曖昧な関係

付き合ってないのにイチャつく人の本音ってどうなの?

イチャイチャするって恋人同士だけかと思ってたけど、付き合ってないのにイチャイチャしてる人たち、いるよね。

あれはいったい何なの?

恋人以外の人とイチャイチャする2つのケース

付き合ってないのにイチャイチャするのはなんで?

この結果は、大きく2つに分かれます。

付き合ってないのにイチャイチャする理由は?

  • 好きだから付き合ってなくてもイチャイチャしたい。
  • 元々距離が近くて、スキンシップについて深く考えていない。

付き合ってはいないけど、大好きで、これから付き合いたいと思っているからこそイチャイチャしてくるケース。

もうひとつは、単に距離が近いだけのケース。

世の中にはスキンシップなんて知り合いとなら出来て、しかも息をするように自然にイチャイチャする人がいます。

そんな人は、誰にでもどんなときでもスキンシップをしますから、「どういうつもり?」って聞いても、特に意味はないんです。

誰とでも距離が近いタイプ

特定の人となら付き合ってなくてもイチャイチャできるって人。

誰とでもOKって人、いましたが、1つのコミュニケーション能力としてもとらえられるような…。

ただ、誰とでもイチャイチャ出来て距離が近いって、全ての人が出来る技ではないですよね。

私が働いている美容院に、新しく見習いで入社してきた10歳くらい年下の男の子。

写真を撮るときは必ず肩を組んできたり、誕生日は抱きあって「おめでとう~」って言うし。

でも、ドキリともしなかった。

単なるコミュニケーション、その子の性格。

私以外のみんなにも同じ態度だったし、誰からもすごい可愛がられてた。

よく一緒に野球観戦をしてた男友達は、試合が終わったら「疲れたでしょ?おんぶしてあげようか?」って言ってきて、ジョーダンで「じゃ、お願い~」って何回かしてもらったことある。

それ以上何もなかったし、彼はそんな人。

ただ、周りで見てた人は、付き合ってるのかと思ってたみたい。

仲の良い人とだったら、腕を組んだりするくらいなら平気。

カラオケだって腕を組んで歌えば盛り上がるし、お酒が入ってるからノリでね!

30歳になって、偶然再会した中学1年のときに仲の良かった男子。

そこから時々出会うんだけど、久しぶりに会ったときはハグする。

イチャイチャしてるというより、偶然の再会に「わぁ~」って盛り上がってる。

私はその子としかハグはしないけど、お決まりの挨拶。

ちょっと可愛らしい年上の先輩は、カラオケに行くとデュエットするときに手をつないでくる。

酔ってるときだけだけどね。

職場の人気者だよ。

上司も接待に連れていくと、いい働きするって言ってた。

やっぱり好きだからイチャついていたケース

付き合ってないとはいえ、イチャイチャしているところには、やっぱり好意があった!ってケースですね。

仕事帰りにいつも「一緒に帰ろう~」って誘ってきた同僚。

私は自転車通勤だったけど、いつも「俺がこぐから後ろ乗っていいよ」って二人乗りして帰ってた。

周りは「2人は付き合ってんの?」なんてからかってきたけど、しばらくして彼から告白された。

飲み友達の男の子にひっそりと片思いしていた私。

あるとき、飲み会に新しく私の友達を連れて行ったら、その子の近くにいって、すごくベタベタしてた。

私には、あんな態度はされたことがなくて、彼は私に脈なしなんだとハッキリ悟った。

忘年会のあと、眠そうな友達(女)をおんぶして送り届けた先輩がいた。

先輩がその子を好きで、そのあと結局付き合ってたよ。

付き合ってないのにイチャイチャするのは「もしかしたら両想い?」の恋が楽しいゾーン

誰かを好きになったとき「もしかしたら両想いかも!」みたいな、ワクワクした気持ちってわかります?

片思いが楽しくて、人を好きになるって幸せなことって思えて。

そのときにイチャイチャするのを楽しんでる人も多くいました。

友達の中でも特別仲のいい先輩が、ふざけて頭なでたり、首元に腕を絡めたりしてきて、ちょー楽しい!

私はずっと先輩にあこがれてるけど、もしかしたら両想いかも~って思うと、顔がニヤニヤする。

ほろ酔いした振りして、男友達の肩にもたれかかって一休み。

「飲みすぎだよ~」と言いながら、そのままにしておいてくれる友達以上の関係が幸せ過ぎる。

友達から「お前ら仲いいんだから付き合っちゃえよ!」って言われるくらいイチャイチャしてるけど、この感覚好き♡

もし好きでもない人がイチャイチャしてきたらどうする?

相手があなたに好意があってベタベタしてきても、あなたは全く好意がないこともあるでしょう。

そんなときの対処法は

  • 徹底して無反応を貫く。
  • 物理的に距離を取る。

この2つ。

露骨に嫌な反応するのが気まずければ、無反応で対応。

相手がベタベタしてくる人だとわかったら、相手の手が触れる距離まで近づかない。

そうすれば、相手も拒絶されたと気づきますよ。

付き合ってないのにイチャイチャ出来ると軽い女と思ってしまう?

嫌な人からベタベタされたら拒否出来るけど、こっちも好意がある人からイチャイチャされると、つい喜んでしまう。

心配なのは、「軽い女」に見られないかってことですね。

これは、「軽く見えてしまう」と「軽くは見えない」どちらの意見もあります。

軽い女には見えない派

僕は好きな子にしかスキンシップしないので。

軽そうに見える子を好きにはならないので、スキンシップをスキンシップで返されても軽いとは思いません。

イチャイチャするって言っても、ジョーダンで肩抱くくらいだから、別に軽くはないでしょ。

逆に好きな子だから嬉しいよ。

軽い女に見える派

コンパとかで露出が激しい服装の上に、太もも触っても嫌がらない女はヤレると思う。

会って間もなくて、まだ好きまでいかないうちからキスまでOKだと、軽そうな女だなと思う。

ここまでをまとめると…

男性がどう思っているか?が、軽く見られるかどうかの大きな分かれ道ですね。

元々好意があって、真剣なお付き合いがしたいと思っている場合は、イチャイチャできても「軽そう」とは思われない。

でも、会って間もなくて、好意もない段階で、さらに露出度やキスOKなどの条件が加われば、完全に軽く見られてしまいます。

イチャイチャする男性との関係性をよく見極めて。

-曖昧な関係