彼氏のこと

元カノに未練がある彼氏の対処法とは?

大好きな彼氏が、元カノに未練があるとしたら…

とても辛いですね。

そんなときはどうしたらいいのか?

体験談も交えつつ、対処法をまとめました。

彼氏が元カノの話をするからと言って必ず未練があるわけじゃないよ

まず最初に、男性の中には、今の彼女に元カノの話を日常的にしてくる残念なタイプが一定数います。(もちろん、女性にも元彼の話をする人いるけど。)

元カノの話をする人は、基本的にデリカシーが描けているか、自分はモテるんだとマウントを取りたいか、あなたに焼きもちやかせて優越感に浸りたいかのどれかです。

これは元カノへの未練でなく彼氏の性分です。

このタイプの彼にとっては「元カノを忘れさせてやる!」とあなたが必死になればなるほど、作戦通り!となる。

そして、より過熱して、元カノの話をするようになります。

そもそも本気で元カノに未練があるなら、あなたに悟られまいと必死で隠すのが普通です。

あなたに話すということは、元カノの話をして、あなたに何等かの反応をしてもらいたいから。

やっかいですね。

こんな彼氏への対処は、思いっきり突き放す、思い切って別れる。

「もし、私と付き合いたいなら元カノの話を一切やめてね」と、力強く伝えること。

「私、元カノの話にふりまわされたりしないよ」ってところを、バッチリ彼氏に見せてあげてください。

それで彼が変わらなければ、付き合う価値なし!

世の中には、元カノの話を一切しないナイスガイは、いっぱいいますよ。

付き合う前から元カノに未練があることわかって付き合った場合は?

彼と付き合う前、彼から「今はまだ元カノに未練があるけど、それでもいいかな?」と告白されていて、あなたもそれを受け入れて付き合うようになったケースもあるでしょう。

付き合う前に、正直に本心を伝えた彼の配慮です。

それなら元カノに未練があっても仕方ないですよね… って、そんなことないですよ。

もしも、彼が一生懸命忘れる努力をしていて、あなたの前では絶対に元カノの話をしないのであれば、いずれ元カノなど気になります。

ただ、そのあとも彼が繰り返し、あなたの前でも元カノの話をしていたり、連絡を取っていたりしたら別問題。

「元カノに未練がある」と伝えるのは1度だけで十分でしょう。

その後は2度と元カノのことを口にしない、ちゃんと忘れる努力をするのが、あなたへの配慮です。

あのレストランは元カノと一緒に行った場所だから、まだ行く気が起きない。

なんて彼から言われたら、前もって聞かされてる分、余計に辛くなります。

彼も2度と言わない、あなたも2度と聞かないのが一番です。

もし、あなたが「元カノの話をするのはやめて」と言ったとき、

だから元カノに未練あるって言ってるじゃん?

なんて返すようでは、器の小さい男の証明です。

ここまでをまとめると…

  • 元カノに未練があることと、元カノの話をすることは別問題。
  • 元カノに未練がなくても元カノの話をしょっちゅうする彼はダメダメです。
  • 元カノに未練があって、更に元カノの話をする人は救いようがない。
  • 元カノに未練があっても、それを絶対口にしない男は、いずれ未練は消化する。
  • 出来れば元カノに未練もなく、元カノの話もしない男がベスト。

確信はないけど元カノ未練があるっぽいと感じている場合

「確信はないけど、もしかしたらまだ元カノのこと好きなんじゃない?」と感じているケースもあるでしょう。

未練があるっぽいと感じている場合をケース別にみてみます。

元カノが2人の共通の知り合いで未だに接点がある

彼とあなたの生活圏に元カノがいて、別れたあとでも2人の接点が目に付くケースです。

また、あなたの知らない彼の行動範囲に元カノがいて、接点が継続していることで、不安になることもあるでしょう。

嫌ですよね~。

出来れば、別れた瞬間全ての接点をバッサリ切断して欲しいけど、どうしても無理な場合もある。

ただ、これは彼が何も言わない、ちゃんと割り切って最低限持たないといけない接点の範囲で済ませていたら、信じるしかないでしょう。

いや、信じてあげて欲しい。

同僚や趣味の仲間プラスアルファで、2人で飲みに行ったり、たわいもないLINEしてたりしたら、怒ってもいいと思う。

でも、それがなければ、終わったことだと信じてあげても良いかと思います。

もしかして未だに連絡取ってる?確実に行動が怪しいケース

なぜか胸騒ぎがして、女の勘がバリバリと働いている人、意外と多いです。

ちょっと体験者の声を紹介します。

偶然ちらっと見えた彼のスマホ、元カノとの過去のLINEのやりとりが消さずにそのままだった…。

消さないってことは、未練があるの?

明らかに彼の趣味ではない服が何枚かある。

元カノからのプレゼントとみて間違いない。

なんで捨てないんだろう?

彼がインスタでいつも「いいね!」してる女がいたから、気になってその女のアップした写真を遡ってみたら、多分元カノ。

いいね!する理由は、まだ好きだから?

