曖昧な関係

告白してこない男に見切りをつけるか進展を待つか?彼の本音とは

「2人の関係は、いい感じなのに」
「きっと両思いだと思うんだけど…」
「次回くらい会ったら、告白されるかも」

と思いつつ… 告白されなくて関係が進展しない日が続いている。

どうして、告白されないのでしょうか?

「もしかしたらいい感じと思っているのは私だけ?それだったら、早急に見切りをつけなきゃ!」と思う人もいるでしょう。

告白されないと悩む女性必見!
告白しない男性の心理を分析しました。

告白しないと見切りをつけられるかもって不安は男にはないの?

せっかくいい感じになっている女性に告白しない男性。

「このまま告白しないと、見切りつけられるかも…」って不安はないんでしょうか。

SNSに書き込まれた男性の本音をチェックしてみると…。

実は男性もちゃんとわかってました!

このまま告白しないと他の男にとられちゃうかも…

この不安、結構多くありましたよ。

いざ告白しようとしたらすでに遅かった!とかは嫌なんだけど…。

わかってるんですよ!

「何で告白してくれないの?」と女性が思っているのと同じように、男性も「早くしないと見切りつけられて、他に取られちゃう!」って不安を感じている。

だったら、スグに告白してくれたらいいのにね。

見切りつけられるかもしれないのに何で告白しないの?男たちに本音を聞いてみた。

いい感じの2人なのに、なぜ告白してこないか?

SNSに書き込まれた男たちの本音をチェックします。

タイトル

  • 今の関係が心地よい。
  • 告白するまでの心の準備が出来ていない。
  • 絶対両思いの確信を持てるまで待っている。
  • 告白してフラれるのが怖い。
  • 告白なしのまま、流れでいつの間にか恋人になるのを待っている。
  • 実は女性の発言が、告白するのに「待った」をかけている。
  • 好きな女性に告白させてくれるスキが一切ない。
  • 告白するなんてとんでもない!高嶺の花すぎる。
  • プライドが高いので告白しない。
  • 他にも気になる子がいる。
  • 彼女にするほど好きな気持ちが高まっていない。

①今の関係が心地よい

同じサークルの仲間だけど、他よりちょっと仲いい2人って関係が心地いい。

同じサークルの仲間だけど、他よりちょっと仲いい2人って関係が心地いい。

今が仲良かったり、日常的に会える関係にある場合、告白するよりも今の関係を続けることを望んでいるケースです。

②告白するまでの心の準備が出来ていない

同じサークルの仲間だけど、他よりちょっと仲いい2人って関係が心地いい。

同じサークルの仲間だけど、他よりちょっと仲いい2人って関係が心地いい。

いざとなると、女性よりも緊張するという男性の心の中。

③絶対両思いの確信を持てるまで待っている

いくら仲良くても告白するとなると、緊張して出来ない。

もし振られたらと思うと、そんな覚悟は出来てない。

好きな気持ちから慎重になりすぎて、「もう一押し!もう一押し!」と念を押しているうちに時間が過ぎているパターンです。

④告白してフラれるのが怖い

振られたらきっと立ち直れないと思うから。

もし振られたら今の関係も崩れると思うと怖くて。

告白して、振られたときのショックを考えると、どうしても行動に移せないタイプです。

⑤告白なしのまま、流れでいつの間にか恋人になるのを待っている

出来ればこのまま自然に恋人になれるのが一番なんだけどな。

いつかデート中に自然に手を繋いで…みたいな形で恋人になるのが理想なんだけど。

はっきりと付き合おうと言わなくとも、自然に深~い関係になりたい。

⑥実は女性の発言が、告白するのに「待った」をかけている

彼女が「私は好きになったら自分から告白するタイプ」と言っていた。

ということは、僕のこと好きなら彼女から告白されるってこと?

一度、僕のこと「タイプじゃないんだよね~、親友にはなれるけど」って言われたのが心に残っている。

実は女性側がガードをかけていた!

