休み、一緒に●●に行きたいんだけど良い?

みたいな予定を確認するラインは、返信が一気に遅くなります。

予定が急に入るかもしれませんからね。

それでも、まだ浮気を確信するまでには至らない行動です。

ただ、他の誰かからのLINEを気にしている兆候ではあるので、目は離せません。

急に習慣が変わる

人の習慣は、よっぽどの理由がない限り変わることはありません。

深い考えなしに繰り返していたルーティンを変えるのは、何か考えがあるからです。

  • 出勤前にシャワーを浴びるようになった。
    (身だしなみを気にしだした)
  • 今まで見なかったテレビ番組を見だした。
    (外での会話に必要な情報を得るため)
  • 遅くまで起きていようとする。
    (1人でやりたい事がある)

など。

太った⁉

浮気していると外見を気にするので、ジムなどで体を鍛えだす男性もいるのはよくある話。

でも逆もあり、外での飲み食いの機会が急激に増え、元々ジムに行く時間がない人は顕著に太ります。

家での食事の量は特に変わってないのに太ったなぁ…

と感じたら、あきらかに外でたくさん食べています。

普段から運動することのない旦那が太りだしたら、ちょっと気にしてください。

急に仕事が忙しくなる

忙しいって本当に便利な言葉なんです。

最近忙しくって…

と言われたら、「嘘でしょ」とは言いづらいですね。

「仕事が忙しい」の一言で

  • LINEの返信が遅い。
  • 帰宅が遅い。
  • 休日に家を空ける。

全部の行動の言い訳が出来ます。

浮気に発展するかの境目・あわよくばを狙う第二段階

一歩進んで、LINEのやり取りや食事だけでなく、「あわよくば体の関係」を狙いだす第二段階。

キャバクラやガールズバーで言うと、かなり入れ込んでお金も使っているレベル。

特定の女性と頻繁に食事に行ったり、連絡を取り合っているケースです。

この第二段階では、旦那の行動はさらに怪しさを増してきます。

スマホの使い方がさらに変わる

第二段階に入ると、相手の女性とのLINEを見られると、完全に言い訳出来ないような内容になってきます。

そのためスマホを肌身離さず持ち歩く、など逆に怪しさが増します。

  • スマホを触るときは、席を外すようになる。
  • 電話に出るのがやたらと早い。
  • 通話するときはベランダなど絶対聞こえないとこに行く。
  • スマホをコンセントに差しっぱなしにしなくなった。
  • 携帯料金が急に高くなる。
  • 夜中に頻繁にスマホを触るようになる。
  • スマホを(例えトイレでも)離さなくなる。

です。

突然新しい付き合いが始まる

急に昔の友達と飲みに行く予定が出来たり…。

奥さんからすると

あー。そんな人いた気がする。

くらいの記憶に残った人の名前が良く使われます。

で、昔の友人と飲みに行く理由は…

久しぶりに連絡あったら、なんか悩んでてさ…。

相談にのって欲しい事があるみたいで…。

と、「あちらの事情が深刻で、断れない」アピールがあります。

夫婦デートのグレードが下がる

例えば、今までは月イチの頻度で夫婦での外食を楽しんでいたとします。

ちょっとお洒落なレストランに行っていたのに、急に激安の居酒屋になったり。

明らかにグレードが下がり、しかも短時間で帰りたがります。

こうなる理由は

  • 外でお金を使っているから。
  • あまり長時間ゆっくり話すと、ボロが出るから。
  • 頭の中は別の女性でいっぱいだから。

この3つが最もポピュラーです。

一時的に奥さんを軽視していて、意識が別の女性にある傾向。

ちょっと女の子にのぼせている程度では、夫婦デートの質は下がりません。

明らかに、かなりお金を使っているか、もしくはあわよくばを狙うほど入れ込んでいるかです。

今まで来なかった内容のLINEがくる

急に今までになかった連絡がくるようになることもあります。

例えば…

いや~、今月の休みはけっこうゴルフコンペが入りそう!

今週どこかで接待が入るらしい。

とか、先の予定を告げてくる。

しかも以前に比べて、あきらかに予定が入る頻度が高くなると、これは明らかに怪しまれない予防策。

帰宅が遅くなるのを告げるだけなら、まだまだグレーの段階。

気を付けるべきは、休日に終日予定をいれるようになること。

昼間から女性と会っている兆候です。

あわせて読みたい浮気発覚後の上手な夫との接し方とは

かなり怪しい・浮気している可能性が高い第三段階

1人の女性と深い仲になり、体の関係も持ってしまう、いわゆる「不倫」の関係。

不倫しているときにしか見せない兆候もあります。

車の中が変化する

助手席の位置が変わる、誰かが飲んだドリンクが置いてあるという変化はまだ序の口です。

会社の誰かを車に乗せても起こる現象です。

最も怪しいのは、奥さんのものを車に置かなくなること。

ガールズバーに行っているだけなら、お酒を飲んで車を運転することはありません。

会社の同僚を乗せるだけなら、奥さんのものがあっても気にしないはず。

奥さんの存在を見られないようにする、誰かへの配慮です。

出張・夜勤・休日出勤が増える

いわゆる外泊、休みの日の外出が増えるということ。

飲みに行っているだけなら家に帰ってこれます。

出張や夜勤がない旦那様ならスグにわかりますが、元々出張が多かったり、夜勤がある人などはわかりにくいですね。

疑った様子を見せたら逆ギレ・または質問返しする

ちょっと冗談めいて「浮気とか?」と言ったら、逆切れしてくるケース。

逆切れすると

やっぱり浮気はしてないのか。疑って悪かったな。

と思う奥さんも多いのですが…冷静に考えてみましょう。

もし逆の立場で、浮気してもないのに疑われたら、笑い飛ばしませんか?

するわけないじゃん(笑)ヤキモチでも焼いてるの?

くらいで終わりますよね。

逆切れするのは、「ヤバい!」の表れです。

もうひとつ。

もしかして浮気してる?

と言ったとき

え?してないけど何で?

と質問返ししてくるのも、かなり怪しい態度です。


まとめ

もしかしたら、別居や離婚、慰謝料騒動などにも発展する可能性もある夫の浮気。

疑うだけでも夫婦仲に影響があるので、どう対処するか、本当に考えますよね。

でも、終わらない夜はないし、降りやまない雨はない。

絶対1人で抱え込まず、しかるべき人に相談し、どうかこの山を乗り切ってください。

-夫の相談, 浮気