本ページはプロモーションを含んでいます 夫の相談

夫婦喧嘩で同じことの繰り返し・再び仲良し夫婦に戻る方法とは

以前はとても仲良かったのに、気がつけば同じような喧嘩ばかり繰り返すようになってしまった。

夫婦だからこその仲直りの難しさを理解し、もう一度仲良し夫婦に戻りましょう。

喧嘩が繰り返される夫婦関係3つの弱点とは⁉

夫婦喧嘩の繰り返し

夫婦の間で、あまりにも喧嘩が続き、しかも毎回同じようなことを繰り返していると、疲れてきますよね。

この結婚、間違っていたのかな。

夫は変わってしまった…。

もう愛されてないのかな。

でも、そんなことはないのです。

仲が良い夫婦でも、一時的に「夫婦だからこそ喧嘩を繰り返しやすい」という弱点にハマってしまうことがあります。

その弱点を見てみます。

弱点①夫婦とは感情をぶつけやすい相手である

ちょっと遠慮気味だった恋人時代とは変わり、今、あなたは相手から見て、「身近にいる、最も遠慮しない相手」です。

それはとてもいい事だけど、お互い感情をコントロールする配慮をせず、ぶつけあってしまうことも増えます。

他の人に感情を出せないからこそ、一番身近な夫、妻に向けて、ついつい爆発してしまうのです。

友達には「時間遅れても気にするなよ!」とか言ってるくせに、私が1分遅れたら、「何だらだらしてんだよ!」と怒る夫。

なんで私だけダメなの?

みたいに妻にだけ厳しい、夫にだけ厳しいことは起こりがちです。

弱点②ケンカがリセットしにくい

夫婦って、喧嘩したあと「ちょっと1人で冷静になる」って時間が取りにくい。

怒り心頭のまま逃げ場所がなく、一緒の空間で過ごす間に…

  • 「おはよう」「ただいま」など挨拶をしない。
  • つい物に当たったり、大きな音をたてたりしてしまう。
  • 無視する。
  • 食事を一緒に取らない。

など、明らかに相手の起源の悪さを目の当たりにして、更にムカついてきます。

ムカつけば、言葉や態度が再び挑発的になり、夫婦喧嘩が繰り返されるのです。

弱点③プライドを曲げにくい・素直に謝りにくい

最初にも言ったように、あなたは相手から見ると、「最も気心を許せる、気の使わない相手」です。

また、素直になれない相手、プライドを曲げにくい相手でもあります。

結果、「悪かったな」と反省の気持ちがあっても、素直に「ごめんなさい」と言えない。

だから、喧嘩を引きずりやすく、再発を繰り返すのです。

POINT

同じような夫婦喧嘩を繰り返している夫婦でも、相性の問題や性格の不一致とは言い切れず、ほとんどの場合、一時的に落とし穴に落ちているような状況。

親子の間に「反抗期」があるように、夫婦の間にも「喧嘩が繰り返される多発時期」があるだけのケースが多いのです。

まして、あなた自身が悪いわけではなく、どんな夫婦でも通る道であると思ってください。

夫婦で一緒にいるからこそ、照れたり素直になれなかったりすることは誰でもあります。

まずはこの「夫婦が陥りやすい弱点」を知り、誰でも通る道だと理解してくださいね。

夫は夫婦喧嘩のことどう思ってるの?

夫は夫婦喧嘩したとき、どんな気持ちでいるのか。

実は、圧倒的に多いのは後悔、そして反省です。

1番後悔するのは、ついつい大きな声を出してしまったとき。

あとから考えたら、冷静に話せばよかったなと思い、嫁さんに悪かったなと思う。

ケンカはケンカでむかつくときもあるけど、晩御飯食べたあとは、きちんと「ご馳走様」を言わなくちゃ…と思いつつ、今日も言えず。

反省している。

イライラしてて、ついつい八つ当たりしてしまう。

わかっているけど謝れず、とりあえず時間が経つのを待ちながら反省…。

いつも言い過ぎてしまう…。

ほんと、夫婦喧嘩嫌だ。

しないのが一番なんだけど、してから後悔するのなんで???

