遠距離恋愛・毎日電話したい!会えなくても愛を深める電話術

恋愛運

まず最初に、遠距離恋愛って本当に難しいですよねぇ。

普通に恋愛するのも難しいのに、遠距離だと、難しさが100倍にも感じられます。

会えない時間に彼との関係を保つ、お互いの愛を確かめる大切な手段のひとつが、電話です。

ただ、この電話にも遠距離独特の難しさがあるのは事実。

ここで遠距離恋愛の電話について、徹底して考えましょう。



電話以前の問題⁉遠距離恋愛に必要な条件とは⁉

そもそも、電話以前の話ですが、遠距離恋愛が続くには、必要なものがありますよね。

  • お互いがマメであること。
  • 電話、LINEを出来る、またはしたい頻度が同じ相手であること。
  • 金銭的に余裕があること。

最低この3つは必要ではないでしょうか。

もちろん上記の3つは、遠距離でなくと恋愛に必要な要素ではあります。

ただ、近くにいれば、何かが欠けていてもカバーできることもあります。

特に金銭の問題は、遠距離ならでは。

会いに行くだけでもお金がかかるのが遠距離恋愛。

もちろん、電話だって、タダじゃないんですよね。

遠距離恋愛の電話に欠かせないものとは

遠距離恋愛で、相手と電話するのに必要なものは

  • 尽きない話題
  • 時間
  • お金

この3つは最低限必要ではないでしょうか。

尽きない話題

会って話すときとは違い、電話での会話は出来るだけ途切れないほうがいいですよね。

一緒に食事でもしているときなら、多少沈黙しても大丈夫だけど、電話の沈黙って気まずいです。

お互いが聞いても楽しい、話しても楽しい話題が豊富にあれば、電話はとても楽しいものになるけど、話題がなければ「電話しても話すことがない」ってなっちゃいます。

電話に必要な時間

電話してるとわかりますが、通話中って他のことが出来ないんですよね。

片手がふさがっているし、話しながら出来ることって限られるし、LINEやメールの確認もできない。

何か食べながらだと話は聞けるけど、自分は話せないし(笑)

そう、意外と電話中って、電話に集中するしかないんです。

他のことを一切ブロックし、電話だけに集中する時間が、お互い無理なくとれることが条件ですね。

電話に必要なお金

電話ってタダじゃない、と先ほども書きました。

かけ放題プランもあるけど、それなりに基本料が高かったりします。

LINE電話もあるけど、通信料がかかります。

会って話せばお金はかからないのに、遠距離ってほんとに大変ですね。

ここまでまとめると…

遠距離恋愛で電話するのって、まぁまぁハードル高い。

毎日でなくとも電話出来ていれば、十分すぎるかもと思ってしまいます。

あわせて読みたい結婚の話はするけどプロポーズしないのはなぜ?

遠距離恋愛だからこそわからない・電話するペースはどのくらい?

遠距離恋愛で大事になってくるのは、電話するペース。

会えないからこそ毎日するべき?
お互いの生活があるから、週2~3回もすれば十分?
週1回だけにして、思いっきり長電話する?

いろいろな意見がありますね。

重要なのは、お互い無理がなく、心地よく、同じ熱量で相手を思って電話をすること。

なかなか直接顔を見ることが出来ないので、相手の本音を察することがとっても難しい。

少ないコミュニケーションの中で、相手の心理を感じつつ、相手を思いやりながらの電話ですね。

経験者の声を聞いてみましょう。

電話する日・時間をスケジュール化するのはどう?

約束化、ルール化はやったけどよくなかったという意見が大多数。

最初はいいかなと思ったけど、だんだん義務感を感じるようになった。

電話出来るタイミングって、いつも同じとは限らないから上手くいかない。

電話するのは毎日?それとも週1程度?

遠距離恋愛の彼に電話するのに、ペースを気にしている人は多いですね。

俺は毎日電話したいけど、彼女はどうなのかな。

「会えないからこそマメに電話しようね」と言って、2日に1回はかかってくる。

ちょっとしんどいなぁ。

出来るだけ電話しようと思いつつ、週に1~2回しか出来てない。

きっと彼女は、もっとしたいと思う。

今は週1回くらいの電話だけど、本当は毎日でも電話したい。

どうやって彼に伝えたらいいのかな?

突発的に電話したいときあっても、「昨日もしたしな~、迷惑かな~」って考えて、出来ないとき多い。

遠距離恋愛の電話のペース問題は、ネット上でも様々です。

「毎日して当たり前」
「いやいや、毎日だと負担になるから週2~3回だ」

意見や体験談もいろいろ。

結局のところ、お互いが心地よく、寂しくなく、不安を感じるペースを保っていけるカップルが長続きしています

遠距離恋愛で電話するベストな頻度は、2人にしかわからないってこと。

他のカップルの意見は、参考にならなさそうです…。

あわせて読みたい男が「手放したら絶対に後悔しそう」と思う女性像とは

電話についてお互いの意見が違うときはどうする?

