復縁

待っててほしいという男性心理・戻ってくる?こない?

「待っててほしい」という男性心理とは?

別れた元彼に「待っててほしい」と言われたら?
今付き合っている彼氏に「待ってて欲しい」と言われたら?

その「待ってて」に隠された深~い心理とはなんでしょうか。

待っててほしいという男性心理とは・どんな場面で「待ってて」と言ったのか。

まず、「待っててほしい」と言ったことのある人の体験談、どんな場面でどんな心理で言ったのか?を見てみましょう。

遠距離恋愛が始まる場面で

僕が転勤になって遠距離恋愛になることが決まったとき。

真剣に将来のことも考えていた彼女だったけど、すぐには同棲など出来なかったので「待っていて」と言うしかなかった。

遠距離恋愛が始まる場面で「待っててほしい」と言った人は、とても多かったです。

「待っていて」は、いずれ近くに住んで、最終的には結婚しようという心理で、本気で好きだからこそ距離を理由に別れたくない、という意味でした。

ただし、最終的にゴールインしたかどうかは後程…。

立場的な問題があったとき

彼女が年上で、僕より先に社会人になった。

まだ学生の僕は「結婚」の話題とか無責任すぎて出せないけど、何も言わないと彼女も不安がるだろうと思って「僕が社会人になって自立するまで、待っててね」と言った。

僕は既婚者なので、いろいろ片付くまで待っててほしいと思ったから。

この場合、「しばらく会えない」とか「なかなか会えなくなる」という意味ではなく、「結婚」を待ってくれ、の意味ですね。

彼女が不安になったり、離れていったりしないように「立場的にすぐ結婚は出来ないけど、きちんと考えてるよ」という意思を伝えたいという心理です。

これも、そのあとゴールインしたかどうかは後程…。

一定期間、恋愛以外のことに集中しなければいけないとき

浪人してて、試験まであと5ヶ月。

精神的にも焦りが出てきて、学業に専念しようと思った。

かと言って、彼女とは別れたくないので、待っていてほしいと言いました。

期間が決まっている何かがある場合ですね。

試験や仕事のプロジェクト、大きなトラブルの解決まで、という例がありました。

このケースでゴールインしたかどうかも後程…。

別れ話をしたけど別れてくれなかったとき

束縛が強い彼女にうんざりして「別れよう」と言ったけど、全然聞いてくれない。

「別れない」の一点張りだったので、「とりあえず1か月考える時間ちょうだい、せめて1か月は待ってよ」と言った。

今までの経験談とは全く違い、別れてくれない彼女に困りはてて言ったセリフ。

心理は「いますぐ、この別れ話をなかったことには出来ない。どうしても応じないなら考えるけど、ややり直すかどうか考えるから、その間は会わないし、デートもしない、保留期間だぞ!」という意味。

ゴールインするケースはほぼ皆無です。

待っててよかった!彼が返ってきたケースとは

続いては、待っていたあと結果どうなったのか?

彼が返ってきて、ハッピーエンドを迎えたケースを見てみましょう。

遠距離恋愛の結果、ゴールイン

遠距離になったときはお互い学生で、「今は無理だけど、いつかは一緒に住みたい」と彼を待つことに。

どちらかが就職するのを待ってから、と考えていたけど、時期がグッと早まって、私が学生のうちに彼と一緒に住むことになりました。

彼と同棲しながら就職活動して、卒業後しばらくして無事結婚しました。

遠距離恋愛の人でうまくいった人のお話では、「遠距離の期間が予定より短くなった」という人が多かったです。

離れていて、「これは辛い」と気づいてしまった人が多いのでしょう。

期間を決めて待っていた結果、ゴールイン

現役で大学の試験に落ちたとき、二浪はしないと決めて、1年だけもう一度夢にチャレンジ。

1年ほとんど彼女には会えなかったけど、後悔しないためには仕方がないと。

試験は不合格だったけど、すっぱり諦めて第二希望の大学へ進学し、彼女との関係も元に戻った。

決めた期間できちんと約束を守ってくれたケースは、その後戻ってきてからもお付き合いがスムーズだったケース多数です。

彼女が素直に待ってくれていた結果、ゴールイン

部署が変わって、慣れない仕事のうえに繁忙期に突入し、精神的余裕ゼロ。

「落ち着くまで会えないけど、待ってて」と彼女に伝えたら、目に涙を浮かべて「わかった」と言ってくれた。

たまに僕が連絡する以外は彼女からの連絡はなく、バレンタインも会わないまま。

「本当は寂しいんだろうな~」って思ったから、とにかく彼女の誕生日までには何とか!と奮起して、仕事もこなせるようになった。

誕生日はサプライズでお祝い!

