悩み

罪悪感を消す方法はある?大丈夫。苦しさは必ず消え、幸せになれる

自分の行動や言動で誰かを傷つけた。
迷惑をかけてしまったなど、悪い事をしてしまったという思いから感じる罪悪感。

罪悪感の大きさ、重さは違っても誰でも罪悪感に苦しんだ経験はあるのではないでしょうか。

なかには、
「罪悪感に苦しめられている。」
「押しつぶされそうになってしまう。」
など、辛い罪悪感がつきまとっている人もいます。

罪悪感を消し、癒しを手に入れる方法は必ずあります。

少しでも解放されたい罪悪感がある方は、どうぞ読み進めてください。

なぜ強い罪悪感がなかなか消えないのか?

罪悪感は、悪い事をしてしまったという自分が許せない気持ちです。

「小さな失敗にも毎回罪悪感を感じる。」
「昔の事なのに、未だに罪悪感がある。」

など、長い期間度々訪れる罪悪感は本当に辛いものです。

真面目な性格のため、小さな自分の失敗でも気になるという人もいます。

罪悪感が必要な時もある。

罪悪感全てが悪いわけではありません。

時には罪悪感が必要な時もあります。

あなたの周りでも同じ間違いを繰り返す人いませんか?

約束を破っても、人を裏切っても、金銭的に迷惑をかけても全く悪びれた様子もない人は、何度も同じことを繰り返します。

同じ間違いを繰り返す人には罪悪感のかけらもありません。

罪悪感を感じ、反省し「二度と繰り返さない。」と誓えば、悪い癖、習慣を絶つことが出来ます。

罪悪感は、時には人が成長するのに必要なものであることは確かです。

問題は、必要以上に罪悪感を持ち続け、自らを苦しめることなのです。

罪悪感を持ち続けるとどうなる?

もし、今ある罪悪感をずーっと持ち続けたままだと、人はどうなるのでしょう?

罪悪感=自分が悪いと戒める気持ちですから、自らが自分の幸せにブレーキをかけることになります。

「私は幸せになる資格がない。」と無意識に幸せを避けるようになります。

心のどこかで、ずっと過去のことを引きずっていますから、今や未来に向けてのパワーが過去に向けられてしまいます。

「自分の事を許さないこと」は知らないうちに自らの良さを消してしまうのです。

罪悪感を消す方法はあるの?

どんなに過去の事を悔やんでも、過去を変える事は出来ません。

過去を悔やむのは、今すぐやめるべきです。

そして、人は失敗しても許されるものです。

大罪を犯した人にも更生のチャンスを与えている社会です。

あなたも、昔の失敗にいつまでもとらわれているのはやめましょう。

一度深く反省し、ごめんなさいと心の中でお詫びをしたら、同じことを繰り返さないこと。これだけで十分です。

あとは、ふいに出てくる罪悪感を手放すことです。

手放し①意識的に罪悪感を消す努力をしよう。

ふっと罪悪感があなたを襲った時、まずは意識的に消すことです。

浮かんできた罪悪感をぼんやりと眺め、昔を思い出し、悪い事をしたなと考えると再び自分を傷つけます。

浮かんできた罪悪感を切り替える努力をしてみます。

あえて、誰かに喜んでもらった事や「ありがとう」と言われたことなど、自分の価値を感じる出来事を思い浮かべます。

最初はそれでも、なかなか消えませんが、繰り返し努力しているうち、ふっと罪悪感が襲う事がなくなってきます。

手放し②今周りにいる人たちの幸せを考えよう。

過去を悔やんでも変えられませんが、未来はいくらでも作る事が出来ます。

今あなたの周りにいる人たちに対して、同じ失敗を繰り返さなければいい。

昔、誰かに借りたものを返していない事が罪悪感になっているなら、これからは借りたらすぐに返すを習慣にします。

酷い事を言ってしまった罪悪感があるなら、今からは優しい言葉を心がけましょう。

あなたが誰かに与えた幸せは、連鎖をしてすごいパワーになります。

許す力のすごさ

幸せになる秘訣の一つに「許すこと」がよくあげられます。

逆に「許せない」と言って復讐を考えたり、恨みを持ち続けると幸せに向かいません。

許すということは、失敗を受け入れること。
反省して次に進むこと。

許すことは愛にあふれた行為です。

「人を許す」のはもちろん、自分を許してあげるのも大切です。

あなたは真面目で、優しい人。

相手を思う気持ちが強いから今まで自分を責めてきたのではないですか?

誰かを許すように、自分の事も許してあげましょう。

もし自分自身以外にも許せない誰かがいるとしたら、自分の事を許すと同時に誰かの事も許してあげましょう。

「私にお金を借りたまま音信不通になったAさんを許す。同時に私自身の事も許す!」
など、誰かを許しながら自分を許していきます。

許すことについての格言

  • 弱いものほど許すことが出来ない。許すという事は強さの証。-ガンジー
  • 人付き合いが上手いというのは人を許せるということ。-ロバートフロスト
  • 人(自分)の落ち度は許すより忘れてしまえ。-中村天風

ちょっとした手助けになるもの

自らを許し、過去を忘れ、幸せに向かうのに罪悪感を手放すことは必要です。

ただ、罪悪感を消すのは簡単ではありません。

ちょっとしたアイテム、占いを使う事の一つの方法です。

過去を手放し、自分を楽にするアロマオイル

香りは脳に素早く変化を与えるアイテムです。

アンシェントメモリーオイルは、世界中のセレブが愛用するベストセラー商品です。

-悩み