男性心理

なぜ?インスタストーリーは見るのにLINEを返してこない男性心理とは

彼氏がインスタを見ているのはわかってる。

それなのにLINEの返信は遅い、返ってこないことで悩んでいるあなたへ。

LINEよりインスタを優先させる男性心理を徹底的に探りました。

インスタ見てるのにLINEを返信しない理由・心理とは

1.LINEの通知を見逃している

深い理由はなく、ただLINEの通知を見逃していることはあります。

※実際に私の旦那はLINE通知がホーム画面に出ないため、しょっちゅう見落としています。

多くの公式LINEなどに登録していて通知が多い人も、LINEを見落とす原因になります。

悪意はないのはわかるのですが…。

催促したくらいでは気をつけて通知を見ようとしないので、LINEスルーはなかなか治らないかも…。

2.インスタのコミュニケーションを重視している

InstagramなどのSNSに投稿し、多くの「いいね!」やフォロワーを獲得を喜ぶ人は多くいます。

人気のインスタグラマーのストーリーを見るのを楽しみにしている人も多いです。

「いいね返し」やコメントなど、フォロワーとのコミュニケーションを多くとっている人もいますね。

InstagramやTwitterなどのコミュニケーションを現実の人間関係と同じくらい大切にしている人もいるくらい。

最近では情報収集のツールとして、自分の推しの情報をずーーーっと見ている人もいるほど。

もしかしたら、彼もインスタでのコミュニケーションや情報収集を優先しているのかもしれませんね。

3.あとでゆっくり返信しようと思っている

LINEの返信が簡単に出来てしまう人と、簡単に出来ない人がいます。

簡単に出来ない人は、ゆっくりと返信内容を考え、スタンプから絵文字まで考え抜いて返信します。

また、返信すると、そこにまた新しいLINEが来てしまう可能性がありますよね。

そしたら、また返信しないといけなくなるので、ゆっくりLINE出来ないときは返信しない人もいます。

4.インスタが開いたままになっているだけ

まさか…と思いますが、インスタ見ながらの寝落ちも考えられます。

最近は、ほとんどの人が寝る寸前までスマホを見ています。

見ながら寝てしまっても、おかしくないですよね(笑)

5.あなたに安心しきっている

彼は、あなたとの関係にとても自信がある人ですか?

