男性心理

素を出す男性心理とは|恋愛対象か見分ける8つのサイン

素を出すことは勇気のいることでもあり、誰に対してでも出来る訳ではありません。

だからこそ、自分には素を出してくる男性がいればその心理は気になりますよね。

大きく分けて3つの心理を見ていきましょう。

男性が素を出せる女性に感じる心理とは

「素を出せる相手」とは対極にあるものとは…

・カッコよく見られたい相手
・ちょっと背伸びする相手
・いつもより頑張る相手

が思い浮かびますよね。

あなたは好意を持った相手に対し、素を出しますか?それともちょっと背伸びして良く見られたいと思いますか?

好きな人には素を出さず、カッコよく見られたいと思う人は多いです。

では逆に「素を出す男性」は、恋愛対象ではなく異性としては見られていないのか。

どちらにしても、素を出せる異性というのはとても貴重な存在です。

家族と同じように素を出せる人って、本当に少ないでしょ?

まずは恋愛対象であってもなくても、素を出せる相手にある特別な感情から見ていきましょう。

1.一緒にいて気持ちが和む

一緒にいて「気持ちが和むな」と感じると、異性でも素を見せてくることがあります。

素を出せるから長く一緒にいても疲れるどころか、時間が経つのがあっという間。

特に何をするでもなく、会話がなくて沈黙していても、なんだか気持ちが和む。

辛いことや嫌なとことがあったときに、つい会いたくなる理由も、気持ちを和ませてくれるからでしょう。

2.関係にストレスを感じない

素を出せる関係には、ストレスがありません。

相手に我慢することもなければ、自分が我慢させている心配もありません。

「相手が自分のことをどう思っているか?」を気にして接する必要もない。

多少の自分勝手やワガママなら許してもらえるという自信を持っているからです。

3.気を使わない・気が楽

気を使わない関係では、相手に対して多少の甘えも芽生えます。

「相手を待たせたらいけない」という緊張ではなく、「遅刻してもいいや」という気のゆるみが出たりします。

服装や髪型にもカッコつけることなく、常に自然体。

一緒にいても時には自由にふるまい、自分勝手にスマホを見たりゲームを始めたり(笑)

まさに素の自分を見せてきます。

4.遠慮なく言いたいことが言い合える

言いたいことを隠さずに言えるのも、素を出せる関係の特徴。

「どこにご飯を食べに行きたいか」
「何時に待ち合わせするか」

など、自分の意見を躊躇せずに伝えられます。

「どう伝えたらいいかな?」
「何で言えば理解してもらえるかな」

などと悩むこともありません。

そこには遠慮もなく、思い浮かんだことをそのまま伝えるだけで十分です。

もし相手に嫌なところがあったとしても、それもストレートに伝えられます。

素を出せる人だから恋愛対象と見ている男性心理

ここからは、あえて恋愛対象だからこそ素を見せてくる男性心理を見ていきましょう。

カッコつけず、良いところを見せようともせず、あえて素を見せて関係を築こうとする心理とは⁉

1.「素を出せる」と言葉にして言う

あえて言葉にして

お前になら素が出せる

と告げてくる。

これは言い換えれば

君といると落ち着く

一緒にいて安心する

という意味で、口説き文句のひとつと考えても良いでしょう。

「素を出せる」という言葉で、間接的に好意を告げてきています。

ただし!実際に彼が素を出しているかどうかはわかりません(笑)

2..あなたに素を出して欲しい

彼はあなたに素を見せながら、もう一歩進んだ関係になりたいと望んでいます。

自分が素を出す理由は、あなたにも素を出してもらいたいから。

本心を隠さず、本当の自分を見せて欲しい。

あなたにとって「あなたが素を出せる特別な人になりたい」が望みです。

時には言葉で「素を出して欲しい」と言ってくることもあります。

3.あなたを信頼している

信頼できない人を好きになることはありません。

信頼している、心を開いているというひとつのアピールが「素を出す」です。

俺たち、本当に気が合うよね!

