振った元カノに会おうとする男の心理ってなんなん?

占い師

自分から振っておきながら、しばらくすると急に「会おう」と言ってくる。

この信じがたい元彼の行動、深層心理とは⁉

振った元カノに会いたい男の心理とは?

振った元カノに会う男性心理は、大きく3つにわかれます。

  • 体目的・都合よく会いたい。
  • 復縁するかはわからないけど、一時的に会いたい感情が高まった。
  • 離れて好きだと気づいた・復縁したい。

の3つです。

心理①振った元カノの体目的

ただただ体目的で自分から振って傷つけた女性に会おうとする男性。

この手のタイプは

  • 会いたいと言えば、元カノは喜んで会いに来ると思っている。
  • 元カノはずっと自分のことを好きでいると思っている。
  • 元カノから未練を感じることで、優越感に浸れる。

という、かなり残念なタイプです。

もし別れ際に、あなたが「別れたくない!」と泣いたりしていたら尚更です。

当然会っても体だけの関係にしかなりませんが、やっかいなのは、このタイプの男性は女性馴れしていること。

発する言葉も甘く、女性からしたら「私のこと本当に好きかも!」と勘違いしやすいのです。

心理②一時的に振った元カノのへの気持ちが復活!

2つめの心理、「振った元カノに一時的に気持ちが燃える心理」です。

「気持ちが復活した」と聞けば、あなたに気持ちがあって状況は良いと見えますね。

ただし!気を付けないといけないのは、あくまでも「一時的である」ということです。

ひとり、予定もなく週末に家で飲んでいたら、急に元カノに会いたくなった。

はぁ~…仕事失敗して落ち込むときは、俺を「好き」って言ってくれる人に慰めてもらいたいなぁ。

とこんな感じで、自分のメンタルが弱ったとき、衝動的に自分に好意を持っている人に頼りたくなっているんです。

当然元カノに好意も残っているので、彼に今カノや奥さんがいなければ復縁の可能性はあります。

ですが、気持ちが高まっているのが衝動的で一時的であるため、奥さんや今カノがいれば復縁の可能性は一気に低くなります。

心理③離れて大切さに気付いた・復縁したい

最後は、振ったことを心から後悔し、謝ってもう一度やり直したいと固く決意している心理です。

後先考えず勢いで別れてしまったけれど、時間が経つと「間違っていた!」と気づいて、とにかく素直に愛情と「会いたい」という思いを伝えてくる。

「振った元カノに会うなんて、下心以外あるわけない」という意見も多いですが、本気で復縁したい男性も皆無ではありませんよ。

分析①付き合っていた頃の元彼の行動から心理を分析

まずは、付き合っていた頃の彼の行動パターンを思い出してみましょう。

そこから元彼の今の心理を分析します。

付き合っていた頃からよく元カノの話をしていた。

「今カノに元カノの話をする」というのは、相手の気持ちがわからない残念な行為だと思います。

ですが、元カノの話をしたり、元カノと平気で連絡を取るようなタイプも存在します。

元彼は、付き合っていたころに、あなたに元カノの話をしていませんでしたか?

「そう言えば、元カノの話をしていたな」と心当たりがある場合、彼はあなただけでなく、今までの元カノとも連絡をしたり、会ったりするタイプです。

「元カノの1人」として、あなたに連絡をしている可能性が高く、あなた以前の元カノにも連絡しているでしょう。

劇場型でドラマティックなところがあった。

ちょっと甘い演出が得意だったり、「愛してる」とか照れるようなセリフを日常的に言う人だったら、自分の恋愛に酔ってしまうような自信過剰な一面だったかもしれません。

この手のタイプは「元カノは皆、俺のことがまだ好き」くらいに思っているので、たとえ自分が振っていようと「会いたい」と連絡するのは平気でしょう。

きっと彼の中には、きっちりと「元カノリスト」があり、あなた以外の元カノにも連絡している可能性大です。

何かあればすぐに「別れよう」と言っていた

元彼は付き合っていたとき、すぐに「別れよう」と口に出すタイプではなかったですか?