多少返信しなくてもフラれることもなければ、問い詰められることもないと思っている。

見ているインスタをわざわざ閉じてまで今すぐ返信する必要はない、というのが本音です。

このタイプの彼は、LINEの返信だけに限らず、全てにおいてあなたのことが後回し。

安心できる関係は良いと思いますが、かといって手を抜いていいわけではありませんよね。

決して、あなたへの愛が冷めたとかではないんです。

ただ安心して、あなたに愛されているのが嬉しくて仕方がないだけです。

抜本的な関係の改善が求められそうです。

6.インスタを見ている途中にLINEを返信するという概念がない

インスタグラムを見ているときにLINEの通知が来た。

手を止めてLINEを見る人もいれば、通知は置いといてインスタグラムを見る人もいる。

これはハッキリいってタイプの問題で、どちらが良いとは言えません。

1度に2つのことを同時に出来る人、1つのことしか出来ない人、集中すると他のことが出来ない人、いろいろです。

彼のタイプを見極め、「そういう人だ」と理解してあげることも必要です。

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

LINEとインスタの違いを理解しておこう

インスタを見ているくせにLINEを返信しない彼には、腹が立ちますよね。

でも一方的に彼に腹を立てるのはやめましょう。

彼を理解するためにも、LINEとSNSの違いを知っておく必要はあります。

1.ただ見るだけでもいいSNSと返信の必要があるLINE

LINEはメッセージのやり取りが中心で、インスタグラムやTwitterは不特定多数に向けての発信と受信です。

面白くないものは見なければいいし、面白いものは繰り返し見ることが出来る。

コメントをしても、コメントをもらっても返信の必要はなく、LINEに比べるとかなり自由度が高いです。

その気楽さがLINEとは違うところで、見るだけ見て、何もせずに閉じてもいいのです。

LINEはほとんどの場合が1対1、そのトークに参加している人だけのクローズなコミュニケーションです。

LINEは「既読→返信」という暗黙の圧力があり、「自分が返信する」まで完結しません。

その無言の圧力こそがLINEよりもインスタを優先させる理由。

精神的に余裕がないときや、時間に追われているときはLINEに手を付けない人がいるのもうなづけます。

2.LINEの返信がすぐ終わるとは限らない

インスタグラムが自由に終われるのに対し、LINEは相手次第ではいつまで続くかわかりません。

一度返信したところで、また新しいLINEがくれば、そこに返信しないといけなくなる。

そう、LINEは終わりが決められないのです。

「今忙しいから、続きは後で」なんて一通LINEしてくれたらいいのですが、そこまで細かい気が回る人ばかりとは限りません。

一番簡単なのは、ゆっくり時間のある時以外は未読にしておく、うっかり既読にしてしまっても返信しないという人がいても不思議ではない。

LINEの「返信しなきゃ」という無言の圧力から、ついつい後回しになることがあるのは事実です。

普段からLINEへのプレッシャーを軽くするため、小さなことを気をつけてあげるといいかもですね。

3.1人の時間にするのがベストのLINE

友達と会話をしながら、今の話題に関係したインスタを見るのはよくあることです。

「こんな新商品、出たらしいよ」
「近くにこんな美味しいお店があるみたいよ」

と、友達と会話をしながらインスタを見ることもある。

男の人がよく、ラーメンをインスタにアップしたりしていますよね。

食べているものをアップするくらいは、飲み会の合間でも自然に出来るのがInstagramです。

でも、彼女にLINEをするなら、友達との会話中にというわけにはいかない。

飲み会の途中でLINEするよりは、家でゆっくりしようと思うのが自然かもしれません。

返信がなくてイライラしている側からすると

ラーメンの写真アップする前に、返信くらいしてよ!

と思うかもしれません。

でも、これは場面を変えれば女性でも同じこと。

友達とのランチタイムに料理の写真を撮って、インスタにすぐアップしても大丈夫。

でも、友達と話してるときに自分だけ彼氏にLINEしだしたら、ちょっとマナー違反ですよね。

彼氏も同じかもしれないですよ。

インスタ見てるのにLINE返さない男性への対応

1. 落ち着いて相手の返信を待つ

返信がないからといって焦って催促すると、逆効果になることがあります。

一番良いのは自分自身が冷静になって、相手の返信を静かに待つこと。

でもインスタは見てるじゃん!

と言いたくなる気持ちはすごくよくわかります。

でも、催促しても彼ににプレッシャーを与えてしまうだけ。

かと言って、返信がくるまで執拗に追いLINEを送ると、相手に嫌がられる可能性もあります。

彼氏はもしかしたら、次のデート先の情報収集をインスタでしているのかもしれませんよ!

気持ちを落ち着けて返信を待ちましょう。

2. 相手の返信のタイミングを考慮して、自分も返信のタイミングを選ぶ

彼と付き合っていく中で、どのタイミングで彼にLINEしたらいいか、ベストを探ってみるといいです。

自分の価値観から「普通は、●●のときならLINEくらいできる」と思い込まず、彼の価値観を探りましょう。

一番返信が来やすいタイミング、頻度、LINEのラリーの長さなど。

どんなLINEならお互いに負担にならないかを考えます。

日常の連絡手段であるLINEがスムーズに出来るようになれば、2人の関係はもっと強いものに進化しますよ。

3.あなた自身が返信に左右されないようにする

相手からの返信を待つ間、あなた自身が彼に振り回されないようにしましょう。

すっごくイライラするし気になりますが、振り回されるのはあなたにとってマイナスでしかない。

「仕方ない、来るまで待とう」をキッパリ考えるのをやめ、自分自身の時間を楽しんだ方が何倍も得です。

LINEが来ないからといって、あなたへの愛情までなくなったわけではありませんから。

4.もし「冷められたかな」と思ったら、LINEの返信以外に大きな見直しが必要

一番不安になるのは

以前はすぐに返信来ていたのに、最近急に返信が遅くなった

というケース。

彼の態度が悪い方に変化した場合ではないでしょうか。

あなたのLINEよりInstagramを優先させているだけでなく、他にも「おかしいな」と思うところはありませんか?

思い当たる場合、彼は一時的にあなたへの愛情が薄れているか、他の誰かに熱を上げているのかも。

彼が冷めてしまったなんて、想像しただけでも涙が出そうなほど辛いですよね。

でも、長く付き合っていけば、こんな危機は何度も訪れます。

もし、本当に彼が冷めていたとしても、ご縁があれば必ずまた復活します。

LINEの返信だけに気を取られることなく、もう一度彼との関係を良くすることを考えてください。

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

LINEの無視してインスタストーリーを見てばかりの彼をどうする?

彼がインスタストーリーを見ている時間は、移動や休憩など、ほんの少しの空き時間かもしれません

そんな時間に、大好きなあなたにn心を込めて返信するのは出来ないのかもしれませんね。

ただ、LINEの返信を含め、ありとあらゆることが「怪しい」場合だけ、警戒しておきましょう。

あなたの恋が幸せで心を満たすものになりますように。

-男性心理