悩み 複雑愛・秘密愛

母の浮気を知ったときの子供の本音|親子の絆への影響は?

母親の浮気は、子供の目にどう映るのでしょうか。

不倫をしている女性の中には、子供がいて、子供に対しての罪悪感で苦しみながらも、不倫相手と別れられない人がいます。

私は子供のとき、母親の浮気を目の前で見ました。

もし、あなたが夫以外の人と不倫をしていて

「子供にバレているのでは。」

とうすうす思っているなら、一度この記事を読んでください。

子供が母の浮気を知るきっかけ

子供が母の浮気を知るきっかけは、いくつかあります。

母のスマホを見る。

●母にスマホを見られたから私も見た。
●何となく母のスマホを見た。
●スマホを盗み見してなくても、通知は見えるのでバレる。

母がおかしな理由で家を出ていく。

●深夜、眼が覚めたら母親が家を出ていくところだった。
(これ、私の体験談です。)

夫がいない(夜遅い仕事をしている、単身赴任など)の場合にあります。

日記・手帳を見た。

●不自然なところに隠すように手帳がおいてあるので見てしまった。

愛人と電話しているのを聞いてしまった。

●聞こえていないと思っても、聞こえているようです。

ズバリ・直感

最初は根拠はなかったけど、「多分浮気だな…」と思っていたら、あとから証拠が出てくるケース。

何かを敏感に感じ取ってしまうのです。

母の浮気を知った子供の本音は?

ショック。別れて欲しい。

これが一番多い意見です。

私が知ってること、お母さんに言いたいけど、どうやって言おうかな。

お父さんに言うのはヤバい?

おばあちゃんに相談するのも、おばあちゃんが心配するだろうし。

母に言えないだけでなく、父やお婆ちゃんにも言えずに抱え込んでしまう。
※私も誰にも言えませんでした。

気持ち悪い。いい年して何やってんの?

子供が「気持ち悪い。」と感じるのは、浮気相手と母とのLINEやメールのやりとりに、性的な表現があるときに感じるようです。

母親に対しての「気持ち悪い。」ではなく、浮気相手の男性に対して「気持ち悪い。」と言う感情が強いです。

母に辛く当たる父が嫌いなので、応援したい気持ちだった。

少数派意見ですが、母の味方という意見も。

娘が父を嫌っている場合の意見です。

母の浮気によって、親子の関係も変わる?

母の浮気によって、家族の関係は変わってしまうことが多いです。

母親との関係が良くても、やはり「家族を裏切るのは許せない。」という意見がほとんど。

唯一関係が変わらないケースは、「父の事が嫌い」という子供の場合。

家族円満であったり、父子の関係が良いほど子供は傷ついているよう。

母との関係が改善した私の体験談

改めて不倫には、今の生活すべてを破壊するほどのパワーがあるな、と感じます。

ちなみに私の両親は、母の相次ぐ浮気が原因で離婚。

私が父と共に家を出て、妹とも別々に住むことになりました。

当時、妹は小学校5年生だったのですが、両親の離婚後、一度原因不明の病気で入院しました。

妹が病気をしたこともあって、結局父と母は復縁をします。

子供のための復縁でしたが、母はそれからも不倫をしていましたし、あげくには父も不倫をしていました。

妹は今でも、小学校5年生から高校生くらいまでの記憶が、ほとんどありません。

母と私の関係は、親子と言いながら一定の距離を保ったものでした。

ただ最近は、一緒に旅行に行くほどの仲。

関係が変わったきっかけは

  • 母が浮気をやめた。
  • 改心したように、私たち子供のためにいろいろしてくれるようになった。
  • 浮気事件から時が経った。

この3つです。

母が、何人もの男性と浮気をするのを見てきましたが、母が本気で浮気相手を愛していたような気配はありませんでした。

一時的な快楽を求める不倫なら、全てが壊れる前にやめるのが一番です。

もし不倫相手こそ、「私の運命の人。」と思うとしても、子供が犠牲になる可能性があります。

両親の不倫で、深く傷ついている子供さんもいるので、軽々しくこのようなブログで不倫を公定する事も出来ません。

子供に悪いと罪悪感を持ちながら、不倫をやめられない気持ちもあるのでしょう。

どこかで母として、人間として、責任のある結論を出さないといけないですね。

不倫に苦しむすべての人が、早く解放されますように。

-悩み, 複雑愛・秘密愛