彼氏のこと

別れようと言わない彼|喧嘩ばかり・態度が急変しても続ける訳

「ハッキリ言わないけど、彼はきっと私と別れたいと思っている」

彼の態度に不安を感じたら、どう対応すればよいのでしょうか。

「別れよう」と言わない彼へのモヤモヤ

「絶対別れたいと思ってるはずなのに、何でハッキリ言わないんだろ?」と思う理由は、大きく2つにわかれました。

彼氏が「別れたいと思ってる」と感じる理由は?

  • 喧嘩ばかりで全然上手くいってないから。
  • あきらかに昔に比べて冷たい。

この2つです。

喧嘩ばかりで全然うまくいっていないケース

喧嘩ばっかりして、全然うまくいってない。

彼の口からも時々、「もう俺たち無理じゃね?」とか出るのに、なぜか別れようとすると「本当にそれでいいの?」ってなる。

そんな声もありました。

そんな喧嘩ばっかりだった人と最終的に別れて、今なら客観的にあの時期を振り返られる!って人の体験談を聞いてみました。

喧嘩ばっかりしてた彼、今思えば男版ポエマーの劇場型彼氏。

大喧嘩した後に泣きながら相手を抱きしめて「そんなんだから、お前はバカなんだよ」とか言ってキスするようなドラマのワンシーンを演出してるようなところがあった。

彼にとって喧嘩は自分に陶酔するための一場面みたいなもんだったから、当然別れようなんて言わないよね。

結局他の女に目移りして私が振られたけど、今でも恋愛劇場やってんじゃないの?

なるほど、ポエマー彼氏は、喧嘩にも酔うタイプ。

不倫してた彼がそうでした。

奥さんいるくせに私が他の男性と話すだけれ焼きもちやいて、すぐにケンカふっかけてくる。

でも、私を失ったら彼にとっては居場所のない家庭しかないし、かと言って、私のことも束縛出来ない。

彼、ずーっとイライラしてましたよ。

ちょっと自分勝手な感じですが、わがままな理由の喧嘩だし、わがままな理由での別れようと言わないケースですね。

僕から好きになって付き合ったんだけど、付き合っているうちに彼女がメンヘラ化した。

しょっちゅう泣きわめくし、すぐに感情的になるし、で「なんでこんなにケンカばっかりなのに別れようって言わないの?」とか言い出すし。

何で別れないかって、メンヘラじゃないときの彼女を知ってるし、好きだからでしょ。

でも、最後の最後はお互い耐えられなくなって別れたけどね。

好きだから、です。

彼女と同棲してたんで、上手くいかなくてもすぐに生活は変えられなかった。

別れるとなると、引っ越し、通勤が長くなる、生活費も倍になると考えたら、すぐには踏ん切りつかなかった。

すごく現実的な声ですね。

ここまでをまとめると…

喧嘩ばかりなのに別れようと言わないカップルの例を見ると、相手への甘えや依存、生活の便利さを選んでの忍耐などがありました。

最終的にはうまくいかなくて別れたカップルが多かったです。
甘えや依存、生活面での損得を考えていると、あとで「早く別れとけばよかった」という後悔が残るようです。

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

あきらかに態度が変わった彼。心変わりが心配なケース

彼が昔と比べて、貴方への接し方が違う。

その彼の態度から「別れたいと思ってるんだろうな」と感じているという不安の声、けっこうありました。

連絡してくる回数激減しているし…。

LINEの未読スルーとか、既読スルーがめちゃめちゃ増えた。

休みの日に会うのは定番だったのに、最近は「自分の時間を過ごす」とか言われるし…。

スマホもってコソコソしてるし、あれは絶対他に女がいると思う…。

会っていても早めに帰ろうとするし…。

なんか冷たい。素っ気ない。

どの理由を聞いても、心配になるのはわかる。

なかには

喧嘩ばっかりでとっくに別れてもいいのに、なんかはっきりしないし…。

と、最近2人が上手くいってなくて、いつ別れてもいいくらいなのになぜハッキリ言わないの?というモヤモヤ体験談もありました。

でもちょっと待って!

まだはっきり「彼は別れたいと思っている!」と決まったわけではありません。

早まらないで!実は彼は別れようとは思っていない!