「別れよう」といったところであなたが応じないのを知っていたし、別れるのも付き合うのも自分の思い通りになるという心理がここにも表れています。

あなたが元カノになった今も、彼は「会おうと思えば会える相手」なんですね。

言ったことが実現しないことが多かった。

「いつか、一緒に●●に行きたいね」
「ゆっくり休みがとれたら、●●出来るのになぁ」

と希望を常に語っていた彼。

そう思いながらも実行力がないので実現せず、現実では寂しい思いをすることも多かった。

別れたあとも、ちょっと「会いたい」と感じたら我慢できずに元カノに会いたがる。

たとえ自分から振って別れたとしても、その場の感情を抑えることは出来ないんですね。

しかし今カノや奥さんがいる場合は現実を壊す行動力も少ないため、1~2度連絡があっても、再び連絡が途絶える可能性が高いです。

予定がないことに耐えられないことが多かった。

「いつも誰かと一緒にいたい」
「家にまっすぐ帰るのは嫌」

という傾向があったなら、今もまさしく寂しくてあなたに会いたがっているのかもしれません。

「暇」や「1人の時間」を嫌がる人は多くいて、そんなときに「誰か会えないかな?」と思い出す人の中に「元カノ」もいるのです。

あなたに復縁したい気持ちがあれば、「会おう」と言ってくれるだけでも嬉しいとは思いますが、彼の心理には「大勢の中のひとり」です。

復縁するには、もう2歩3歩前進する必要がありますね。

分析②「会おう」と言ってきたシチュエーションから心理を見抜く

別れてからあまり時間が経っていないのに会いたがっている

自分が振った元カノを思い出し、改めて良さを感じるまでに、(特に男性は)少し時間がかかります。

別れてあまりにもすぐに連絡してきて「会おう」と言われる場合、短絡的な考えがある可能性が高いです。

新しい彼女とうまくいっていないとしても、1ヶ月程度で元カノとの比較をするようでは、よりが戻ったとしてもその後が上手くいかないでしょう。

「会おう」とは言うけど、「やり直そう」とは言わない

元彼に会おうと言われたとき、どんな言い方をしてきましたか?

「まるで何もなかったように軽いノリで会おうと言ってきた」
「寂しくて…と自分の気持ちを語られた」

いろいろあるでしょう。

でも、「今でも好きだ」「別れて気づいた」「やり直してほしい」というハッキリとした復縁の意志を伝えてこない限り、好意はあっても衝動的なレベルでしょう。

振った側の気持ちまで考えず、自分の寂しさや欲求だけを埋めようとする少し子供っぽい行動と感じても仕方がないでしょう。

「復縁したいから会いたい」と言われた

やはり、自分から振った元カノに連絡するくらいなら、しっかりと復縁の腹を決めて欲しいですよね。

「もしかしたら振られるかも…」と思っても、プライドをへし折って「復縁してくれ」と言ってくれるなら、それは嘘ではないと信じてあげて良いのではないでしょうか。

元彼に会いたいと言われたあなたが取るべき行動は?

とりあえずすくに会わない

あなたはどうしたいですか?

元彼に会って、出来ればよりを戻したい?

それとも、復縁しなくてもいいから、振ったことを後悔させてやりたい?

彼がどんな心理でも、ベストな行動は「すぐには会わないこと」

どんなに会いたくても、まずはグッと我慢して。

振られたときのあなたのままで会わないこと。
振られてからすぐに会わないこと。

振られてからすぐ、何も変わらないあなたのままで彼とあうことで、一番都合のいい女のポジションにはまってしまう。

彼がもし、「俺に会おうって言われたら嬉しいはず!」って自信満々に都合よく体だけ狙っているなら、会うのを拒否することで彼に仕返しが出来ます。

元々自信過剰な彼ですから、あなたがハッキリと「会わない」と言えば、プライドが傷つけられ、2度と連絡してこなくなりますよ。

彼が衝動的な感情で「会おう」と言ってきているなら、「会わない」ということで「自分の感情が理由で元カノを振り回すべきじゃない」とわかってくれるでしょう。

断ったら2度と「会おう」と思ってくれないんじゃないかな。

と心配ですか?