本人は言ったことすら忘れていても、好きな人の発言が「もしかして両思いじゃないかも」と思わせてしまっています。

⑦好きな女性に告白させてくれるスキが一切ない

とにかくスキがない。

「もう1軒行かない?」すら言える気配ゼロ。

ずーーーーっと仕事の話してる。

恋バナもプライベートの話もしてこない。

これも実は、あるあるなんです。

「軽い女と思われちゃいけない!」と行動しすぎて、彼に「無理か?」と思わせてしまってます。

⑧告白するなんてとんでもない!高嶺の花すぎる

美人すぎると、俺なんかって思ってしまう。

「好きです」って言われても、まさかみんなのあこがれの人が??からかってんの?と思って信じられない。

まさか自分は高嶺の花じゃない!って思っても、男性から見るとそんな場合もある。

女性が年上だったり、自分より格上を思わせることがあると、それだけで「恐れ多い」と尻込みしてしまう男性もいます。

⑨プライドが高いので告白しない

そもそも自分からは告白しないタイプです。

俺を待たずに、自分から告白してくればいいじゃん?

あなたを好きかどうかにかかわらず、プライドが高くて「告白される側」にいたいタイプです。

⑩他にも気になる子がいる

婚活アプリで、他にも会う約束してる子がいて、まだ考え中。

最近元カノと連絡取ってて、よりが戻るかもしれないので、他に彼女はつくらないでいる。

あなたには言っていないけど、他の女性と天秤状態かも。

別の女性の影を感じたら、可能性大です。

⑪彼女にするほど好きな気持ちが高まっていない

彼女がいないから、今はあの子とデートしているけど、正直そこまでタイプじゃない。

付き合うまではいかないなぁ。

1人でご飯食べるよりは、2人で食べた方が寂しくないから、誘ってるだけ。

他に特定の女性はいないけど、あなたを彼女にするほど気持ちも高ぶらない。

悲しいけど、彼とはご縁がないのかも。

時間はかかったけど告白した男性に聞く!なぜ告白を決めた?

実は、何回かデートを重ねたり、接する中で「両思いかも」と思いながらも、すぐに告白しなかった経験のある男性は半数以上なんです。

そんな経験のある男性のうち、「時間はかかったけど、最終的に告白した」という人の、きっかけや心境の変化をチェックします。

告白を決めた理由とは

  • 友達に背中を押されたから。
  • 告白しなくて後悔するのは嫌だと思った。
  • イベントをきっかけに告白した。
  • 生活の変化をきっかけに告白した。

①友達に背中を押されたから

彼女の友達から「このままだと他の人にとられちゃうよ~」と言われたので。
それは嫌だ。

友達が「他にも告白しようとしてる奴がいるらしい」と教えてくれました。

これ、一番多かった意見です。

客観的に見ている人は、冷静ですね。

②告白しなくて後悔するのは嫌だと思った

過去に告白しなくて後悔した、あの時と同じ思いはしたくない!

過去の経験から、同じ失敗はしたくないと行動を起こすケース。

どうせダメでもフラれるなら一緒と思って告白しようと思った。

いずれ彼女も誰かと付き合う事になるのだから…と思って、告白に踏み切るパターン。

確かに、今のまま告白しなくても、振られても、彼女と付き合えないことには変わりはないですね。

③イベントをきっかけに告白した

ずっと勇気なかったけど、クリスマスを一緒に過ごすことになって、そこで決めた!

イベントを利用する!

これも多くあった意見です。

「バレンタインデーにチョコもらうまで待った。」って声もありましたよ。

④生活の変化をきっかけに告白した

職場が一緒の彼女が異動することになり、もう会えなくなると思ったので、何とかしようと思って次の日に告白した。

今まで通り自然に彼女と会えなくなる。

これは2人の関係の転機であり、このままだと今の関係は変わらざるを得ないわけです。

こんなときこそ、今まで勇気がなかった人が行動を移すとき。

いいタイミングに巡り合うと良いですね。

あわせて読みたいシンクロニシティが起きる相手は運命の人なの?