男心とか男の人の態度って、女性ほど計算高くないし、意外と余計な事をしないんです。

なので、もし彼の態度が急変したとしても、「別れよう」と決めていないことだって多くあります。

仕事が激務になって、会えないどころか連絡も出来ないでいたら、『別れたいと思ってるの?』と言われたけど…。

本当に仕事が忙しい。

これは女性が予想する以上に多いケースなんです。

仕事が忙しいと恋愛がおろそかになること、理解できる女性は少ないです。

参考記事男の忙しいはだいたい嘘なの?そんなことない!忙しい彼のトリセツとは

ちょっと可愛いと思う子がいて、一時的にのぼせてた。

彼女と別れることまでは考えてないけど…。

男性だけにあることではないですが…。

一時的に別の異性に入れ込んでしまう事もあります。

ただ、いくら入れ込んだとしても、本命の彼女と別れるなんて気はないこともあります。

この場合時期が来れば、彼は元に戻る可能性が高いです。

ケンカが続いてたから面倒で会うのを控えてる。

ケンカさえなくなれば、別れなくていいんだけど…。

短期間で喧嘩が増えたりすると、別れたくなくてもちょっと距離を置きたくなるもの。

ケンカが減ったり、2人の関係が再び良い方に変化すれば、別れには至らないことも。

予想通り彼は別れたいと思っていたとすれば、なぜ言わない?

もし、あなたが心配している通り、彼が本当に別れたいと思っているのならば、なぜはっきりと言わないのでしょうか。

彼が狙っているのは?

  • 自然消滅。
  • あなたから別れを言わせる。

なぜハッキリ言わない…その心理とは…⁉

今までの付き合いから考えると、修羅場になることが目に見えるので、出来ればこのままフェイドアウトしたい。

修羅場になるのが嫌なので、出来れば自然消滅したいと考えているケース。

「酷い喧嘩をしたことがある。」
「泣きながら感情的に彼を問い詰めた過去がある。」

という場合、同じことを繰り返したくなくて「別れよう」とハッキリ言わないのかもしれません。

悪者になるのは嫌だから、出来れば彼女から「別れよう」と言ってくれるのがベストなんだけど…

悪者になるのは誰だって嫌ですよね。

言いにくいことは言いたくないし、争わずに済むのもなら済ませたい。

重要なことは、「別れたい」と思っているのに言わない彼は、あなたに何度本心を聞かれても、絶対に言うことはないでしょう。

自然消滅するか、あなたが「別れよう」言うまで、永遠に今の状況が続きます。

「別れたい」と言われると思ったら、あなたはどう振舞うべきか?

あなたがどう振舞うべきか?

この答えは「あなたがどうしたいか?」によって分かれます。

あなたは彼と別れたいですか?それとも別れたくないですか?

あなたが彼と別れたい場合

別れようと言わないくせに彼女のとして扱ってくれない彼に愛想が尽きて、別れたいと思う場合は簡単です。

一言、彼に「別れよう」と言いましょう。

もし彼が「別れたいとまでは思ってなかった」としても、大きなトラブルはなく、わりとスムーズに別れられるはずです。

あなたが彼と別れたくない場合

あなたが彼と別れたくない場合、一旦彼のペースに合わせてあなた自身もクールダウン、ペースダウンするしかありません。

気持ちの問題なのか、物理的に忙しいのか。

どちらにしても彼に無理強いしても心は離れていくばかりです。

ペースを彼に合わせ、心穏やかに彼の態度が再び変わるのを待ちましょう。

参考記事彼氏に振られそうって不安は勘違い?的中?別れたくないときするべきことは?

参考記事1度冷めた気持ちが戻るとき|男性はなぜ彼女に戻ったのか?

この記事のまとめ

  • 彼の態度の急変だけで、別れたいと思ってると決めつけないで。
  • 全ての答えはあなたがどうしたいか?にかかっている。

「連絡が一気に減った」
「他の女性に気持ちが移りそう」
日に日に彼との関係が悪くなり、辛かった4ケ月からの劇的復活!

\別れる寸前からでも関係修復できた/

体験談危機を乗り越え、私が彼の心を取り戻した方法とは

-彼氏のこと