男性心理

無理しないでねと女性から言われムカつく?嬉しいのどっち?

「無理しないでね」って言ってくる人のほとんどに、大きな悪意がいる人はいません。

まさか「無理しないでね」って言葉に不快感を感じる人がいるかも?と疑問すら持っていないでしょう。

「無理しないでね」って言われて、嬉しい人もいます。

でも「無理しないで」って言葉をうざいと感じる人、ムカつく人がいます。

どんなときに言われたら嬉しいのか、誰に言われたら嬉しいのか。

逆にどんなときに言われたらムッとするのかを見てみましょう。

実はネガティブな気持ちを込めて「無理しないでね」言ったことがある

忘年会で、上司にめいいっぱいゴマをする同僚。

見ていて腹が立ったので「無理しなくていいよ」って言ってしまった。

先輩一人を除いて、他の全員が早く帰りたい空気の飲み会。

先輩が『よし!2次会だ!』と言い始めたとき、「お疲れでしょ、無理しないでください」と言いつつ、本音は「嫌だ、行きたくない」

いかにも知ったかぶりで「マネージメントが~」とか「モチベーションが~」とか、カタカナばっかり使う同期。

やたら張り切ってるから「無理しすぎたら駄目よ」と言ってやった。

外人に話しかけられて、絶対理解してないのに「Yes,Yes」とかわかったフリして答える友人に、つい「無理しないで」と言ってしまった。

聞いてみると、悪意を持つのも仕方がない気もしますね…。

言いたいことをオブラードに包んでの「無理しないでね」でした。

女性から言われてムカついた「無理しないでね」とは?

続いては、「無理しないでね」と言われて、思わずムッとした経験談を見てみましょう。

特に今回は、女性から「無理しないでね」と言われて嫌な思いをした男性の意見です。

「今しかない!」って頑張ってるときの「無理しないでね」は、腹が立つ。

確かに…。

試験の前にすごい勉強してたら、先輩から「私はそこまで勉強しなかったよ~、無理しないでね」と言われ、思わずムッとした。

勉強のスタイルは人それぞれ違いますもんね。

自分より頑張ってる人を見て、無理するなと言われても、いい気はしないかも。

男も女も関係なく、嫌ですね。

やっとの思いで出世したのに、彼女の言葉は『無理しないでね』だった。

無理したから出世したとでも思ってるの?

うん、この場面での「無理しないでね」は適切じゃないな。

「おめでとう」とか「良かったね」かな。

希望の部署に異動になって張り切ってるときに『無理しないでね』と彼女に言われて、なんか重たさを感じた。 

希望が叶った人に言う言葉ではないね。

「新しい部署に行っても、私とは会ってくれるよね?」って本音がありそうです。

彼女の誕生日に頑張っていいレストラン予約したら『大丈夫?無理しないでね』って言われてムカついた。

素直に「ありがとー」でいいだろ!

おれば貧乏かよ!

彼女からは無理してるように見えたんでしょうけど、確かに上から目線の言葉ですね。

彼女との約束の時間に5分遅刻して「ごめん、会社出るときに1本電話が入っちゃって…」と言ったら『無理しないでね』と。

無理して仕事するから遅れるんだってこと?

それとも、私のこと気にしないで仕事優先してねってこと?

どちらにしても、遅刻したことにチクチク言われてる気がした。

『(遅れたこと)気にしないで。急いできてくれてありがとう』の方が伝わるかな。

彼女はお嬢様育ち。

一生懸命就活してるとき、『無理しないでね』と言われ、ウザかった。

いや、君は無理しなくても生きていけるかもしれんけど、俺は生きていけんから。

…。

仕事がノリにのってて、めっちゃ楽しくて。

関連本も買って、今日から読むぞーって言ってたら、なぜか彼女に『無理しないでね』って言われた。

無理してませんけど???

そうですね、楽しいことしてるときに言われても…。

彼女が寝た後、とくに眠くないから起きてたら、彼女が10分に1回くらい「無理しないで、早く寝てね」って言ってくる。

俺が隣で寝ないから嫌なだけでしょ?

言葉の裏には「せっかく一緒にいるのに、なんで一人で起きてるの?」という本音があると伝わってしまったケース。

彼女からラインで『最近疲れてるでしょ、私にはわかるよ。無理しないでね』と言われたけど、疲れてもいないし、無理してもない。

「あなたのこと、理解してるよ」と言いつつ、「いや、その理解全然違うし」ってなったパターン。

ドライブ中にパンクして、一生懸命タイヤ変えてたら、運悪く雨まで降ってきた。

彼女が車の中から『無理しないでね』って言ってきたけど、それだけ。

なにも手伝おうとはしない。

力仕事はできなくても、せめて傘さして、彼が濡れないようにしてあげたら良かったのかなぁ。

「もうちょっと頑張ったらレギュラーや~」ってときに、彼女に『無理せんといてね』って言われたけど、諦めろってこと?

確かに「諦めたら?」に聞こえてしまう。

「もうちょっと残業して帰る」って言ったら、同僚に『お疲れ、ま、無理しないで』って肩をポンとたたかれた。

絶対口先だけだと思う。

軽すぎる「無理しないでね」ですね。

あわせて読みたい彼氏に振られそうって不安は勘違い?それとも予感的中?

女性に言われて嬉しかった「無理しないでね」とは?

寝る前(深夜)に彼女にラインして、朝早くに「おはよう」ってラインしたら、『遅くにラインきてたけど、ちゃんと寝た?無理しないでね。眠たいときはラインしなくても大丈夫だから』と言われ、朝から泣きそうだった。

本当に忙しい時期だっただけに、心にしみる。

休み返上の仕事が入ったとき、彼女が職場に差し入れしてくれて『無理しないでね』って笑顔で言われた。

足骨折して、汗だくで松葉杖で歩いてたら、彼女が『無理せずゆっくり行こー!』って歩調を合わせてくれた。好き♡

両親共に具合が悪いときに、妹が出産のために実家に帰ると。

心配で実家に様子見にいこうとしたら、嫁さんが車運転して連れてってくれて『あとで迎えに来るから。無理しないでねー!』と。

この人と結婚してよかった。

俺が1人で会社に残ってるの見つけて、後輩が「無理しないでくださいね」といいつつお茶を入れてくれ、しかも仕事まで手伝ってくれた。

体験談をみていると、共通点が見えてきますね。

  • 本当に無理してる人とっては、嬉しい言葉みたい。
  • さらに手助けまでしてくれると、なお嬉しい。
  • 仕事でデートなどがキャンセルになったときに、明るく「無理しないでね」と言われると、ホッとする気持ちもある。

そして、明るく「無理しないでね」と言いつつ、男性を気遣える女性は、素敵だなーとも感じます。

そういう言葉が言える人になりたいですね。

-男性心理