彼女も喜んでくれた。

いやいや、待っててくれてありがとう。

寂しくてもわがまま言わず、健気に待っている姿は、彼の心に響くようです。

あわせて読みたい男は会わないと会いたくなるって本当?

まじで⁉彼が返ってこなかったケースとは?

遠距離はやっぱり難しかった!彼は別の人の元へ…

遠距離になってしばらくは順調で、「早く一緒に住みたいね、待っててね」と言ってくれていた。

でも、半年たったくらいから連絡の頻度がガタ落ち。

ついにLINEが未読スルーになり、facebookも友達から外れていた。

そのまま音信不通に…。

あの涙の別れは何だったの?

「待っててね」とハグして別れたのに、あっという間に連絡取れなくなった。

遠距離恋愛は「何も問題はなかったのに、時間が経つと共に連絡が取れにくくなり…」という確率は高かったです。

遠距離恋愛が実る確率って、2割ないと言いますよね。

約束を果たすには、お互いの努力以上にご縁の強さが必要なのでしょうね。

彼が問題解決しようとしているようには見えなかった…

ダラダラとアルバイトを続けている彼。

友達としょっちゅう飲みに行って、収入に見合わないお金を使ってる。

結婚まで考えていたけど将来が不安で…。

何度か真剣に話をする度、彼は「頑張って正社員にもなるし、収入も増やすから待って!」と言っていた。

でも、いくら待ったところで彼は変わらない。

「結婚しても、共働きすれば何とかなるよ」と、のらりくらり状態。

共働きが嫌ではないけど、私が待っていれば「彼は安心して結婚出来る相手」に変わってくれるのか?

答えはNOでした。

私に「待ってて」と何度も言いながら、SNSのアイコンばかり加工してる彼に愛想が尽きてしまった。

これは、彼が返ってこなかったというより、「問題解決するから待って」と別れを引き留めたくせに、実際には彼は変わらなかったというケース。

待ってたけど変わらない彼、残念ですが、結構多かったケースです。

「離婚するから待ってて」は、100%嘘だと聞いていたけど、私の彼も例外ではなかった。

家族団らんな彼を見て、待ってても無理だなと悟った。

説明する間でもないケースですね。

逆に「待ってて」とか言わない彼に限って、離婚するケースが多いかも。

待ってと言われたのにしつこくしてしまった…

大学合格するまでは待ってて!と言ったのに、LINEが毎日届く。

返信しなかったら、SNSを通じてメッセージがくる。

忙しくてInstagramも更新してないの、見たらわかるでしょ?

鬱陶しいから、「待ってって言ったのになんで?」って返信したら、長文のラインが届いて…。

次の瞬間「別れよう」と送って、即ブロック。

遠距離になってすぐ、新しい生活に慣れてなくて返信してなかっただけで、浮気を疑うLINEがきた。

「そんなに信用ないの?付き合ってる意味ないじゃん」って返信したら逆切れされた。

は?

意味わからん…。

待っている側自らが、彼が返ってくるチャンスを踏みつぶしているケースですね。

寂しいのも不安なのも、痛いほどわかるのですが、彼にとっては愛情が冷める原因になったようです。

あわせて読みたいすぐにチェック!恋愛・距離を置くことでの成功事例

別れても彼が忘れられないあなたへ。

\復縁のために出来ることはまだまだある!/

CHECK【体験談】復縁できた私が復縁のためにした4つの大切なこととは

まとめ・男が「待っててほしい」という心理とは

  • 遠距離恋愛では、最初は交際を頑張ろうとしつつも、約束が果たされないケース多数。
  • 彼が「問題解決するまで待って!」というケースは、その後の彼の姿勢に要注目。
  • 「待っていて」と言われ、素直に待っていたら、帰ってきてくれる可能性は高まる。

-復縁