喧嘩を繰り返していても、夫だって実は「長引かせたくない、激化させたくない、引きずりたくない」と思っている。

お互い後悔したり反省したりしているのに、なぜか「ごめんね」が言えないという夫婦が実は多いんです。

夫婦喧嘩を繰り返す大きな要素とは

夫婦喧嘩の原因やきっかけは何であれ、何度言っても改善してくれないときに喧嘩が繰り返されていることが体験談からわかります。

なぜ相手は全然改善してくれないのでしょうか。

残念ながら、相手は何度も繰り返している自覚はなく、それどころか「しつこく言われる」と思っている。

例えば、

忙しい朝、洗面台の前を独占して欲しくないから「ひげ剃りは夜のうちにして!」って夫に何度言っても聞いてくれない!

おかげで私がメイクする時間がないんだけど💢

その分朝早く起きないといけないし、何度言ったらわかるの?

と不満たらたらの妻。

しかし、夫は

夜ひげ剃れ」ってしつこいけど、夜は疲れてて面倒。

朝でいいじゃん!5分もかからないんだから。

自分が朝早く起きればいいのに。

と、改善するどころか、何度も言ってくる妻に「しつこい」とすら感じている。

どちらかがちょっと大きな声でも出せば、必ず喧嘩になる要素です。

妥協と譲り合いで改善を

今見た具体例、「ひげを夜剃って欲しい」と思う妻と、「夜は面倒くさい、あいつが少し早く起きればいい」と思う夫。

このような問題は、妥協と譲り合いでかなり改善できます。

まず、夫が思ってるのも一理ある通り、妻が5分早く起きるのも解決策のひとつ。

一旦夫に止めてもらう以外の改善策も考え、実行してみましょう。

別の策が上手くいくかもしれないし、それで夫の機嫌がよくなるのなら、他の部分でメリットが大きいかもしれません。

早起きする妻の姿を見た夫も、「俺も出来る限り、夜ひげ剃るようにしようかな」と思ってくれる可能性もあります。

もちろん起きる時間が早くなるだけで何も変わらないかもしれませんが、無駄なケンカは避けられるでしょう。

妥協できない問題の場合は?

なかにはお互いの譲り合いや妥協で改善できないこともあるでしょう。

例えば

夫の傘を振り回すの癖、危ないのでやめて欲しい。

誰かに傘がぶつかったら危ないから止めて!と言っても「俺は剣の志があるから危なくない」と言って、全然止めないどころか喧嘩になる。

これは夫が止めるだけで原因解決するのですが、夫も癖になってたり、無意識にやってたりするんでしょうね…。

心理としては宿題やらなきゃと思ってたときに、親から宿題しなさいと言われると「そんなこと言われたらやる気なくなる」と言ってしまう子供に似ています。

かと言って「夫の癖を見て見ぬふりしたら、やがて大変なことになるかも!」と思えば、あなただって妥協できない。

でも、何か注意するたびに夫婦喧嘩になっていたら、あなたの精神的負担も大きいので何とかしたいですね。

こんなとき、夫がまたいつものように嫌な事をやってしまっても、最初の1回は言わずにグッと我慢します。

不思議なことに注意せずにいると、無意識にやってる方も「あ、またやっちゃった」と気づくんです。

無意識であり、癖になっていることも「これが原因であなたと喧嘩になった、注意された」ということは夫の頭の中に必ず残っています。

「あ、俺、今傘振り回したよね、これ喧嘩になるぞ」と思えば、夫も止めてくれるでしょう。

ただプライドがあるので、「あ、俺今傘振り回したね!ごめんね」とは言わないですよ(笑)

夫婦喧嘩でしてはいけないこと・言ってはいけないこと

同じことの繰り返しで喧嘩ばかりしているとき、自分でも気づかないうちに「夫婦喧嘩のタブー」を犯していることがあります。

離婚に突き進まないために、夫婦喧嘩で避けるべき言動をチェックしておきましょう。

夫婦喧嘩で言ってはいけない言葉

  • 出ていけ!(または出ていく!)
  • 結婚するんじゃなかった。
  • 離婚すればいい(または離婚する)
  • バカじゃないの?
  • 非常識だよ。
  • 異常じゃない?