でも、自分から振ったくせに一時的に寂しいから会おうとする男だったら、ここで縁を切るべきなんです。

プライドをへし折られ、それでも「好きだ、やり直したい」と言ってきてからが本物です。

最初から「好きだ、復縁したいから会ってくれ」とはっきり言ってくれる男性だったとしても、すぐに会わなくて大丈夫です。

「復縁しよう」と決めているなら、1度2度断られたくらいで諦めはしませんから。

だから、元彼から告白されるまで、自分から告白もしないように。

どうしても会いたい場合は?

もし会いたい気持ちに負けて、一度元彼に会ってしまったとしましょう。

そこで体の関係を持ち、彼からは「もう一度付き合おう」という言葉はなく、次の約束もなければ、もう2度と会わないことです。

ズルズルと会ってしまえば、いつまでも都合よくキープされ、あなたが次の恋愛に進むことが出来ません。

かといってよりを戻すつもりはないのですから、いつか音信不通になり、縁は切れてしまいます。

そのときに再度辛い思いをすることになるので、会わないのが一番です。

あなたを振って、そのあとで「会おう」と言ってきた自分勝手な男が一番されて嫌なことは、会うのを断られることですよ。

少しは「惜しいことをした」と思って欲しいものですね。

本音その②不倫の末に彼女を振ったけど夫婦はすでに破綻していて…

●話を聞いた人
Mさん。35歳

元カノとは不倫の関係が5年続きました。

元カノに辛い思いをさせることも何度もあって、最後のころは喧嘩ばかりしてた。

元カノのことすごく好きだったので悩んだけど、離婚することも出来ないし、一度区切りをつけることにしました。

別れるとき、元カノは泣きながら「別れたくない」と言っていて、別れたあとも、辛い時期が続いたみたい。

何度か「会いたい」ってLINEが来たりしたな。

そこまでして別れたのに、改めて奥さんと向き合ったら、すでに夫婦として全然うまくいかなくなってて。

それどころか、奥さんにも、他に好きな男がいるみたいな兆候がありました。

せっかく元カノと別れたのに、家庭も上手くいかず、「やっぱ、俺を慰めてくれるのは元カノしかいない」なんて思ってしまったんです。

すでに遠距離になってたけど、連絡してわざわざ会いに行きました。

元カノは絶対俺に未練があると思ってたんで、会ってくれる自信がありましたよ。

何度か会って、体の関係も持ったけど、また以前のように付き合うようにはなりませんでしたね。

元カノも、また関係が深くなれば辛い思いをするのがわかってたみたいだった。

「俺に惚れてるだろ!」って思ってたのに、全然そうでもなくて。

俺から別れようって言ったはずなのに、俺が振られたみたいな気持ちになりました。

そのままいつの間にか会わなくなって、元カノにも新しい彼氏が出来て…。

彼女は今、幸せそうにしてるみたいだけど、思い出すと寂しくなりますね。

俺も離婚はしてないけど、奥さんと仲の良い夫婦ってわけでもないから。

振ったあと初めて元カノの良さに気づいて会いたくなった

●話を聞いた人
Hさん。23歳

若かった俺は遊ぶのが楽しくて、付き合ってたころは元カノを大切にしなかったんです。

当時は元カノから連絡あっても返信しなかったり、会う約束もすっぽかしたり、完全に放ったらかしでした。

俺が返信しなくても何度も連絡してきてたけど、ついに俺から別れを言いました。

最初のうちは「ようやく面倒な連絡が来なくなった!」と思っていたけど、時間が経つにつれて元カノがどんどんいい女に思えてきて…。

もう遅いかなと思いつつ、思い切って連絡したけど、元カノはすぐには会ってくれませんでした。

それでも一生懸命LINEで思いを伝えたりして。

何度か電話したり、LINEしたりしてるうちに前のような仲の良さが戻ってきたけど、それでも元カノは会ってくれなかったし、俺のことを彼氏とも認めてくれなかった。

ようやく元カノと会えたのは、俺が「会おう」と連絡してから7カ月後。

「今度こそ、きちんと付き合おうね」と言われたときは、マジで嬉しかった。

タイトルとURLをコピーしました