ずっと素でいられるしね

と、あなたとの相性の良さや関係の楽しさを伝えています。

4.長い付き合いが出来る相手と感じている

あなたと過ごして「長い付き合いが出来そうな人だな」と感じると、相手は気取るのをやめます。

気取るのをやめて素を出したところで、あなたとの関係は相変わらず心が癒されるもの。

肩ひじ張らないあなたとの関係に、結婚すらも頭にうかぶことでしょう。

長く一緒にいるオシドリ夫婦は、当然ながらお互いが素を出し合っています。

あなたとなら素の自分のまま、長いお付き合いが出来そうと思っている行動かもしれません。

恋愛対象とは見ていないので素を出している男性心理・行動

全く脈なし、異性として見ていないために素を出してくる男性心理もあります。

要するに、男として頑張るべき相手ではないと思われている男性の心理と行動とは⁉

1.リラックスしている

彼は、あなたといても同性の友達といるようなリラックス感があります。

特にいい男に見られる必要もなく、どう発展しても恋愛関係になることはないと確信してるからです。

好きな女性といるときのワクワク感などは一切なく、心も常に平常心。

あなたの扱いも男友達の扱いと変わりません。

2.友達として良い関係

共通の趣味があり、会話が盛り上がるつながりがある場合、異性であっても友達としての関係が成り立ちます。

会話が盛り上がるときは本当に素の自分で、思ったことを次々と口に出来る。

あなたの話にも共感できるので貴重な友達の1人です。

同性の友達を誘うノリであなたと会い、異性であることを全く意識せずに楽しい時間を過ごします。

3.扱いが雑

いくら素を出してくるからと言って、あなたを雑に扱うようなら恋愛対象とは見ていません。

雑な扱いの例

  • 八つ当たりされる。
  • 「ごめんね」や「ありがとう」を言われない。
  • 都合よく扱われている感じがある。

このような場合、彼はあなたのことを自分よりも下の存在に見ている可能性があります。

その結果、素を出すを通り越して、雑に扱っているのかもしれません。

素を出してくれるのは嬉しいけどなんだか…

とモヤモヤした感情がある場合、その直感は正しいことが多いです。

職場で素を出してくる男性心理とは

職場で素を出してくる男性は、恋愛対象と思われているかどうかをすぐ見極めるのは難しいです。

今は好意はなくても、発展の仕方によっては十分恋人にも発展する可能性もあるからです。

職場という特別な環境でも素を出してくる男性心理とは⁉

1.目標が同じだから素を出せる

職場では時として、同じ目標を持ったプロジェクトやイベントなどを共にすることがあります。

困難を乗り越えるときや何かをやりきるときにはお互いが本音で話し、携わる人が一丸となって行動する。

仕事について素を出して本音で話していると、やがてプライベートでも素を出せる関係になることも…。

そして仕事をひとつやり終えたとき、その感情が恋愛へと発展することもあります。

2.弱みを見せられる安心感

仕事をしていて、愚痴をこぼしたり、不平不満を言いたくなることもあります。

その不満や愚痴を離せる相手は、素を出せる相手です。

誰彼構わず不満を話す人は素を出しているのではなく、単に常に愚痴っぽいだけですよ!

でも、あなたにだけそっと不満を話す人はあなたに安心感を持ち、弱みを見せられる相手と思っているでしょう。

あなたの対応次第では、恋愛関係に発展する可能性もあります。

受け入れてもらえるという信頼

例えば、あなたと彼の関係は上司と部下だとします。

上司は本来、部下への話し方や接し方には気を遣うものでしょう。

だけど、なかには素を出しても大丈夫だと感じる部下や上司はいます。

それは相手にとっても非常に楽ちんな相手であり、心を許せる相手です。

会社では上司と部下という立場があるので、すぐに恋愛対象かどうか判断つきにくいです。

でも、今後恋愛に発展する可能性はあり。

また、同じ趣味を持つ人や同じ経験をしている人、共通な話題を持つ人には素を出しやすいです。

具体的な例を見てみると…

大学で偶然知り合った子と出身地がすごい近かった!

方言や地元の話などを遠慮せず話せるので、すぐに仲良くなった。

僕は転職の数が多いけど、同じくらい転職したことがある子がいて、僕の気持ちをすごいわかってくれる。

転職が多いというと「物事続かない?」とか思われがちだけど、彼女と話していてもその心配はない。

このように素を出しやすい話題があれば、カッコつけない異性関係から始まり、その後恋愛に発展したりします。

恋愛対象と見られていないの彼への対応方法とは

彼は素を出してくれているけど、恋愛対象とは違う気がする…とガッカリするのはまだ早いです。

素を出しているという時点で、あなたに信頼や和む気持ちはあります。

どうすればここから恋愛に発展していけるのか、そのポイントとは⁉

1.駆け引きはせずに出来るだけ正直な気持ちで接する

男性が素を出している状態であなたが恋の駆け引きをすると、裏目に出るケースがほとんど。

例えば、彼の気を引くための恋愛手法として

・わざと彼に連絡をするのをやめる
・他の異性を匂わせて焼きもちをやかせる

などを指します。

駆け引きなしで素を出している人は、駆け引きを見抜き、駆け引きを嫌います。

連絡出来るときは素直にする、他の異性など匂わせず、あなたも彼に対して素直に行動しましょう。

2.雑に扱われているところは毅然として対応

いくら素を出せるからと言って、何でも許されるわけではありません。

たとえば、返事が欲しいのに返信が雑だったり、約束のドタキャンがあった場合、あなたは毅然とした態度をしていい。

怒っても当然と思う相手の行動には、怒りをぶつけても大丈夫です。

八つ当たりや心無い発言など、あなたを傷つける行動にも「傷ついた」と伝えてください。

そして、あなたは彼に対して「ありがとう」や「ごめんね」という基本的なマナーを忘れずに。

どんなに素を出せる関係でも、挨拶やお礼は言える方がお互いのためですよ。

3.都合よくならないよう、相手の思い通りにはならない

もし、相手が素を出すあまり、あなたを都合よく扱っているときは、はっきりと「NO」と言うべきです。

たとえば、彼が時間に余裕があるときだけ、突然あなたを呼び出す。

「なにか買ってきて」とお使いを頼まれて、お金を払ってくれないなど。

「あなたに言えば何でもOK」と彼が思っていると感じたら、そうではないと態度で伝えること。

思いやりがあり、礼儀を尊重しながらも素を出すことは十分に可能です。

素を出しながらも、やってはいけないことがあると彼にわからせてくださいね。

素を出す男性心理:彼があなたに本音を見せる理由とは?

ここまで読んでみて、あなたは彼の心理をどう判断しましたか?

恋愛対象か、それとも恋愛対象と見られていないか。

あまりにも気を使われていない、雑な扱いと感じたら、まずは毅然とした態度を示すことから。

駆け引きはせず、ありのままのあなたで彼に接する。

素を出せる貴重な異性の存在を大切にしながら、あなたの恋を発展させてくださいね。

-男性心理