上記の言葉は夫婦じゃなくてもダメですね。

「非常識」や「異常」は、自分が常識だと思うことが必ずしも常識ではない!と思えば、言ってはいけないことですね。

夫婦喧嘩でとってはいけない態度

  • 明らかに機嫌の悪い態度
  • 相手をバカにしたような態度
  • 感情的な態度

CHECK

夫婦喧嘩を繰り返すようになると、そもそも夫婦喧嘩になった根本の原因より、喧嘩中に相手が言ったことや相手が取った態度に腹がたつようになります。

まずは自分がタブーな言動をやめること。

やがて喧嘩になっても沈静化しやすくなり、簡単に夫婦喧嘩に発展しなくなります。

第三者が絡むことは徹底的に話し合おう

夫婦喧嘩の繰り返しを避けるため、我慢したり妥協したりすることも必要ですが、第三者が絡むことは我慢や妥協してはいけない場合があります。

例えば子供のこと、両親や友達が絡むことです。

子供の教育方針が夫婦で違うことは当然あるでしょう。

また、お互いの両親に対する不満や、友人が夫婦に与える影響も放置しておくのは良くありません。

近くに住んでるお義母さんが合鍵持ってて、私たちがいない間に家に入ってくる。

片付けしてくれる気持ちは有難いんだけど、冷蔵庫の中いじったり、ときには洗濯してくれたり…。

さすがに私の下着触られるのは嫌なんだけど。

主人の友達が遊びに来るのはいいんだけど、子供いるのに煙草ガンガン吸うのは迷惑でしかない。

こういう問題は、夫から相手に言ってもらうしか解決方法がありません。

しかし、こちらが感情的に「嫌なんだけど~」「あなたから言ってよ💢」みたいに言ってしまうと、喧嘩の原因になります。

感情的にならず、一度「なぜ困っているのか?」をきちんと伝え、解決策を話し合うのがいいでしょう。

地味だけど重要なのは相手の機嫌!

夫婦喧嘩は必ずどちらかが機嫌の悪いときに起きます。

夫婦が2人とも笑っていて上機嫌のとき、いきなり喧嘩は始まりません。

これ大事ですが、相手の機嫌の悪いパターンを理解して、機嫌の悪いときには必要以上に相手と交わらないようにします。

夫が早口になって、ぶつぶつ独り言のようにしゃべりだしたら要注意。

とりあえず聞こえないふりしつつ、自分の用事を済ませるようにしている。

ワイドショー的なものを見ると、コメンテーターと一緒に怒り出すので、ワイドショーが始まる前にチャンネルを変えるようにしている。

CHECK

夫の機嫌が悪くなる原因を取り除くように、あなた自身がイライラするもの、嫌な気持ちになるものも取り除くのが一番です。

イライラしやすいなと思ったら、リラックス、気持ちを癒すことを心掛けてくださいね。

いつも喧嘩になるような場面で喧嘩にならなければ、夫は「あれ?今日は機嫌いいの?」と<

まずは夫が機嫌が悪くなる原因を取り除いてね!