彼の部屋でうっかり元カノと映ってる写真を見つけてしまった。

彼は『こんな写真、まだあったことも知らんかった』って目の前で捨ててくれたけど、実は捨てずに取っておいたんじゃない?

何とも言えない体験談ですね。

未練はないけど、ずぼらでそのままにしているのか、それとも意図的に残しているのか…。

彼に「捨てて欲しい」とも言いにくい。
(言えたら言ってもいいと思いますよ。)

SNSや、チラ見のスマホが気になって、つい深追いして詮索してしまった場合、逆切れされそうで怖いのもありますよね。

これも、彼に今以上の怪しさがない場合は、信じるしかないです。

欲を言えば、LINEのやり取りどころか連絡先も消して欲しいし、思い出の品は全部処分して欲しいですけどね。

ただ本当にずぼらで特に意味がなく取っている人もいるのは事実。

その他に浮気の兆候がなければ、今一度信じてあげても良いのでは…。

私の彼は元カノに未練がありました・体験談を聞いてみた

ここで、彼の元カノへの未練を辛い形で知った人の体験談とその後を紹介します。

お話を聞いた人
Mさん・36歳

私と彼との付き合いは、彼からの告白で始まりました。

「一目惚れした」って言ってくれて、その後も順調にお付き合いしてました。

ただ、2つ気になることがあって。

1つは、私も彼も30代後半なのに、彼に全然結婚の意志がないことでした。

2つめは、彼が自分の家に絶対に私を呼んでくれないこと。

私が「行ってもいい?」って言っても、絶対に断られる。

ただ、それ以外は順調だったので、気になりつつも彼に直接言うことはなかったんです。

でも、付き合って1年経ったころ、彼が具合が悪いって言ったんで、強引に彼のうちに行ったんですよ。

そしたらビックリ!

1人暮らしのはずなのに、まるで誰か女性と同棲しているような部屋でした。

彼を問いただしたら、実は全部の元カノの持ち物だって…。

洋服はもちろん、歯ブラシも2本あるし、トイレには生理用品までありました。

そりゃ、私を家に呼べないはずです。

彼が言うには、元カノとこの部屋で暮らしてたけど、「夢があるから」とか言って、元カノは遠くに行ってしまったらしいんです。

出ていくときに、「荷物はまた取りに来るから置いといて」って言ったらしく、彼は忠実にそれを守ってたみたいで。

もう私、それを見た途端に驚いたのと悲しいのとで、過呼吸になりそうでしたよ。

結婚の話が進まないもの、元カノに未練があるからだなーって思いました。

とはいえ、今は彼も体調悪いし、その場はどうすることも出来ず、とりあえず私は帰ることにしたけど、その後のことは、ショック過ぎてあんまり覚えてないです。

それから少しして、彼と話したら、元カノと会ったり、連絡を取ったりはしてないと言われました。

確かに彼の忙しさから考えると、元カノに会う時間なんて全然ないから、それは本当だと思えたし、浮気の兆候みたいなのは全然なかったんですよね。

元カノの持ち物が家にあるのは嫌なので、キッパリ処分して欲しいと伝えました。

伝えながら、彼のこと結構責めちゃいましたよ。

彼は「わかった」って言ってくれて…。

年齢的にも、このまま彼と結婚したいと望んでいた私は、何とか元カノを断ち切ってくれーー!と強く思いましたね。

その後ですが…

なんと、私の妊娠がわかったんです!

すごい急展開で、運命に流されるように結婚することになりました。

もう、そうなったら元カノに未練があるとか騒いでいられないですよね。

彼と私は、一緒に住める新居で新生活を始めたので、当然ながら元カノの持ち物は彼の周りから消えました(笑)

子供が生まれてからは、とても子煩悩な良いパパです。

あのとき、勢いで別れなくて良かったと思いました。

多少元カノの影がちらついても未練があるとは限らない

ここで、一つ安心できる材料を紹介します。

1度は元カノ(元彼)に連絡取ったことある人って、どのくらいいるか知ってますか?

実は6割を超える人が、元カノ(元彼)に連絡をとったことがあるんです。

ただ、連絡したからと言って、元カノと復縁したり、セフレになったりと、あなたが心配になるような関係はほとんどありません。

元カノに連絡取った人の大多数は「用事があるときだけ、必要なことを話す」程度です。

だから、もし元カノと連絡を取ったりしても、スグに未練があると疑わないようにしてね。

1~2度の連絡くらいなら許せる範囲です。

でも、2人きりで会っている気配があるとか、結構な頻度で連絡とっているなら怒ってもいいレベルですね。

そして、もう一度言いますが、元カノのことをあなたに話すのは、本当に自己中心的で思いやりのない行動です。

彼の心の未練まで、すぐにはコントロール出来ないですが、口に出すのはやめさせられますからね。

もし、あなたの彼が強いご縁でつながっていれば、いつか氷が解けるように元カノの存在は消えていきますよ。

あなたの恋愛が、もっと素敵になりますように。

-彼氏のこと