仕事運

アピール上手・世渡り上手なムカつく同僚が出世したら?

全く仕事が出来ないのになぜか実力以上に出世する。

条件の良い所に転職出来る。

人の手柄を横取りする。

そのあざとさ、ずるさ、出世欲・世渡り力だけで生きているむかつく奴。

あなたの周りにいる「世渡り上手」に手柄を横取りされないようにあざとい同僚の特徴、対処法をまとめました。

あなたの身近にいるムカつく同僚ってこんな人じゃない?

職場にムカつく同僚はつきもの?

みんなの体験談を見てみましょう

仕事できないのに、口だけが達者。

自己評価高すぎくん。

「仕事出来ない奴って…」っていうけど、お前も出来ないよ。

「これから会社がどこに向かっていくかだよね~。」ってまるで上層部のような発言。

責任もって遂行します」って言いながら、全部他人任せはいつもの事。

上司からの指示のうち、簡単なものは自分でやって、難しいものは同僚に押し付けてくる。

やたらと取引先と仲良くするなーと思ってたら、あっちの会社に転職を狙ってやがった。

取引先の前では「社に戻り、すぐに改善します」とか言って平謝り。本社に返ると「言いたいことはハッキリと言いました!」と全く嘘の報告。

どうやってつじつま合わせるんだろ?

言い訳は天下一品。

「時代が時代なら、俺だって役員昇格間違いなしだったのに」って、どの口がいうんだよ。

「●●はやる気はあるんですけど、ミスが多いんで、自分がカバーします」って言いながら、手柄を持っていく。

「部長も大変なんだぜ、俺、よく悩みを打ち明けられるけど…」って上司に気に入られてるアピールがぬかりない。

仕事時間のほとんどを上司へのごますりと、自分が仕事出来ないつじつま合わせに使っている。

「契約とれる一歩手前で邪魔が入ってさ~」って、何回も聞いた。

よくあんな心にもないお世辞が連発できるな、というほど上司を褒めまくる。

会員さんからクレームきたら、いつも弱気で謝ってばかりの癖に、上司には「クレーム処理しておきました」と報告するので、結局ルール違反する会員さんが増えて困る。

恐ろしく八方美人で、2枚舌。

その時一番の出世頭の上司について回る。

同僚の前では散々会社の文句を言っておきながら、上司の前では「この会社に出会えて幸せ」とか言ってしまう。

「あの子がメキメキ成長しだしたの、俺が相談にのってからなんだよね。」と言うけど、誰も信じてない。

仕事で困ってた時に連絡してきて、「手助けしたいから、上司に報告して折り返し電話するね」とか言うくせに、連絡なんか来やしない。

偉そうなこといって、メールの返信すらちゃんと出来ないので、取引先からの信用がガタ落ちしていることを上司はなぜか知らない。

自分より上の人が退職すると、その人の悪口を上司に吹き込み、何とかそのポジションに収まろうとする。

上司がいるときだけ、残業してるふりするんじゃねえよ。

社長が来るとわかったら、突然事務所の掃除を始める。

いつも掃除しとけ。

上司からの電話であれば、お客様を待たせてでも対応して点数を稼ごうとする。

上司に誰かの悪口をいうときは「私はいいんですけど、周りの人達は不満がたまってて…」と自分が悪者にならない。

ムカつく奴の対処法とは?

むかつく奴のおすすめの対処法

  • とにかく最低限しかかかわらない。
  • どうしても関わるときは、発言を記録しておく。
  • 無能はいずれバレるので、放置しておく。
  • 縁切りする。

とにかく最低限しか関わらない

ムカつくあざとい同僚にかかわると、思わぬところで足を引っ張られ、手柄を持っていかれます。

そのため出来る限り関わらないのが一番です。

仕事で関わらないのはもちろん、プライベートで仲良くするのも避けましょう。

出世のためには外堀を埋めるのに抜かりがないのが世渡り上手。

プライベートな時間に電話してきたり、LINEしてきたりして、車内の情報を収集したり、ライバルの悪口を吹き込んだりと、とにかくマメ。

絶対に関わらない方がいいです。

世渡りの技を磨いているのは、どこかで自分の無能さを認めている証拠。

出世したい野心ばかりが強いくせに、努力をしたり、コツコツ頑張るようなメンタルの強さはありません。

だから、自分でも攻めれるとことは、これでもか!というほど攻撃してきます。

コンビニに一緒に行く、給湯室で立ち話をするのもやめた方がいいでしょう。

どうしても関わるなら発言を記録する

「大風呂敷を広げるくせに何もしない」のが世渡り上手。

一度、自分がやると言ったことを全くやらずに手柄だけ頂こうとすることもザラなので、言ったことは記録しておくのが一番。

「え、あれ自分でやるって言わなかった?」

と突っ込めるように、発言を記録しておきましょう。

輝きは一瞬・無能は必ずバレるので放置する

単なる世渡り上手が一時的に出世したら、本当に腹がたちますよね。

でも、大丈夫。

必ず神様は見ています。

こんな体験談がありました。

すごい好条件で転職して、自慢げに退職のあいさつをしていったのに、転職先であっという間に左遷されたらしい。

俺が独立したら上場も夢じゃないとか言ってたけど、スグ廃業して再就職をさがしていた。

上司の出世争いの様子を見るため、どっちの上司にもヘコヘコして、2重人格みたいだった。

そのせいか最初は出世したけど、周りに嫌われまくり、最後は上司からも「頭おかしいね」と言われるようになった。

無能は必ずバレるのです。

相手にしないのが一番。

スピリチュアルに頼ってみる

私も使った作戦ですが、スピリチュアルでいくつか出来ることがあります。

まずは縁切り。

CHECK縁切りに強い占い師はこちらから

世渡り上手を出世させる会社にも疑問があったら、転職する転機を聞いてみる

CHECK人生の転機・体験談|スピリチュアルな予兆を感じ取り、一気に運気好転へ

最後に

大切なのでもう一度言いますが、神様は見ています。

アピール上手、世渡り上手なだけで無能な人は、いつかその能力が露呈されます。

-仕事運