夫婦喧嘩を繰り返しているときは、どうしても機嫌が悪くなりがち。

参考夫婦関係が修復したきっかけは?別居から一転。離れた気持ちが戻った 

夫婦喧嘩ばかりの日々から抜け出す最強の味方とは

夫婦喧嘩の繰り返しから抜け出すには、何よりも今の状況をリセットすることが一番。

リセットは、その気になれば一瞬で出来ます。

例えば、子供の反抗期が、親への「ありがとう」の言葉で終わるように、夫婦間でも喧嘩を終わらせることは出来ます。

それは、月並みですが「ごめんね」の一言でしょう。

大喧嘩のあと、悶々としながら相手をけん制して過ごすのではなく

さっきは、ごめんね。

と謝る。

すると、仲直りできるだけではなく、これから先の喧嘩もグッと減るはず。

こちらが「ゴメン」と言えば、相手も「ゴメン」と言える機会が出来ます。

ただね…

素直に謝るのって、すごい難しいですよね。

明らかに相手が悪い場合もあるし、もし謝っても相手が謝ってくれるのか、想像しにくいし…。

そんなときの裏技。

「相手の心と近未来がわかる」という占い師に、旦那の本音と仲直りの方法をみてもらいました。

「ええ~!占いかよ!"(-""-)"」と思った人。

占いと言っても、相手の気持ちがズバリ見えたり、近未来が的中したり、なかには夫婦和合の御祈祷までしてくれる人もいるんですよ。

単に「運勢」を見るだけとは、全然違うんです。

私が占いで夫婦喧嘩の仲直りができた体験談

ここからは、私が実際に占いを利用して夫と仲直りした体験談を紹介します。

小さな喧嘩が続いていた私たちは、ついに大声を出してお互いを罵倒するような大喧嘩に発展。

お互い「離婚」を口にするほどで、勢いのまま家を飛び出し、近所の公園のベンチから占いサイトに電話をしたときのことです。

旦那と「離婚」という言葉まででる大ゲンカをして、家を飛び出してきました。

わかりました、心でご主人のこと、強く思い浮かべてください。

(私----強く思い浮かべつつ、15秒くらい待つ。)

ご主人、ケンカしたこと後悔してるよ。

あと、結論から言うと離婚はないね。

えええーーーっ!?

でも、「もう別れると決まったから、何も話す必要はない」の一点張りで。

あなたたちが大喧嘩になった原因は2つあります。

ひとつは、旦那さんが今年の2月から非常にイライラしやすい運気に入っています。

その通り!言われてみれば、私たちが喧嘩が増えたのは2月から。

バレンタインのときも喧嘩腰だったので、よく覚えています。

二つ目の原因は、旦那様のお仕事が原因ですね。

4月に部署が変わられたことがきっかけで、やる気が落ちている。

ちょっと投げやりになっているというか。

旦那の部署替えがあったのは間違いないけど、そんなこと説明してないよね。

そんなこともわかるの?

ちょっとビックリしたと同時に、この占い師なら本物だなと思えました。

今は、ご主人の口から出る言葉を真に受けてはダメ。
旦那様も『なんでこんなにイライラするんだろう?』って苦しんでるし。
酷いこと言ったあと『また言ってしまった…』って後悔してるよ。

では、どうしたら仲直りできるでしょうか。

ご主人は十分反省されているので、これ以上今日の喧嘩や離婚について深堀りして話をしないこと。

お土産でも買って帰って、「ごめんね、悪かった。一緒に食べようよ」でいいんじゃいかな?

ええええええええええーーーー!?

離婚話まででた大喧嘩からの仲直りって、そんなに簡単に出来るんですか?

全然大丈夫よ!
旦那さんの心の中、そんなもんよ。

逆にあなたが警戒したり、態度を硬化させたままだと事態は悪くなるよ。

特にやってはダメなのは、深堀り。

具体的には…

「つい私が腹が立った理由はね…」と話す。
「今度からお互いに気をつけよう」と言う。
「私のどこがいけなかった?」と聞く。

話し合いしないと、また喧嘩になりませんか?

旦那様、本心では猛反省してる。
でも怒ったフリしてるのは意地とプライド。

意地を張ったままのご主人と何を話してもダメ。

一言で終わらせてあげて。
それが相手を立ててあげることよ。

何が見えているのでしょうか…。

旦那の性格がドンピシャなんです。

とっても意地っ張りでプライドの高い人。

あなたが一言謝れば終わるよ。

そのあとは、何もなかったように振る舞ってね。

本当にその程度で終るんですか?(; ・`д・´)