告白してこない彼に見切りをつけるとしたら?

告白してこない事情はいろいろ。

女性側としては、いったいいつまで待てばいいのか。
どんなリアクションを取ればいいのか。

ケース別に見切りのつけ方を考えます。

恋人になったところで大変!今すぐ見切りをつけたいケース

今すぐ見切りをつけたいパターン2選

  • プライドが高い。
  • 彼女にするほど好きな気持ちが高まっていない。

この2つは、明日にでも見切りをつけたいパターンです。

プライドが高い

好きな人に告白できないほどプライドが高い人は、たとえ付き合いだしたとしても、その後に苦労します。

でも、彼ってプライド高くなるほどカッコよくもないし、モテるわけでもないけど…。

と思う人もいるかもしれませんが、例えカッコ良くなくても、全然モテなくても、プライドが高い人は高いのです。

プライドは環境によっても高くなるけど、生まれ持った性分で高い人もいるんですよね…。

こんなプライドの高い人にあなたから告白したら、まさに彼の思うツボ。

付き合ったあとは、とても高飛車で、とんでもなく辛い思いをします。

普段から自分の話が多い人、よく自慢話をする人、あなたを褒めない人は、「プライドが高い人」に当てはまる可能性があります。

彼女にするほど気持ちが高まってない

そこまで愛情がないけど、特定の人がいないから遊んでるって、一歩間違えれば「都合のいい女」ですよね。

なんか体だけの関係じゃない?

私から連絡すると既読無視で、彼から呼び出されるときだけ連絡がある。

と感じたら、キープされてるのかも。

または彼女が出来るまでのつなぎ⁉

そんな関係は、こっちから切ってしまいましょう。

合わせて読みたい「もしかしてキープされてる?」と思ったらチェック!キープの女に取る男の態度とは?

もう少し頑張りたい!見切りをつけるのはまだ早いケース

見切りをつけるのは早いケース4選

  • 今でも十分仲良し。
  • 彼の決心がついてないだけだと確信がある。
  • 自分の行動が彼をストップさせてる心当たりがある。
  • 近々、イベントがあるので賭けてみたい。

このようなケースは、もう少し彼を待ってあげて。

今でも十分仲良し

今でも十分仲が良い、職場でも良い関係を築いているなど、すでに何等かの良い形が出来上がっている場合、当然ですが2人の関係を変えるのに躊躇します。

もし振られたら、今の関係まで崩れるの?

と思えば思うほど、行動に移せなくなりますよね。

この場合は、もう少し彼を待ってあげても良し。

次のイベントや転機をきっかけに関係が変わる可能性は大きいです。

彼の決心がついてないだけ

これも「今のままでの十分仲良し」と似ていますが、そこに彼の気持ちや夢などがあるケースも。

例えば、「就職が決まったら」「昇進が決まったら」「資格を取ったら」など。

今の自分にはまだ自信がないけど、これさえクリアすれば、彼女も今より頼ってくれるのでは…と考えていることもあります。

この場合は、彼の想いを汲んであげたいですね。

自分の行動が彼の行動をストップさせているかも

もしかしたら私、全然隙がなかったかも。

恋愛の話題なんてしたことない。

以前、彼とは真逆のタイプの芸能人のこと、あんな人がタイプって言った気がする…。

と、心当たりがある人。

パンツスーツばかりなら、少し女性らしい服装に変えてみたりするだけでもOK。

「守ってあげたい」と思うような弱みを見せてみるのもひとつ。

彼をタイプじゃないと言った記憶があれば、「最近、雰囲気変わったよね」「凄く頼りがいがあるんだって、この前気づいたよ。」と伝えてあげると、彼の気持ちもやわらぐかも。

近々イベントがある

バレンタインデー、誕生日、クリスマスなど、一緒に過ごすことで関係が進展しそうなイベントが近々ある場合、まずはそこまで待ってみる。

特別な日を恋人と迎えたい気持ちは、彼も同じはず。

勇気をだしてくれるといいですね。

-曖昧な関係