遠距離恋愛の電話で一番問題なのは、お互いの意見や良いと思っていることが違うこと。

うまく行くカップルは、自分と相手の電話したいペースが近いですし、破局してしまうカップルは、ペースがとことん合わない。

ペースが違えば、どちらかが我慢して相手に合わせなくてはいけません。

「週2か、それとも週3か?」程度の小さなギャップなら、すぐに埋まります。

でも「毎日か、それとも月1か」くらいの大きなギャップは、簡単には埋まらず、どちらかが大きなストレスを抱えることになります。

そんなときは、どうすればいいでしょうか。

思っていることをストレートに言おう

相手との意見が違う場合、まずはストレートに相手に伝えること。

特に何も考えず、不定期に彼女に電話してたけど、彼女から「さみしいから電話の回数増えるかも…」って言われて、全然OK。

寂しいときはいつでも頼ってほしい。

毎日のように電話をしてたけど、彼女が部署が変わって忙しくなったみたい。

「少しの間、週末しか電話できないかも」って言われたけど、そのくらい我慢する。

理由もわかってるし。

信頼関係があれば、「もっと電話したい」「少し減らしたい」など、ストレートに言っても大丈夫。

まずは、相手に自分の思いを伝えてみること。

ここは駆け引きなどなしでストレートに伝えた結果、うまく行ったとの声が多いです。

ストレートに言っても意見が食い違ったらどうする?

思いを伝えても、うまく調整できないこともあるでしょう。

「週1か、それとも月1か」くらいの差があるときは、一旦お互いが相手を思いやって歩み寄り、2人にとってベストなペースをみつけることです。

しかし、どちらか一方、または双方が全く歩み寄ることが出来なければ、それはお互いの「価値観の違い」が、明確に出たってこと。

価値観のズレは、遠距離恋愛を続けるにはかなり厳しいので、いずれどちらかが我慢の限界に達する可能性が高いです。

まずは、いいところで妥協できるといいですね。

相手には相手のペースあり・1度や2度のズレには怒らず対応

突然彼の声を聞きたくなって「電話してもいい?」って言ってみたけど、断られることもあるかもしれません。

そんなときも「なんで電話に出られないの?」「何してたの?」と責めないように。

遠距離だからこそ、相手の生活やペースがわからず一方的に気持ちをぶつけてしまったら、後で後悔するかもしれません。

ましてや相手が電話に出るまで着信を連打するとか、絶対にNGです。

タイミングが合わない相手を受け入れ、気持ちを切り替える心の余裕を持つようにするとよいですね。

今すぐチェック彼からの連絡を引き寄せる占い師がいるって本当?

急激に電話のペースが減ったらどうする?

遠距離恋愛で大きく不安になるのは、相手からの電話のペースが急に落ちること。

今まで毎日だったのに、急に週1回になれば、「他に好きな人でも…」と心配になりますよね。

確かに、電話の回数が急激に減る理由のほとんどは「別の何かに夢中になっている」ことがほとんど。

ただ、心配するほどでもないケースも多くありますよ。

俺、高校野球好きだから、始まるとどうしてもそっち優先になっちゃう。

仕事終わって、家でニュース見るのが楽しみ。

ごめんね、でも浮気してないし、夏だけだから。

太ったんでジム通い始めました!

平日、毎日行きます。

などなど、ちょっと可愛らしい理由もあります。

こんなときは、「最近、電話減ったね」と聞けば、明るく「ごめん、実は…」と理由を話してくれるでしょう。

このくらいの理由なら、明るく許してあげてくださいね!

「ジムに行ってもいいから、電話は絶対してよ」とわがままを言わなければ、2人の関係に危機などないでしょう。

あわせて読みたい毎日きてたLINEが来なくなったのはなぜ?

あきらかに様子がおかしい・気持ちが冷めたと感じるときはどうする?

「確実に他の女性の影を感じる」
「私への態度が以前とは違う」

そう感じることもあるかもしれません。

そうなってしまったら、出来ることはひとつ、待つこと。

気持ちがフワフワしているときには、何を言ってもダメ。

責めても、泣いても、問い詰めても、何の効果もありません。

ひたすら嵐が過ぎるのを待つことです。

あわせて読みたい男が1度冷めた気持ちが戻るとき・なぜ彼女に戻ったのか?

相性やご縁も大きく関わる?

電話の頻度、したいペースがあうか、あわないか。

これには価値観と同じく、相性の問題も大きく関わってきます。

スーっと結婚まで話が進むような「運命の人」は、価値観の違いなど2人にとって問題にならないといいます。

彼に電話しようかな~と思ってると、なぜか彼からかかってくる。

また、ご縁が深ければ、一時的に気持ちが冷めて連絡頻度が減ろうとも、再び元の関係に落ち着くことがほとんど。

不安になることも多い遠距離恋愛ですが、ご縁があれば必ず再び強い絆でつながります。

あわせて読みたいスピリチュアルなご縁の話・好きな人とのご縁を強くするには?

タイトルとURLをコピーしました