にわかに信じがたい。

私、今日はホテルにでも避難して少し時間と距離を置こうと決めたところだったのに。

ご主人の言葉が荒々しいのは、運気のせい。

もし多少荒い言葉をぶつけられても、「そんな時期だよな~」とスっと流してしまうのが一番。

無視して、その場を離れてちゃえばいいのよ。

かと言って、ずっとご主人に言われっぱなしだと、あなたがストレスたまるよね。

だから、ご主人のイライラに明るく言い返せばいいから。

「そんな言い方されたら、私の傷つくな~」って感じでね。

あなたたち夫婦の相性は、喧嘩するとガチンコ相撲に発展するような相性なの。

正面からぶつかるほど、夫婦喧嘩を繰り返しちゃうよ。

だから、出来るだけ真正面からぶつかるとかは避ける、ね。

とかなり具体的で、実行可能なアドバイスももらいました。

その後、まだ興奮状態かもしれない夫のもとにもどり、アドバイス通りにお土産を渡しました。

(すごいドキドキしながら)さっきはごめんなさい。

うん、俺も悪かった。(そして笑顔)

終わった~。けんか、終わったよ。

あっさりなかった事になりました。

そして、仲直りの約2時間後、占い師からメッセージをいただきました。

(メッセージ)
仲直りして、旦那様はホッとされているようですよ。

末永く、仲良くなさってください。

報告していないのに、すでに仲直りした事をご存じの様子。

占い師とお話しした時間、わずかに21分間です。

21分間の間に

  1. 私自身、冷静になれた。
  2. 夫の本音を教えてもらった。
  3. 仲直りの方法を教えてもらった。
  4. 今後、夫婦喧嘩を繰り返さない対策を教えてもらった。

それ以降、私たち夫婦には離婚を口にするような大喧嘩は一切ありません。

しばらく経つと「イライラ期」も終わったのか、小さな喧嘩をしても旦那から謝ってくれることもありました。

強く感じたのは

  • 怒っているからと言って、それが本音とは限らない。
  • 喧嘩が増える、イライラしやすい時期は誰にでもある。
  • 相性によって、喧嘩を避ける方法はある。

という3つのこと。

しかし、私にはスピリチュアルな能力がないので、相手の本音やバイオリズムは見えません。

何かあったときはプロに聞くのが一番だなと思いました。

「結婚は正解だったの?」と悩むくらいなら、占い師に相談されてはいかがでしょうか。

私が推すのは、この方!

電話占いピュアリの珠貴先生です。

👆珠貴先生ってどんな先生?
  • 鑑定歴:10年
  • 浄化力が強く、浄化後は幸運が引き寄せられる
  • 相談者も諦めていた状況でも連絡が来たと口コミ多数

初回は優先予約が使えます

珠貴先生公式プロフィール【PR】

夫婦喧嘩が続くと心が疲弊して、どんどんマイナス思考になっていきませんか?

その疲れた心も癒してくれ、なんと旦那様の心までも遠隔浄化してしまうという実力の持ち主です。

珠貴先生の口コミを紹介すると…

鑑定を受けた後、主人が嘘の様に落ち着き、昨日『久しぶりに家族で食事に行くか』と言ってきました。

変わりぶりに驚きです❗先生のおかげです。

珠貴先生に初めて鑑定をしてもらったのが一昨年の12月。

主人や子供たちの事で数えきれないほど鑑定をしてもらい、その度に浄化をして頂いたお陰で、6年ぶりに家族4人でお正月を過ごしました。

珠貴先生の鑑定を受けるには

1.ピュアリに無料会員登録

※※ピュアリは土日の先払いサービスがお得です※※

🔍電話占いピュアリとは
  • 初回登録+鑑定利用で最大8000円分以上の特典
    (特典有効期限:登録から30日間)
  • 会員数17万人以上
  • 毎月35000人が利用
  • 在籍占い師200名以上

5分で完了!初回登録特典を受け取りましょう

初回登録はこちらから【PR】

※※ピュアリは土日の先払いサービスがお得です※※

2.珠貴先生の鑑定の予約を入れよう

初回優先予約が使えます

珠貴先生公式プロフィール【PR】

3.珠貴先生をお気に入り登録する

お気に入り登録すると、次回以降の鑑定を受けるのに便利です。

3回鑑定を受けることで、最大の初回特典を受け取れます。

強力な浄化で連絡を引き寄せる

-夫の相談