彼氏のこと

彼から同棲を提案されたら?同棲を考える時の心理と体験談

彼氏に一緒に住もうと提案された。

間違いなく愛されてるから!

とても嬉しいですよね。

でも勢いで同棲をすぐに始めるのはちょっと待って。

同棲生活を楽しくするために知っておきたい、男が同棲を考える時の心理と、同棲経験者の声を紹介します。

男が同棲しようと思うのはどんな時?

まずは、どんな時に男は同棲したいと思うのか。

リアルな声をチェックしてみると…

もちろん好きだから。

それは大前提。

これは間違いないですね。

嫌いな相手と寝食を共にしようとは、絶対に思わないですから。

彼女と俺は、電車で1時間くらいのところに住んでて、どっちかの家でご飯食べることもあるし、デートの後に泊まることもあって。

それなら一緒に住んだ方が移動もないし、家賃も安くなるなーと同棲を始めることにした。

日頃からお互いの家を行き来しているなら、一緒に住んだ方が合理的では?という考え。

僕のうちよりも彼女のうちの方が僕の会社に近くて。

便利だからしょっちゅう泊ってるうちに自然と同棲するように話が進んだ。

好きな彼女と一緒にいられて、しかも通勤に便利と一石二鳥。

どうせ家でご飯食べるなら、1人より彼女と一緒に食べた方がいいなと思って。

おうちライフは間違いなく向上しますね。

結婚を前提の同棲。

結婚前に一度一緒に住んでみたい。

試されてるようでもありますが、女性からしたら嬉しいことではないでしょうか。

仕事が忙しくて仕事場の近くに住んでた彼女。

転職したので、それをきっかけに「引っ越そうかな」と言っていたので、それなら一緒に住もうかということになった。

何かきっかけがあって、一緒に住む後押しになるケース。

付き合いだしたころから、いつかは一緒に住もうと決めていたので。

少数でしたが、「出会ったころから結婚や同棲が想像できた」という運命を語る人もいました。

あわせて読みたい運命の人と出会うとどうなる?

同棲して良かったこと・悪かったこと教えて!

ここからは同棲を始めたあとのお話です。

体験者に同棲して良かったこと、悪かったことを聞いてみましょう。

同棲して良かったこと

家賃、光熱費、食費などを2人で払うので、生活費が安くなった。

洗濯とか掃除とか、家事が楽になった。

家時間が充実する。

1人でご飯を食べる虚しさがない。

お互いの家を行き来する手間がなくなった。

好きな彼女と一緒に入れる時間が増えた。

Point

経済的なことや時間に関することなど、生活が合理的になったというメリットが多く聞かれました。

もちろん好きな人と一緒にいるのは当然の話です。

悪かったこと

友達と飲みに行ったりする時間は減ったかな~

同棲が長くなると、結婚してるわけでもないのにセックスレスになる。

当然だけど、けんかするとちょっとしんどい。

外でのデートとかなくなって、彼女にも生活感が出てきた。

久しぶりに会えるドキドキとか、ときめきは激減するよ。

Point

確かに…と思えるデメリットですね。

新鮮さは、どうしても感じにくくなるのでしょう。

あわせて読みたい結婚の話はするけどプロポーズされないのはなぜ?

教えて!同棲の体験談

ここからは、女性の体験談です。

実際に好きな彼氏と住んでみて、どうだったのか。

同棲解消したときの体験談まで紹介します。

同棲から結婚へ!最高のカタチで彼と結ばれた

お話を聞いた人
Gさん・36歳

結婚を意識している彼がいました。

仕事がとても忙しくて、毎日のように会食が続く彼。

会食の場には女性がいることもあって、私にはちょっぴり心配の種。

一緒に住めば経済的に楽になるし、彼の浮気の不安も減るかなという希望もあって「彼と同棲したいな」って思っていたけど、なかなか実現しない。

何度か、「もし一緒に住んだら…」みたいな話をしたことはあったけど、彼は「1人の時間は必要だよ」とか言って、あまり乗り気ではありませんでした。

そんなとき、突如彼の仕事の忙しさがペースダウン。

夜も家でご飯を食べることが増えてきて、急に私との同棲に積極的になりました。

彼と話していると、やっぱり家で1人暇なのは、耐えられないみたいで…。

彼が積極的に同棲を望み始めたこともあり、一緒に住むための家賃の負担はすべて彼持ち。

収入は圧倒的に彼の方が多かったので、生活費も彼が出してくれることが多かったです。

それでも私なりに「ここは私が払う」って金額の小さなものは払うようにしたり、彼の優しさと収入には甘えないように努力したつもりです。

同棲しだして少ししたら、すぐに結婚の話が出ました。

同棲中からお互いの両親に会ってはいたので、結婚は至ってスムーズ。

「最初は一緒に住むことも嫌そうだったのにな~」と思いつつも、幸せです。

結婚前の同棲には良いこといっぱいだったけど、あえてデメリットを挙げるとしたら、結婚後も特に生活は変わらないので、新鮮さとかはないですよ。

あと、セックスレスになるのも早いかな(笑)

同棲から結婚につながった原因としては、ひとつはタイミング。

彼の忙しさが、あのままペースダウンしていなければ、私たちは同棲すらしていなかったと思います。

もうひとつは、ダラダラと同棲生活を長引かせず、彼が結婚を決断してくれたことでしょうか。

同棲する前から「結婚を前提に…」と確かなことは聞いてませんけど、会話していると、同棲前から結婚は考えてくれていたんだな~というのが(結婚したあとで)わかりました。

彼の私も、そこそこ大人になってから同棲したので、それも良かったのかも。

勢いじゃなくて、お互いの仕事や、今の生活に足りないもの、これから未来に向けて必要なものを考えたら「同棲がベストだな」という結論になったこと。

だからこそ、時間をかけずに結婚まで行ったんだろうなと思います。

Point

結婚までスムーズに進んだ理由のひとつが、タイミングとは…。

運命には逆らわず、波に乗っていくのが大事ということでしょうか。

あわせて読みたい人生の転機が訪れる前兆とは!運気に乗り遅れないコツ

同棲って始めるより解消するときが大変…

お話を聞いた人
Hさん・32歳

彼とは付き合った後、1度別れてから復縁。

復縁から半年くらいで一緒に住むようになりました。

同棲するのに特に話し合いとかはなくて、お互いに生活費も半分になるし、ご飯も一緒に食べられるし、2人にとっても便利な場所だったので、すんなり同棲を始めました。

途中のことは割愛して、別れるときの話をしますね(笑)

まず、同棲が長かったので、2人で一緒に買ってるものがいっぱいあるんですよ。

家具とか電化製品とか。

それをどうわけるかで揉めました。

あとは家をどっちの名義で借りてるかも重要。

私の場合は彼名義だったので、私が出ていく必要があったんです。

そのまま家に住み続ける彼も、2人分の収入を当てにして家賃払ってるから、1人になると苦しいって、すぐに解約しちゃったみたいです。

お金のことって、とっても大事です。

だから、同棲を始めて生活費が浮くようになっても、1人で家賃払ってるつもりで、彼氏に内緒でお金貯めておくことをおすすめします。

もし、急に彼氏と別れたいってなっても、自分で家を借りれるだけの資金になる。

「いざとなったら1人で住めばいい」って思えるのと、「彼氏に放り出されたら生活できない」って思うのとでは精神的に全然違います。

もちろん別れずに彼と結婚することになっても、貯金は邪魔にはなりません。

ポイントは「彼に内緒」の貯金です。

そこが一番かな。

私の場合は2人でしてた貯金しかなかったので、そのお金をどうわけるかで揉めました。

同棲してて楽しいこともいっぱいありましたよ!

結果的にその彼とは、7年くらい付き合ってたんで、好きなところもいっぱいあったんだと思う…。

でも一緒に住んでみて、どこかで「この人とは結婚出来ないな~」と気づいてました。

同棲すると、相手の良いところも悪いところも、全部見えますよ!

特に金銭面とか、友達との付き合い方とか、仕事の真面目さとか。

まずは一緒に住んでも、急にお財布は一緒にしないことです。

私の彼の場合、私の収入を当てにして「転職するから」って無収入の時もありましたもん。

同棲って、する前は経済的なメリットあるなって思うけど、もし相手が職を失ったりしたら、生活費の負担は一気に2倍になりますよ。

「それでもいい!だって彼が好きだもん」って気持ちがあれば、同棲してもいいと思いますけどね。

お金のことばっかり言ってるように聞こえますか?

でも、本当に大事だよ。

あなたも「同棲したら経済的に楽になる」って思ってるかもしれないけど、彼だって同じこと思ってる。

でも、どっちかが病気になったり怪我したりして、働けなくなったときのことは考えてないじゃない?

その可能性はゼロじゃないからね(笑)

「家賃とか気にしなくていいから、俺のうちに住めよ」って言ってくれるくらいの彼なら大丈夫かもしれないけど。

それでも彼氏に内緒の貯金くらいは、していた方がいいですよ。

Point

リアルな話ですが、現実ですね。

経済的なことは言いにくいけど、ハッキリしておいた方が後々良いかと思います。

後悔しない同棲生活のため必要なものとは⁉

  • 無理してまで同棲を始めない。
  • ベストな同棲のタイミングが来たら、迷わず波に乗る。
  • 最初は2人のお財布は別々にする方が良い。
  • 新鮮さが失われやすいので、外でデートするなど工夫は必要。
  • 彼氏に内緒で貯金をしておくと、何かの時に便利。
  • いつでも一人の生活に戻るくらいの自立は必要。

-彼氏のこと